静岡県は東西に広く、世界遺産の富士山をはじめ、海、山、街など、多くの魅力にあふれています。温泉、グルメ、サイクリングなど様々な旅を楽しめ三保の松原や日本平、伊豆、浜名湖など有名な観光スポットがたくさんあり、楽しみ方はエリアによって千差万別。そこで今回は静岡県でインスタ映えするスポットを厳選してお届けします。

 

 

 

静岡県のアクセスはこちらです。

 

 

 

掛川市のシンボルとして城下町を見守る「掛川城」(掛川市)

 

今の掛川城の構造は、戦国時代の終わり頃に山内一豊によって整備されました。当時の建物はほとんど残っていませんが、1861年に再建された二の丸御殿はその建築が高く評価され、将棋のタイトル戦が行われる格式高い建造物です。天守は1994年に復元されました。

 

 

【INFOMATION】

掛川市掛川1138番地の24
掛川駅から徒歩7分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「掛川城」

 

 

 

ダイナミックな地形がみもの「千貫門(せんがんもん)」(松崎町)

 

松崎町の海岸沿いには、はるか昔の火山活動によって作られたダイナミック地形がたくさん残っています。千貫門は地上に露出した大きな岩が、波の侵食によって削られ、中央に穴が空き門のようになっている場所です。人力で削れば簡単ですが、これが自然の力でできたことに大きな意味があります。

 

 

【INFOMATION】

賀茂郡松崎町雲見
伊豆急蓮台寺駅から松崎・堂ヶ島行バス40分松崎バスターミナル乗換、雲見入谷行バス20分「雲見温泉」下車徒歩30分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「千貫門」

 

 

 

浜名湖観光をしながら巡ることができる「浜松城」(浜松市)

 

徳川家康が17年間在城した城として有名。天守閣の中では家康の生い立ちを学ぶ展示があり、展望台からは浜松市街が一望できます。お城の近くにある浜松市楽器博物館には世界中の楽器が1,300点以上展示されていて、その隣にあるはままつ地ビール工房はビール好きに大人気です。

 

 

【INFOMATION】

浜松市中区元城町100-2
浜松駅からバスに乗車し、「市役所南」で下車、徒歩約6分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「浜松城」

 

 

 

二重の堀と美しい石垣に囲まれた「駿府城公園」(静岡市)

 

アクセス良好な城は静岡駅から徒歩10分で行ける静岡城(駿府城・府中城)があります。家康の隠居地として知られる場所ですが、今は過ごしやすい公園として整備されているのでピクニックに最適です。

 

 

【INFOMATION】

静岡市葵区駿府城公園1-1
静岡駅から徒歩10分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「駿府城公園」

 

 

眼下に駿河湾を一望できる「石部(いしぶ)棚田」(松崎町)

 

標高120メートルから250メートルの山の斜面に作られた田んぼです。石積みの棚田は東日本では珍しい形式とのことです。以前は耕作放棄されて荒れ果てていたのですが、地元の人々の努力によって復興しつつあります。

 

 

【INFOMATION】

賀茂郡松崎町石部
松崎駅からバスで15分「石部温泉」下車
石部棚田へ行こうよ!~静岡県松崎町石部棚田保全サイト

 

 

日本で一番高い山「富士山」(富士市)

 

富士市に来たらというよりも、日本に来たら一度は訪れてほしい山です。その美しい形は人々を魅了します。季節ごと、時間ごとにさまざまな表情を見せてくれる富士山。遠くから周りの風景と合わせて楽しむのもいいですし、少し大変ですが登山に挑戦してみるのもいいでしょう。古くから信仰の対象となってきた山でもあり、その文化的な価値が認められて世界遺産にも指定されています。

 

 

世界遺産 富士山とことんガイド
http://www.fujisan223.com/

 

 

 

市街地のすぐ近くにある丘陵地「日本平」(静岡市)

 

富士山や伊豆半島、清水港などの町並みが一望できるスポットで、夜景も人気です。先ほど紹介した久能山東照宮のほか、動物園にゴルフ場、プロサッカークラブのスタジアムなど、さまざまな観光、レジャースポットが集まる場所でもあります。

 

 

【INFOMATION】

静岡市静岡市駿河区池田~清水区馬走
静岡駅からバスで約35分、終点「日本平」で下車
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「日本平」

 

 

 

国宝指定されている「久能山東照宮」(静岡市)

 

戦国時代の混乱を終わらせ、その後250年以上に及ぶ安定をもたらした江戸幕府の創設者、徳川家康が眠る神社です。将軍の座を息子に譲った家康が、今の静岡市にある駿府城で晩年を過ごした縁で、この地に埋葬されました。権現造りと呼ばれる建築様式は、ほぼ同時期に作られた日光東照宮と同じつくりとなっています。豪華で色鮮やかな作りが目を引きます。

 

 

【INFOMATION】

静岡市 駿河区根古屋390
静岡駅からバスで35分、ロープウェイで5分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「久能山東照宮」

 

 

 

羽衣伝説で知られる“羽衣の松”がある「三保松原」(静岡市)

 

富士山と合わせて世界文化遺産に登録されている場所です。海岸沿いに3万本もの松林が並び、駿河湾の向こうに見える富士山や伊豆半島の景観がとても美しいスポットです。はるか昔、羽衣をまとった天女が舞い降りたとする伝説があり、近くの神社には羽衣とされる布が保存されています。

 

 

【INFOMATION】

静岡市清水区三保
清水駅からバスに乗車して約25分、「三保松原入口」下車後、徒歩約10分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「三保松原(羽衣の松)」

 

 

 

富士山の伏流水が溶岩壁から湧き出る「白糸の滝」(富士宮市)

 

高さ20m、幅200mの崖から絹糸を垂らしたような美しい景観からその名が付いた、富士宮市にある白糸の滝。富士山世界文化遺産の構成資産に登録されており、日本の滝百選にも選ばれています。滝にかかる虹も、富士山との景観も美しく、心が洗われるような気持ちになります。遊歩道を散策するのも楽しい。

 

 

【INFOMATION】

富士宮市上井出・原
富士宮駅からバスで約30分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「白糸ノ滝」

 

 

数十メートルの断崖を形成している「城ケ崎海岸」(伊東市)

 

伊豆半島にある伊東市に位置する城ケ崎海岸は、4000年前に大室山から流れた溶岩岩石でできているので迫力満点。断崖絶壁にかかる門脇吊橋が有名で、スリルを感じながら美しい景色を鑑賞しに多くの人々が訪れます。もう一つの吊橋、橋立吊橋も人気があり、橋の上から見るインディゴブルーの海は何とも言えないくらい美しい。

 

 

【INFOMATION】

伊東市富戸
城ヶ崎海岸駅下車徒歩約25分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「城ヶ崎海岸」

 

観光地として人気のエリアばかりですが、角度を変えれば違った印象になります。オリジナリティあふれる写真を撮ってみませんか?