ちょいと所用で巣鴨に出張りましてね。イヤァあっい事この上無し!!!
巣鴨だとピザ(ピッツァとか小洒落たモンじゃないですよ)屋さんがあるけれど、ちぃーとチーズの気分じゃなし・・・。

 

20150815045053そう言えば、日本初のモンゴル料理店がこの町にゃございました。
なかなか予約が取れないらしいけれどなら、運が良ければ入れるらしい。
駅前から電話をすると、なんと空きがありました!!!日頃の行いが良いおかげですなwww

 

モンゴル料理と言えば羊ですが、アタシの世代はあんまり流通していなかった肉なんですよね。
近年は流通が良くなって美味しい羊肉も頂戴できてうれしい限りです。
羊肉は、太りにくくて脂肪にならないのが特徴。全部筋肉になるらしいですな。
モンゴル出身の力士の方達の強さも納得ですね。

 

シャルビン(中には羊肉と野菜)、羊肉蒸し饅頭のボーズ(黒酢をつけて食べるのは内モンゴル風)、チャンサンマハ(骨付き羊肉の塩茹で)なんてところがスタンダードです。
特筆すべきは、卸金で削って使う岩塩。これね大陸の味ですわ。

 

単品でお願いしてしまったのですが、コースが基本。是非、予約して行ってくださいな。

 

シリンゴル
http://shilingol.web.fc2.com/
http://shilingol.blog103.fc2.com/