今年も桜の季節がやってきました。東京、千葉、埼玉の城跡は桜の名所として知られるところも多く好アクセス。最も有名なのは皇居ですが、城跡は皇居以外にもたくさんあります。趣のある城跡で桜を愛でてみてはいかがでしょうか。東京・千葉・茨城のおすすめ城跡桜スポットを紹介します。

 

 

 

都内で最も有名な桜スポットのひとつ「江戸城」(千代田区)

 

東京で最も人気のある桜の名所といえば、江戸城の内堀にあたる千鳥ヶ淵。毎年多くの人が国内外から訪れます。江戸城本丸跡の皇居東御苑、さらに西側の桜の島では、さまざまな種類の桜を楽しむことができます。

 

 

【INFOMATION】

東京都千代田区千代田1

東京駅より徒歩約10分

千代田区観光協会VISIT CHIYODA「千鳥ヶ淵緑道」

 

 

 

都内の穴場桜スポット「滝山城跡」(八王子市)

 

5000本もの桜が華やかに咲き誇る都内屈指の桜の名所です。国指定の史跡であり、全国でも有数の中世城郭跡で、多くの観光客が訪れます。

 

 

【INFOMATION】

東京都八王子市高月町~丹木町二、三丁目

京王八王子駅よりバスで約20分、下車徒歩約15分

滝山城公式ホームページ

 

 

 

美しい天守と桜がつくる趣のある風景「小田原城」(小田原市)

 

復興された美しい天守閣と桜のコラボレーションが美しい景色を生み出します。動物園や遊園地もあり、桜の名所としてだけでなく、レジャースポットとしても人気です。

 

 

【INFOMATION】

神奈川県小田原市小田原城址公園

小田原駅より徒歩約10分

小田原城公式ホームページ

 

 

 

千葉の祖が居を構えた「千葉城」(千葉市)

©(公社)千葉県観光物産協会

千葉という地名の由来にもなっている千葉常胤(ちばつねたね)の本拠地だった千葉城には、約90本のソメイヨシノが植えられており、春にはあでやかな風景を楽しむことができます。夜にはライトアップされることもあり、幻想的な夜桜とお城を演出します。

 

 

【INFOMATION】

千葉県千葉市中央区亥鼻

本千葉駅より徒歩約15分

千葉県公式観光物産サイトまるごとe!千葉「千葉市/亥鼻公園」

 

 

 

千葉県唯一の日本100名城に選ばれた「佐倉城」(佐倉市)

©(公社)千葉県観光物産協会

 

四季折々の花々を楽しむことができ、史跡や文化施設も多く、県内外から多くの人々が訪れる人気観光スポットである佐倉城址公園。江戸時代から名桜と言われる13品種をはじめ、今では約50品種、1000本もの桜を楽しめる名所です。本丸跡、馬出し空堀の桜や、出丸跡の水面に映えるソメイヨシノなど、お城と桜の織りなす美しい風景を存分に楽しめる場所です。

 

 

【INFOMATION】

千葉県佐倉市城内町官有無番地

京成佐倉駅より徒歩約20分

千葉県公式観光物産サイトまるごとe!千葉「佐倉城址のさくら」

 

 

 

歴史的にも貴重な美しい城山公園「小見川(おみがわ)城」(香取市)

©(公社)千葉県観光物産協会

 

現在も一部の本丸跡や古代の古墳群の残る歴史的に貴重な城山公園になっています。四季折々の木々や花々を鑑賞できる公園で、特に春には1,000本のソメイヨシノと4,000本のつつじが一帯に広がり、県内でも有数のお花見の名所として知られています。

 

 

【INFOMATION】

千葉県香取市小見川4780-1

小見川駅より徒歩約20分

千葉県公式観光物産サイトまるごとe!千葉「小見川城山公園」

 

 

 

戦国時代の武将里見氏の居城跡「館山城」(館山市)

 

山頂にある天守閣様式の館山城。天守からは鏡ケ浦を中心とした市街地を一望できる絶景スポットとしても知られています。2月頃から河津桜、寒緋桜が咲き始め、ソメイヨシノ、八重桜、その他の桜を含め4月下旬頃まで山が桜色に染まります。

 

 

【INFOMATION】

千葉県館山市館山351-2

館山駅よりバスで約10分

千葉県公式観光物産サイトまるごとe!千葉「館山城公園」

 

 

 

城下町と城跡まるごと満開の桜と楽しめる「大多喜城」(大多喜町)

©(公社)千葉県観光物産協会

 

大多喜城本丸跡には、現在は美しい天守閣が復元されています。元々城郭は今の大多喜駅や大多喜高校も含むほど広く、城下町を含めた当時のにぎわいが今も感じられます。訪れるなら春が一番おすすめで、桜に飾られたお城を楽しむことができます。

 

 

【INFOMATION】

千葉県夷隅郡大多喜町

大多喜駅より徒歩約5分

千葉県公式観光物産サイトまるごとe!千葉「大多喜城」

 

 

 

桜のトンネルをくぐろう!「結城城」(結城市)

 

埋蔵金伝説で知られる結城城は、現在は城跡歴史公園となっており、市民の憩いの場として親しまれています。春になると、園内の三日月橋付近にできる桜のトンネルが見ものです。

 

 

【INFOMATION】

茨城県結城市結城2486−1

結城駅より車で約10分

観光いばらき「城跡歴史公園」

 

 

 

土浦の歴史のシンボル「土浦城」(土浦市)

 

土浦城址の本丸と二の丸の一部を整備して作られた亀城公園(きじょうこうえん)は、土浦を代表するお花見スポット。敷地内の70本ものソメイヨシノが咲き誇り、歴史を感じさせるお城と桜がノスタルジックで美しい風景を見せてくれます。

 

 

【INFOMATION】

茨城県土浦市中央1丁目

土浦駅より徒歩約15分

観光いばらき「亀城公園」

 

 

 

筑波山も望める「鹿島城」(鹿嶋市)

 

北浦を望む丘にかつてあった鹿島城跡を整備し、自然豊かな公園になっています。300本ものソメイヨシノをはじめ、シダレザクラやヤエザクラとともに筑波山をも望むことできる美しい公園です。

 

 

【INFOMATION】

茨城県鹿嶋市城山1丁目1

鹿島神宮駅より徒歩約10分

観光いばらき「鹿島城山公園」

 

 

お城一つ一つの個性と桜を楽しみにお出かけしてみてはいかがでしょうか?