おいしいものや温泉、スキー場など、見どころがたくさんある福島県は、イルミネーションがきれいなスポットも点在しています。クリスマスや年末年始に旅行で訪れたら冬のデートの定番、イルミネーションを見に行ってみてはいかがでしょうか。旅先でロマンティックな気分になること間違いなし!

 

 

福島県へのアクセスはこちらです。

 

 

悠久の時を感じるクリスマスイルミネーション「あぶくま洞花物語 クリスマス」(田村市)

 

8000万年かけて作られた自然の芸術作品ともいえる鍾乳石を見ることができるあぶくま洞。年間を通して人気の観光スポットですが、クリスマスの季節にはカップルでにぎわいます。その秘密は、あぶくま洞花物語と題されたイルミネーションのクリスマスバージョン!悠久の時を感じさせる幻想的な空間でのクリスマスもすてきな思い出になること間違いなし!

 

 

[INFORMATION]

福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1

神俣駅より車で約5分

ふくしまの旅「あぶくま洞」

 

 

 

お正月バージョン!「あぶくま洞花物語 お正月」(田村市)

あぶくま洞花物語のお正月バージョンも見もの。せっかくのお正月休みに特別な体験をしたいと思ったら、新年の幕開けにあぶくま洞を訪れてみてはいかがでしょうか?なんと、あぶくま洞は元旦から営業していて、三が日に行くとプレゼントがもらえる場合も!

 

 

[INFORMATION]

福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1

神俣駅より車で約5分

ふくしまの旅「あぶくま洞」

 

 

 

にぎやかな郡山の街を彩る「ビッグツリーページェント」(郡山市)

 

数々のご当地グルメを生み出したり、交通アクセスも便利な郡山駅付近は、周辺エリアそのものが観光スポットともいえるくらい滞在して楽しい街。そんな冬の郡山駅前の冬を飾るのが

このビッグツリーページェント・フェスタです。11月半ばから1月半ばまでの間、34万球ものライトと音が、駅前を幻想的な世界に変えます。

 

 

[INFORMATION]

福島県郡山市駅前 郡山駅前西口広場・東口広場

 

 

 

雪と光に包まれる冬の高原リゾート「ブリティッシュヒルズイルミネーション」(天栄村)

 

天栄村と言えば、羽鳥湖を中心に県内でも人気の高原リゾートとして知られています。洗練された雰囲気を感じられる場所も多く、優雅な時を過ごすことができます。季節ごとに違った楽しみのある天栄村ですが、冬に訪れたいのがブリティッシュヒルズ。中世英国の街並みを再現した異国情緒あふれる場所が、2月上旬頃から3月中旬頃まで、雪と光に包まれます。幻想的でフォトジェニックな世界で非日常感を味わえますよ。

 

 

[INFORMATION]

福島県岩瀬郡天栄村田良尾芝草1-8

新白河駅より車で約40分

 

 

 

羽鳥湖高原を代表するリゾートのひとつ「レジーナの森レーザーイルミネーション」(天栄村)

 

標高700メートルにある羽鳥湖高原を代表する広大なリゾート施設で、現在はエンゼルフォレスト那須白河という名称で親しまれています。71棟ものコテージとレストラン、温泉と混浴スパには500人も収容できる大きな施設で、家族でもカップルでも楽しめるレジャースポットです。このレーザーイルミネーションは、12月から3月いっぱいくらいまで毎年行われており、宿泊をせずとも、日帰りでも無料で見ることができます。冬の夜空を切り裂く緑色のレーザーショーと、幻想的な雪景色を彩るイルミネーションがステキです。

 

 

[INFORMATION]

福島県岩瀬郡天栄村羽鳥字高戸屋39

新白河駅より車で約30分

ふくしまの旅「エンゼルフォレスト那須白河」

 

 

 

日常に灯る素朴な街明かり「人いきいき・街きらきらイルミネーション」(塙町)

 

塙駅前の商店街を明るく照らす、素朴でかわいらしいイルミネーションです。小規模ではありますが、干支のイルミネーションなど、凝った演出も!クリスマス時期にも商店街が明るく華やかになります。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡塙町 塙駅前商店街

塙駅下車すぐ

 

 

 

いつもの駅がきらびやかな光のテーマパークのよう「白河駅前イルミネーション」(白河市)

 

11月末頃から1月末頃までの間、白河駅前が光のテーマパークやミュージアムのように彩られます。イルミネーション、光のモニュメントが輝き、白河産の食材を使った鍋料理がふるまわれたり、子供たちにお菓子が配られたりと、楽しいイベントも随時開催されます。地元の小学生が作ったペットボトルツリーや、ペットボトルトンネルなど、心温まるほっこりしたイルミネーションも見ものです。

 

 

[INFORMATION]

福島県白河市郭内1-167(白河駅前イベント広場、白河駅から白河市図書館駅前まで)

白河駅下車すぐ

 

 

 

相馬の冬を元気にする「きらめきそうまイルミネーション」(相馬市)

 

相馬市にある、新町緑地公園にかわいらしいイルミネーションが輝きます。地元の人々の心を癒し、元気にしてくれるイルミネーションです。点灯式では、相馬ならではの海鮮汁がふるまわれたりと、冬に楽しいイベントになっています。

 

 

[INFORMATION]

福島県相馬市中村新町 新町緑地公園

相馬駅より徒歩約10分

 

 

 

冬に咲く「光のさくらまつり」(いわき市)

 

復興の願いを込めて、未だ大半が帰還困難区域に指定されている富岡町・夜ノ森地区の桜のトンネルをイメージしたイルミネーションです。ピンクのLEDが輝く光の桜並木がステキです。

 

 

[INFORMATION]

福島県いわき市平 いわき駅前大通り(国道399号線)

いわき駅下車すぐ

 

 

 

光で表現する深海「アクアマリンふくしま イルミネーション」(いわき市)

 

アクアマリンふくしまのある小名浜港は、クリスマスイルミネーションや、いわきマリンタワーなど、さまざまなイルミネーションやライトアップが楽しめる、デートにもピッタリな映えスポット。中でも、アクアマリンふくしまのイベントである「スノウアクアリウムイルミネーション」は必見。冬の深海世界をプロジェクションマッピングで幻想的に表現しています。

 

 

[INFORMATION]

福島県いわき市小名浜字辰巳町50

泉駅よりバスで約15分

 

 

今年の冬は、福島県できらめくイルミネーションをめぐってみませんか?

 

 

写真提供:「ふくしまの旅」

https://www.tif.ne.jp/index.php