意外に知られていませんが、和歌山県は日本有数の名湯揃いの温泉のメッカ。中でも南紀白浜温泉の歴史は非常に古く、日本三古湯の一つとして全国的にも貴重な温泉なんです。他にも名湯がたくさん! 昭和20年~30年代頃には、京阪神では熱海と並ぶような新婚旅行で人気のエリアでした。さらに和歌山はグルメの宝庫。今こそ和歌山を旅してみませんか?

 

 

和歌山県へのアクセスはこちらです。

 

 

日本で最も古い温泉の一つ「南紀白浜温泉」

 

南紀白浜温泉は、愛媛の道後、兵庫の有馬と並んで日本で最も古い温泉の一つとして知られています。中でも特に古いのが異本初期、万葉集、続日本書紀などに”牟婁(むろ)の湯”として書かれている湯崎です。町の至るところに無料の足湯があったり、海を眺めながら楽しめる温泉など、個性的な魅力ある温泉がたくさんあります。2014年には南紀熊野ジオパークに認定されたジオサイトの一つとして、近年観光地としての注目も高まっています。ビーチや景勝地、テーマパークもあり、関西を代表するリゾート地として、人気の温泉地です。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県西牟婁郡白浜町

白浜駅よりバスで約15分

わかやま観光情報「白浜温泉」

 

 

 

美肌効果大の名湯「龍神温泉」(田辺市)

 

開湯は1300年ほど前だと言われており、弘法大師によって開湯されたという伝説も残っている歴史ある温泉です。江戸時代には紀州藩初代藩主徳川頼宣が湯治のために上御殿、下御殿を作らせたと言います。結局湯治は実現せずに建物は村民のものとなり、両御殿は旅館として使われ、上御殿は国の有形文化財に指定されています。肌に良い泉質で、日本三美人の湯の一つとして女性に嬉しい温泉です。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県田辺市龍神村

紀伊田辺駅よりバスで約1時間40分

わかやま観光情報「龍神温泉」

 

 

 

1億年前の地層から届く温泉「紀州黒潮温泉」(和歌山市)

 

目の前に広がる和歌山浦を、露天風呂はもちろん、サウナや内湯からも一望できる眺望のすばらしい温泉です。和歌山マリーナシティ内にあり、観光名所へのアクセスも良く、観光スポットを巡った後に立ち寄りたい絶好のロケーションの日帰り温泉。海底1500メートルから湧き出す温泉は、1億年前の地層から届いているという、脅威の地球の恵みを感じられるスポットです。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県和歌山市毛見

海南駅よりバスで約15分

わかやま観光情報「紀州黒潮温泉」

 

 

 

マグロと温泉を堪能できる町「南紀勝浦温泉」(那智勝浦町)

那智勝浦の足湯

 

南紀勝浦温泉は、白浜温泉に負けないくらい魅力いっぱいの場所。温泉以外にも楽しめることがとにかくたくさんあり、旅の目的地として最高なんです! 世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」に登録された那智山や那智滝、吉野熊野国立公園に近い海辺の町なので観光名所もいっぱい。さらに、マグロの水揚げ量日本一の勝浦漁港があるので新鮮な海の幸も堪能できます。温泉の泉質もとても良く、血行が良くなり、皮膚病や婦人病への効果が期待できるとされています。海と一体化しているような見晴らしの良い温泉などもあり、おすすめです。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町

紀伊勝浦駅下車すぐ

わかやま観光情報「南紀勝浦温泉」

 

 

 

川原を掘れば温泉が湧く!?「川湯温泉」(田辺市)

 

熊野川の支流である大塔川沿いにある温泉街で、川原を掘れば温泉が湧くことで有名です。川の中でも常に温泉が湧いていて、川底から気泡が浮いてくるのをみることもできます。冬季には、川をせき止めて大きな露店風呂「仙人風呂」が作られ、多くの観光客が訪れます。夏には川遊びをしながら、自分で川原を掘り起こして自分だけのオリジナル露天風呂も楽しめます。今までにない温泉体験のできる温泉街です。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県田辺市本宮町川湯

新宮駅よりバスで約1時間

わかやま観光情報「川湯温泉」

 

 

 

西日本最大の露天風呂がある!?「渡瀬(わたぜ)温泉」(田辺市)

 

渡瀬は四村川に囲まれ、釣りや川遊び、キャンプなどを楽しめるアウトドアリゾートとしても人気の温泉街。熊野本宮温泉郷の一部として、湯の峰温泉、川湯温泉とともに1957年、厚生省によって国民保養温泉地にも指定されている名湯です。巨大な露天風呂や、バラエティ豊かなお風呂が楽しめる温泉施設などもあり、年間を通してにぎわっている人気の温泉地です。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県田辺市本宮町渡瀬

新宮駅よりバスで約1時間10分

わかやま観光情報「渡瀬温泉」

 

 

 

開湯1800年の古湯「湯の峰温泉」(田辺市)

つぼ湯

熊野本宮温泉郷の一部として、とても人気の高い湯の峰温泉。日本最古の温泉とも言われ、長い間変わらぬ姿で愛されてきました。昔ながらの温泉情緒を感じられる温泉街ならではの雰囲気も魅力。世界遺産にも登録されているつぼ湯も体験したいところ!小さな温泉ですが、日によって7回もお湯の色が変化すると言われている不思議な温泉。川沿いには90℃の温泉が湧き出る湯筒があり、ここで野菜や卵などを茹でて楽しむなど、とことん温泉を楽しみ尽くせる場所です。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県田辺市本宮町湯の峰

新宮駅よりバスで約1時間15分

わかやま観光情報「湯の峰温泉」

 

 

 

南紀白浜の近くにある秘湯「椿温泉」(白浜町)

 

和歌山県を代表する温泉、白浜温泉にほど近い場所に、人口わずか500人の小さな町があります。近いと言っても、決してアクセスは良くないのですが、それでも行く価値のある秘湯として知られています。椿温泉は、江戸時代から湯治場としても有名な温泉で、なめらかな天然ピーリング効果も期待できる美肌の湯なんです。夏は、人も少なく静かな隠れ家的ビーチ、椿海水浴場もあり、のんびりと海を楽しみたい人にもピッタリ。白浜温泉の存在感に隠れて一見地味に見えますが、じわじわと魅力を感じる秘湯の町です。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県西牟婁郡白浜町椿

南紀白浜ICから車で15分

南紀エリア観光情報「椿温泉」

 

 

 

野口雨情が絶賛した「すさみ温泉」(すさみ町)

 

すさみ湾に面した町、すさみ町にある温泉で、かつて野口雨情が大絶賛し長く滞在したことで知られてる名湯です。オーシャンビューの露天風呂がある南国リゾート感たっぷりのホテルや、通好みのこじんまりとした家庭的な温泉宿など、個性的な温泉施設がいくつもあります。お湯はやはり、美人の湯と言われるだけに、お肌がスベスベつるつるに。さらにリウマチ・神経痛に効くとも言われています。温泉の他にも、すさみと言えばイノブタの生まれ故郷。やわらかくておいしいイノブタ料理も温泉とともに楽しめるのも魅力です。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県西牟婁郡すさみ町周参見

周参見駅より徒歩約5分

すさみ町観光協会「すさみ温泉」

 

 

 

本州最南端の温泉「串本温泉」

金山展望台からの串本港

 

和歌山県最大の島、紀伊大島やくしもと大橋の景観を一望できる露天風呂のある温泉宿や、全室オーシャンビューのホテルなど、とにかく海を中心とした美しい景観を楽しめる温泉施設がたくさんあります。ジオパークに登録された絶景スポットも多く、すばらしい景色を楽しめる場所です。絶景めぐりの疲れを癒すのに最高の温泉です!

 

 

【INFOMATION】

和歌山県東牟婁郡串本町串本

串本駅下車

南紀串本観光ガイド「串本の温泉」

 

 

 

緑豊かな自然いっぱいの温泉「雲取温泉」(新宮市)

 

那智山と熊野川のちょうど間、高田川のほとりにあり、大自然に囲まれた緑豊かなエリアにある温泉です。周囲からのマイナスイオンと温泉でリラックス効果大!さらに、温泉を飲むとガンにも効果があるとのウワサ。宿泊施設もあり、のんびりと温泉と自然を楽しみたい人には旅の拠点としてもおすすめです。熊野の四季折々の山の幸、海の幸も楽しむことができます。周辺には、神倉神社や熊野速玉大社、新宮城跡、徐福公園などの名所もあり、観光にもピッタリです。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県新宮市高田

新宮駅よりバスで約30分

わかやま観光情報「雲取温泉」

 

 

 

絶景温泉リゾート「日置川(ひきがわ)温泉」

日置川

 

pH10以上という、関西屈指の美人の湯を体験できる温泉リゾートが有名です。海辺の絶景とともに極上の湯で至福の時を過ごすことができます。日置川は釣りの名スポットとしても知られている場所。フィッシングファンにもおすすめの温泉地です。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県西牟婁郡白浜町日置

日置川ICより車で約5分

和歌山県白浜町HP「日置川温泉」

 

 

 

和歌浦湾を一望できる露天風呂が最高「和歌浦温泉」(和歌山市)

 

万葉集にも詠われた和歌の浦にある温泉で、和歌浦湾を一望できる温泉は、なんとも言えない味わいのある雰囲気。特に夕景がすばらしく、訪れた者しか見ることができない絶景を楽しむことができます。洗練された雰囲気とオーシャンビューの温泉が自慢の宿泊施設もあり、リゾート気分にひたることができます。周辺には、紀州東照宮や、美しい庭園のある養翠園、雑賀崎灯台、番所庭園、不老橋など、この土地の美しい景観を存分に楽しめるスポットも数多くあります。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県和歌山市新和歌浦

和歌山駅より車で約20分

 

 

 

江戸時代から湯治場として愛された温泉「鶴の湯温泉」(みなべ町)

 

静かな山間にある温泉で、江戸時代から湯治場として近隣の人々に長く愛されている温泉です。宿泊施設もあり、白浜にもアクセスが良く、夏のレジャーシーズンの拠点としてもピッタリ!ゴルフ場も近いので、ゴルフファンにも人気があります。鹿島などの絶景スポットや、南部梅林などの観光スポットへのアクセスも良いので、周辺を散策したあとの癒しスポットとしてもおすすめです。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県日高郡みなべ町熊瀬川

みなべICより車で約15分

みなべ観光協会「鶴の湯温泉」

 

 

 

洞窟に湧く神秘的な温泉「忘帰洞」(那智勝浦町)

 

神秘的な洞窟に湧くこの温泉は、紀州藩主の子孫が「帰るのを忘れるほど心地よい」と言ったことから忘帰洞と呼ばれるようになりました。熊野灘の波の音も心地よく響き、まるで海に浸かっているよな気分にひたることができます。忘帰洞のある温泉施設は、巨大スパリゾート施設になっており、他にも6つの温泉巡りを館内で楽しめます。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県東牟婁郡那智勝浦町

紀伊勝浦駅より徒歩約10分

 

 

 

1300年の歴史を持つ白浜最古の湯「牟婁の温湯(むろのゆ)崎の湯」(白浜町)

 

波が打ち寄せる磯のすぐ近くにあり、海を眺めながら入れる日本最古の温泉です。歴史は1300年以上を誇り、万葉集などにも登場する湯崎七湯の中で唯一残っている温泉で、白浜温泉の中でも古い温泉です。広い空の下、大きな海を感じながらの温泉はまさに爽快そのもの!湯舟も岩でできているので、海に浸かっているような気分で入浴できます。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県西牟婁郡白浜町

白浜駅よりバスで約15分

南紀白浜観光ガイド「崎の湯」

 

 

 

潮風を感じる絶景温泉「みなべ温泉」(みなべ町)

 

梅の生産量日本一を誇るみなべ町にある温泉で、絶景を楽しめるとして人気です。田辺南部白浜海岸県立自然公園内にあり、潮風を感じながら大パノラマオーシャンビューを楽しめます。洗練されたひのき風呂、岩風呂、どれをとっても申し分のない温泉施設です。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県日高郡みなべ町埴田

南部駅より車で約5分

わかやま観光情報「みなべ温泉」

 

 

 

雄大な北山川を望む「おくとろ温泉」(北山村)

 

おくとろ温泉には、内湯、露天風呂、そして名物のじゃばら湯があります。じゃばらとは和歌山名産の柑橘で、じゃばらの香りがほのかに香るお湯は癒し効果抜群!おくとろ温泉は、コテージ風の建物でアウトドア感いっぱい!四季折々の風景を楽しむことができますが、中でも春の桜の季節がおすすめ。桜がライトアップされ、春ならではの風景を楽しめます。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県東牟婁郡北山村下尾井

熊野市駅よりバスで約1時間

わかやま観光情報「おくとろ温泉」

 

 

 

有田川周辺の自然美を楽しめる「有田川温泉」(有田川町)

 

有田川町も、温泉施設がたくさんあります。地下深くからひかれ、太古の岩石から溶け出したミネラルいっぱいの温泉や、リゾート感たっぷりでクエ料理をはじめとした海の幸、山の幸を楽しめる宿泊施設、有田川の渓谷明恵峡(みょうえきょう)の絶景を楽しめる温泉施設など、さまざまな違ったタイプの温泉があります。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県有田郡有田川町

箕島駅より車で約10分~20分

 

 

 

万葉集で潟見の浦(かたみのうら)と詠まれた景勝地にある「加太淡嶋(かだあわしま)温泉」(和歌山市)

 

和歌山の最西端にあり、万葉集で潟見の浦(かたみのうら)と詠まれた景勝地にある温泉です。美しい加太湾を一望するすばらしい景観が自慢の温泉で、京阪神からのアクセスも良いことで年間を通して多くの人々が訪れる人気の温泉スポット。加太からは淡路島、遠くは四国まで見渡せ、夕暮れ時の風景が特に素晴らしいと評判です。

 

 

【INFOMATION】

和歌山市加太海岸通

加太駅より徒歩約20分

わかやま観光情報「加太淡嶋温泉」

 

 

 

伝説の残る歴史ある温泉も「月野瀬温泉」(古座川町)

 

弘法大師が病気の女性を救うために大地に杖を差して湯を出したという伝説が残る月野瀬温泉。古座川沿いには一軒宿があり、ここを拠点にトレッキング、カヌー体験、ホタルや野生のシカを見に訪れる人が多い人気のレジャースポットです。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県東牟婁郡古座川町月野瀬

古座駅より車で約10分

 

 

 

にごり湯が効きそうな「花山温泉」(和歌山市)

 

和歌山市東部にある秘湯とも言える知る人ぞ知る温泉です。濃い茶褐色ににごった天然炭酸温泉で、関西最強の療養泉と言われています。その秘密は、温泉に含まれる豊富なミネラル。地下500メートルより炭酸ガスのみで自噴していて、湯舟にはびっしり湯の花がついています。露天風呂では、湯の表面に温泉に含まれるカルシウムなどのミネラルが凝固して幕が張っていることも!この光景は行った人しか見ることができない貴重な光景です。花山温泉では、湯の温度が違う加温した温泉と、沸き上がったままの温泉に交互に入ることで温泉効果がさらに期待できます。

 

 

【INFOMATION】

和歌山県和歌山市鳴神

和歌山駅より車で約10分

 

 

 

和歌山県には、個性豊かな温泉がたくさん!ここだけでしか体験できない温泉文化を感じに和歌山県を訪れてみませんか?

 

 

写真提供:和歌山県フォトライブラリー

http://wave.pref.wakayama.lg.jp/photo/