世界中探しても、日本のようなお城を見ることができません。独特な雰囲気とオリジナリティあふれるデザインのお城は、四季を通じて絵になりますが、もっとも城が映えるのは春。桜は人々に春の訪れを告げ、穏やかな気候とともに晴れやかな気持ちにさせてくれますね。桜のきれいな九州・沖縄のお城を厳選して紹介します。

 

 

 

古代大宰府から続く歴史ある城跡に映える桜「福岡城」  (福岡県)

福岡県観光連盟

市民の憩いの場として舞鶴公園と呼ばれ親しまれている福岡城跡には、約1000本もの桜が咲き誇ります。築城400年の歴史を誇る福岡城では、桜の季節になると毎年さくらまつりが開催されます。夜はライトアップされ、福岡市を代表するさくらまつりで、大いににぎわうイベントです。

 

 

【INFOMATION】

福岡県福岡市中央区城内

大濠公園駅より徒歩約5分

福岡城公式ホームページ

 

 

 

見事な石垣と濠を彩る桜「久留米城」(福岡県)

 

江戸時代に久留米藩を、約250年にわたって治めた有馬氏の居城跡です。見事な石垣と正面側の内濠がすばらしく、そこに桜がいろどりを添えます。城跡は小高い丘にあり、桜の季節になると、少し離れたところから丘全体がピンク色に染まる風景も見ることができます。

 

 

【INFOMATION】

福岡県久留米市篠山町444

久留米駅より徒歩約15分

福岡県観光情報公式サイトクロスロードふくおか「久留米城跡」

 

 

 

小倉のランドマークが桜色に染まる!「小倉城」(福岡県)

福岡県観光連盟

北九州市を代表する観光スポットである小倉城は、街のランドマークであり、お花見スポットとしても人気の場所です。小倉の中心街にも近いことから、街を訪れる人すべてに身近な親しみやすさを感じさせてくれます。約300本の桜が咲き誇る時期には、地元の人を含め、県内外の多くの人々を魅了します。夜のライトアップも見ものです。

 

 

【INFOMATION】

福岡県北九州市小倉北区城内2-1

JR小倉駅より徒歩約20分

北九州市観光情報サイト「ぐるリッチ北Q州「小倉城」

 

 

 

筑前の小京都で感じる春「秋月城跡」(福岡県)

福岡県観光連盟

筑前の小京都と称される秋月は、福岡屈指の桜の名所として知られています。江戸時代と変わらぬ季節がめぐり、春の訪れと県指定史跡である秋月城の織りなす景色は息をのむ美しさ。城下町の風情を感じながらのお花見は非日常感もあり、特別な気分にさせてくれます。

 

 

【INFOMATION】

福岡県朝倉市秋月野鳥

甘木駅より車で約15分

朝倉市公式ホームページ「秋月観光マップ 「秋月城下町」」

 

 

 

藩政時代から桜馬場と呼ばれた桜の名所「島原城」(長崎県)

©長崎県観光連盟

300年前から桜馬場と呼ばれ、桜の名所として知られていた島原城。城を囲む1.2キロメートルのお堀に沿って、250本の桜が植えられており、春になるとお城を覆うように桜が咲き誇ります。その一部は桜のトンネルになっていたり、夜には提灯が灯され、夜桜を楽しめたりと、訪れる人を魅了するお花見スポットです。

 

 

【INFOMATION】

長崎県島原市城内一丁目1183-1

島原駅より徒歩約5分

ながさき旅ネット「桜の名所 (島原城堀端)」

 

 

 

花びらの中にさらにつぼみを持つサクラも「平戸城」(長崎県)

 

平戸城二の丸跡を整備した市民の憩いの場である平戸城 亀岡公園では、毎年900本もの桜が咲き誇ります。天守閣や櫓などもあり、史跡としても貴重な場所であることから、春には特に多くの観光客が訪れます。亀岡神社境内には、花びらの中にさらにつぼみを持つめずらしいヒラドニドザキサクラを見ることもできます。

※3月31日まで休館になりますのでご注意ください。

 

【INFOMATION】

長崎県平戸市岩の上町

平戸桟橋より徒歩約15分

ながさき旅ネット「亀岡公園」

 

 

 

島原・天草一揆終焉の地で桜を愛でる「原城跡」(長崎県)

©長崎県観光連盟

 

キリシタン大名として名高い有馬氏によって築城された原城跡は、島原・天草一揆終焉の地として国の史跡、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産として世界文化遺産に登録されている県内トップクラスの名所。本丸跡は桜の名所としても知られ、桜色と、城が面する海のマリンブルーとのコントラストが美しい景色を見せてくれます。

 

 

【INFOMATION】

長崎県南島原市南有馬町大江、浦田

原城前バス停より徒歩15分

ながさき旅ネット「島原・天草一揆の舞台「原城跡」を巡る」

 

 

 

名城の黒壁に映える桜「熊本城」  (熊本県)

 

2016年の熊本地震により、天守閣などは立ち入り禁止になってしまったものの、今なお復興のシンボルとして地元の人々を励まし続ける熊本城。くっきりとした黒壁に800本ものピンクの桜が映えます。幻想的なお城を楽しめる夜桜も見ものです。

 

 

【INFOMATION】

熊本県熊本市中央区本丸 一帯

熊本駅より電車で約10分

熊本市観光ガイドこころに来るね、くまもと。「熊本城」

 

 

 

石垣から眺めるピンクのじゅうたん「府内城跡」(大分県)

 

当時のまま残る石垣と堀に趣を感じる大分城址公園こと府内城跡。 石垣、土塀、堀、櫓、櫓跡は県の史跡にもなっています。春になると堀に沿って桜が咲き、水面に映る姿も、幻想的な夜桜も、石垣から見えるまるでピンクのじゅうたんのような景色も、一見の価値ありです。

 

 

【INFOMATION】

大分県大分市荷場町4

大分駅より徒歩約15分

大分県観光情報公式サイト「大分城址公園・府内城跡」

 

 

 

滝廉太郎作荒城の月の舞台といわれる荘厳な桜の風景「岡城址」(大分県)

 

約450本もの桜が植えられた城跡は、さくら名所100選にも数えられ、滝廉太郎作荒城の月の世界観を感じられる風景が広がります。岡城さくらまつりでは、史実に基づき再現された大名行列を見ることができ、江戸時代にタイムスリップしたような気分を味わえます。

 

 

【INFOMATION】

大分県竹田市竹田2761

豊後竹田駅より車で約5分

大分県観光情報公式サイト「岡城址」

写真提供:大分県観光情報公式サイト『日本一のおんせん県おおいた』

http://www.visit-oita.jp/

 

 

 

桜色一色に包まれる「臼杵(うすき)城跡」(大分県)

 

800本もの桜が咲き誇り、園内一面が桜色に染まる臼杵城跡は、県南地域屈指の桜の名所として知られます。桜に包まれた夜のお城も幻想的ですてきです。

 

 

【INFOMATION】

大分県臼杵市大字臼杵91番地

臼杵駅より車で約5分

大分県観光情報公式サイト「臼杵城跡」

写真提供:大分県観光情報公式サイト『日本一のおんせん県おおいた』

http://www.visit-oita.jp/

 

 

 

色鮮やかなツツジも魅力「天ヶ城公園」(宮崎県)

 

約1000本もの桜と、5万本にもなるツツジが咲き誇ることで有名な公園です。現在のお城風の建物は、天ヶ城歴史民俗資料館になっており、お花見と歴史を楽しめるスポットになっています。

 

 

【INFOMATION】

宮崎県宮崎市高岡町内山3003-56

宮崎駅よりバスで約40分または車で約20分

みやざき観光情報旬ナビ「天ヶ城公園の桜」

 

 

 

桜に覆われた春の絶景「飫肥城(おびじょう)」(宮崎県)

 

まるで時代劇のセットのような趣のある城下町の風景と飫肥城。春になると、そこに桜というエッセンスが加わり、ここだけの春の絶景を楽しむことができます。

 

 

【INFOMATION】

宮崎県日南市飫肥大手

飫肥駅より徒歩約10分

日南市観光にちなんの旅「飫肥城下町」

 

 

 

千人殺しの石垣がエンターテインメントスクリーンに!?「延岡城」(宮崎県)

 

延岡城跡、城山公園は、歴史的な見どころが多く、千人殺しと呼ばれた石垣がシンボルとなっています。桜の名所としても有名で、特におすすめなのが夜桜。千人殺しの石垣でのプロジェクションマッピングが見ものです。

 

 

【INFOMATION】

宮崎県延岡市東本小路

延岡駅よりバスで約10分

延岡観光協会オフィシャルサイトトリップ延岡「延岡城跡・城山公園」

 

 

 

佐賀県では外せない桜の名所!「鹿島城」(佐賀県)

佐賀県観光連盟

かつての鹿島藩は城を持つことは許されていなかったので、正確には陣屋または屋敷でした。現在鹿島高校となっている場所は、かつての本丸であり、赤門と呼ばれる校門は本丸の正門でした。この赤門と桜の風景が有名であり、鹿島高校と隣接する旭ヶ岡公園は九州で初めて夜桜のライトアップがされた場所で、佐賀県三大桜の名所の一つに数えられるほど、お花見では外せないエリアなのです。

 

 

【INFOMATION】

佐賀県鹿島市城内

肥前鹿島駅より車で約5分

佐賀県鹿島市公式観光サイトかしまいろ「旭ヶ岡公園」

 

 

 

青い海と桜色のコントラストが美しい「唐津城(舞鶴公園)」(佐賀県)

佐賀県観光連盟

青い海と桜色のコントラストがとても美しいことで有名な唐津城。国内でもめずらしい海に突き出た場所にある唐津城ならではの景色を楽しめます。城を囲むように咲く桜と海、そして青空のコラボレーションは必見です。

 

 

【INFOMATION】

佐賀県唐津市東城内8番1号

唐津駅より徒歩約20分

佐賀県の観光情報ポータルサイトあそぼーさが「唐津城」

 

 

 

日本100名城のひとつ「名護屋城(なごやじょう)」  (佐賀県)

佐賀県観光連盟

豊臣秀吉が朝鮮出兵の拠点とした名護屋城では、天守台、本丸御殿跡、本丸大手門跡を見ることができ、春になると400本ものソメイヨシノが咲き誇ります。国の特別史跡に指定されており、春には桜を楽しむ観光客でにぎわいます。

 

 

【INFOMATION】

佐賀県唐津市鎮西町名護屋1938-3

唐津駅大手口よりバスで約30分

佐賀県の観光情報ポータルサイトあそぼーさが「名護屋城」

 

 

 

日本の歴史公園100選に選ばれた桜の名所「佐賀城」(佐賀県)

佐賀県観光連盟

春になると、佐賀城跡をかこむ大きなお濠に桜並木が彩りを添えます。城跡は公園になっており、園内や周辺には、佐賀城本丸歴史館をはじめ、美術館、博物館などの施設もあり、お花見とともに楽しめる場所です。

 

 

【INFOMATION】

佐賀県佐賀市城内

佐賀駅よりバスで約10分

佐賀県の観光情報ポータルサイトあそぼーさが「佐賀城本丸歴史館」

 

 

 

島津義久が晩年を過ごした「国分城(こくぶじょう)」(鹿児島県)

 

島津義久が晩年を過ごしたと言われる国分城(別名舞鶴城跡)は城山公園になっており、展望台や観覧車、ゴーカートも楽しめるレジャースポットになっています。春には700本もの桜が咲き誇り、お花見スポットとしてにぎわいます。

 

 

【INFOMATION】

鹿児島県霧島市国分中央

国分駅より徒歩約10分

鹿児島県観光サイトかごしまの旅「舞鶴城跡」

 

 

 

さまざまな表情のサクラを楽しめる「鶴丸城」(鹿児島県)

公益社団法人 鹿児島県観光連盟

本丸跡から二の丸跡の図書館にかけて、数多くのソメイヨシノが植えられています。これらのソメイヨシノが満開になると、お濠とともに美しい景色を見ることができ、夜にはライトアップされ、幻想的な夜桜も楽しめます。冬から春にかけて咲く寒緋桜がきれいな場所としても知られています。

 

 

【INFOMATION】

鹿児島県鹿児島市城山町

鹿児島駅よりバスで約5分

鹿児島県観光サイトかごしまの旅「鶴丸城跡」

 

 

 

世界遺産のグスクの夜桜がスゴイ!「今帰仁城(なきじんぐすく)」(沖縄県)

 

本州にあるお城とは趣の違う、沖縄のグスクでも桜を楽しむことができます。世界遺産にもなっている今帰仁城では、本州より一足早く春が訪れ、毎年桜まつりが開催されます。特にこの桜まつりでの夜桜が素晴らしく、グスクの神秘的な雰囲気に包まれながら幻想的な夜桜を最大限に楽しめるエンターテインメント性の高い演出がいっぱいです。

 

 

【INFOMATION】

沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101

那覇空港よりバスで約2時間45分

沖縄観光情報WEBサイトおきなわ物語「今帰仁城跡」

 

 

 

 

日本一開花の早い桜の名所「名護城(なんぐすく)」(沖縄県)

 

公園として整備されている名護城址には展望台があり、ここから山一面に琉球寒緋桜が、まるで濃いピンクのじゅうたんのように広がっている景色を見ることができます。そこにアクセントを添えるのが東シナ海のエメラルドグリーン。まさに絶景のお花見スポットです。

 

 

【INFOMATION】

沖縄県名護市名護5511

名護バスターミナルよりバスで約5分

沖縄観光情報WEBサイトおきなわ物語「名護城」

 

 

九州・沖縄地方ならではのお城と桜の風景を楽しんでみませんか?