自然風景、街並み、歴史、グルメ、どれをとっても魅力いっぱいの兵庫県。名実ともに日本を代表する名泉も多い温泉天国でもあります。雄大な海を目の前にリゾート気分を味わえる温泉や、美しい川沿いの情緒あふれる温泉、内陸の山間の大自然を感じられる温泉など、地域によって違った趣があります。山海の幸にも恵まれている兵庫だからこそ楽しめる温泉とグルメの旅を満喫できますよ。

 

 

兵庫県へのアクセスはこちらです。

 

 

日本最古にして名実ともに日本を代表する名湯「有馬温泉」(神戸市)

 

日本を代表する温泉と言っても過言ではない有馬温泉は、日本三古湯に数えられ、国内最古の温泉の一つとしても有名です。江戸時代の儒学者である林羅山(はやしらざん)の日本三名泉、枕草子の三名泉にも数えられ、江戸時代の温泉番付では当時の最高位である西大関に格付けされるなど、歴史の中でもその素晴らしさが伝えられてきました。六甲山地北側の山峡、標高500メートルあたりに位置しており、紅葉の名所としても有名です。今では優雅な温泉リゾートとして、数多くの宿泊施設があり、そのクオリティも日本屈指と言えます。大阪や神戸からのアクセスも良いので、日帰り温泉だけの利用でも、リッチな温泉リゾート気分を味わえますよ。

 

 

【INFORMATION】

兵庫県神戸市北区有馬町

三ノ宮駅よりバスで約30分

兵庫県公式観光サイトHYO GO!ナビ「有馬温泉」

 

 

 

平安時代から続く情緒あふれる閑静な湯治場「湯村温泉」(新温泉町)

 

西暦848年開湯の歴史ある温泉で、古くから湯治場として親しまれてきました。山陰の山峡に位置し、ドラマのロケ地になるなど、閑静な温泉地としてその風情が全国的に知られています。荒湯と呼ばれる高温の噴出泉があり、春来川を中心に温泉街となっています。温泉街には20軒以上ものホテルや旅館があり、大型の温泉宿もあることから、温泉の旅の目的地として人気があります。周辺の渓谷美や緑豊かな自然風景とともに風情ある温泉街を楽しめる場所として、国内外からも多くの人が訪れる名泉です。700年続く湯村温泉まつりや、湯村の火祭りなど、伝統行事やイベントも要チェックです!

 

 

【INFORMATION】

兵庫県美方郡新温泉町湯

浜坂駅よりバスで約30分

兵庫県公式観光サイトHYO GO!ナビ「湯村温泉」

 

 

 

海も山も楽しめる歴史ある温泉「城崎(きのさき)温泉」(豊岡市)

 

かつて、与謝野鉄幹(よさのてっかん)が「手拭をさげて外湯に行く朝の 旅の心と駒下駄の音」と詠んだ通り、外湯温泉めぐりが城崎温泉の醍醐味。浴衣姿で風情ある大谿川(おおたにがわ)沿いの温泉街を歩くのが粋なんです。近年、レトロで風情ある木屋町小路にはおしゃれなショップも増え、外湯めぐりと街歩きも楽しい温泉街になりつつあります。外湯の一番札(その日最初のお客さんがもらえる札)をもらうのも楽しみの一つ!近隣には玄武洞といった観光名所もあり、目が離せない人気の温泉街です。

 

 

【INFORMATION】

兵庫県豊岡市城崎町湯島

城崎温泉駅より徒歩約5分

兵庫県公式観光サイトHYO GO!ナビ「城崎温泉」

 

 

 

海沿いの温泉リゾート「洲本(すもと)温泉」(洲本市)

 

京阪神や四国からのアクセスが良く、日帰りできる温泉リゾートであり、レジャースポットとしても人気がある温泉街です。大浜海岸から古茂江海岸の海岸線にあり、夏には南国感あふれるマリンリゾートとしても注目されています。温泉街らしく、洲本城を望む足湯が街中にあったり、さまざまなレジャー施設があり、まるでテーマパークにいるかのような、観光スポットとしても楽しめる温泉街です。

 

 

【INFORMATION】

兵庫県洲本市海岸通

洲本ICより車で約15分

兵庫県公式観光サイトHYO GO!ナビ「洲本温泉」

 

 

 

名湯百選にも選ばれた「赤穂(あこう)温泉」(赤穂市)

赤穂城跡

 

瀬戸内海国立公園の御崎(みさき)の海岸沿いにある温泉街で、名湯百選にも選ばれています。開湯は1969年と、比較的新しい温泉ですが、福浦海水浴場などがあり、夏は海水浴に訪れる人々が多く訪れるビーチリゾートとしても人気があります。瀬戸内海をひとりじめしているような気分になれるオーシャンビューの絶景露天風呂が自慢の温泉施設や、瀬戸内海の新鮮な魚介類を楽しめる温泉宿が建ち並び、城下町の風情が残る街並みなど、周辺には観光スポットが数多くある温泉街です。温暖で雨量が少ない場所なので、かの有名な赤穂義士にゆかりのあるスポットをめぐりたい人にもおすすめのエリアです。

 

【INFORMATION】

兵庫県赤穂市御崎

播州赤穂駅よりバスで約15分

兵庫県公式観光サイトHYO GO!ナビ「赤穂温泉」

 

 

 

名勝香住海岸に湧く「香住温泉郷」(香住町)

 

香住温泉郷は、香住矢田川温泉、余部温泉(あまるべおんせん)、柴山温泉、佐津温泉から成り、夕陽と漁火で有名な名勝である香住海岸の内陸に湧く温泉です。香住付近の海岸には絶景スポットが多く、夏は海水浴に訪れる人々でにぎわいます。冬は、名物である松葉ガニが有名。年間を通して新鮮な海の幸はもちろん、但馬牛など、絶品グルメを楽しめる温泉郷です。光達距離、光点の高さ日本一を誇る余部埼灯台や、ジオパーク、かえるの形をした奇岩「かえる島」や岡見公園など、グルメ以外にも名所が多く、一泊では満喫しきれないほど見どころが多いのも魅力です。

 

 

【INFORMATION】

兵庫県美方郡香美町香住区下浜

香住駅よりバスで約10分

香美町香住観光協会HP「温泉」

 

 

 

ホタルイカを堪能できる「浜坂温泉郷」(新温泉町)

 

この投稿をInstagramで見る

 

新温泉町観光大使(@shinonsen)がシェアした投稿

 

七釜温泉(しちかまおんせん)、二日市温泉(ふつかいちおんせん)、浜坂温泉の3つから成る浜坂温泉郷は、一般家庭への配湯戸数全国一を誇る、まさに湯の郷。ホタルイカの水揚量日本一を誇る浜坂漁港が近いこともあり、ホタルイカはもちろん、松葉ガニなどの新鮮な海の幸を楽しめる場所でもあります。松葉ガニの水揚量も日本屈指を誇り、かにソムリエがいる宿があるのも注目すべきところ。ジオパークに認定された山陰海岸を望む絶景スポットも多く、大自然のパノラマビューを楽しめます。

 

 

【INFORMATION】

兵庫県美方郡新温泉町浜坂

浜坂駅下車すぐ

浜坂観光協会HP「温泉施設」

 

 

 

6つの個性的な泉源を楽しみたい「南あわじ温泉郷」(南あわじ市)

 

淡路島の南部、兵庫県最南端にある温泉郷で、6つの泉源があります。それぞれの泉源は異なった魅力を持っているので、比べてみるのも楽しみの一つ。鳴門海峡を目の前に望む絶景温泉や、夕陽百選に選ばれる慶野松原を見渡せるロケーション、豊富な炭酸水素イオンとナトリウム、弱アルカリ性のお湯による美人の湯などなど、どの温泉施設も個性が光ります。鳴門海峡クルーズや淡路島牧場での乳しぼり体験、淡路産の山海の幸による絶品グルメなど、デートでも家族でも楽しめるレジャースポットも多いこともあり、人気の観光エリアです。

 

 

【INFORMATION】

兵庫県南あわじ市福良丙

明石海峡大橋海峡 垂水JCTより車で約1時間

兵庫県公式観光サイトHYO GO!ナビ「南あわじ温泉郷」

 

 

 

宝塚大劇場のすぐそばにある「宝塚温泉」(宝塚市)

足湯

 

宝塚歌劇団で有名な宝塚大劇場の近くにあるというと、温泉街も比較的新しいエンターテインメントスポットなのかと思いきや、開湯は鎌倉時代だと伝えられる、意外にも歴史ある温泉です。ただ、現在の温泉が発見されたのは1884年で、1887年に宝塚温泉が開業したと言われています。宝塚の街を象徴する武庫川を中心に両岸に温泉街は広がります。宝塚歌劇団の観劇後に立ち寄るファンも多いのですが、宝塚ファンならずとも、手塚治虫記念館やスパ、アートスポットなど、気になる観光スポットも多く、近年注目のエリアです。

 

 

【INFORMATION】

兵庫県宝塚市湯本町外

宝塚駅下車すぐ

兵庫県公式観光サイトHYO GO!ナビ「宝塚温泉」

 

 

 

神戸市街地観光に温泉をプラス「神戸みなと温泉」(神戸市)

 

ハーバーランドにメリケンパーク。誰もが想像する神戸の風景に欠かせない神戸港にある温泉です。宿泊すれば、ザ・神戸な景色を部屋から楽しむことができます。というと、観光客向けな印象ですが、実は意外に近郊からのリピーターが多いんです。その秘密は、居心地の良さ。贅沢なリゾート気分を味わえる洗練された施設と、お料理にも定評があります。三ノ宮からシャトルバスが出ており、神戸の主要観光スポットへのアクセスも抜群です。

 

 

【INFORMATION】

兵庫県神戸市中央区新港町

三ノ宮駅よりシャトルバスで約5分

神戸公式観光サイトFeel KOBE 「神戸みなと温泉 蓮」

 

 

 

関西の奥座敷と呼ばれ風情ある「武田尾(たけだお)温泉」(西宮市、宝塚市)

 

六甲山と馳渡山(かけわたりやま)の大自然に囲まれ、静かに流れる武庫川のほとりにある温泉街で、有名小説の舞台になり、その名が全国的に知られるようになりました。温泉が発見されたのは1641年と古く、その立地から秘湯として長い間親しまれてきました。秘湯と言っても、都市部からのアクセスも非常によく、日帰り温泉を楽しむ人も多く訪れます。武庫川のせせらぎと渓谷美、周囲の森林のマイナスイオンに癒されます。新緑や紅葉の時期は特におすすめです。

 

 

【INFORMATION】

兵庫県西宮市塩瀬町名塩

武田尾駅より徒歩約7分

兵庫県公式観光サイトHYO GO!ナビ「武田尾温泉」

 

 

 

おいしいご当地グルメや観光スポットがとにかく多いことで、多くの観光客が訪れる兵庫県。今度から兵庫の旅に温泉もプラスしてみませんか?旅が極上になること間違いなし!

 

 

 

写真提供:兵庫県公式観光サイトHYO GO!ナビ

https://www.hyogo-tourism.jp/useful/photo/