冬の福島県にはおいしいグルメや美しい雪景色、ゆっくり温まりたい温泉など、お楽しみが盛りたくさん。魅力的な冬景色をさらに明るく盛り上げてくれるのが、きらびやかなイルミネーション。福島県の県北エリアでは至るところで開催されています。音楽やおいしいグルメも堪能できるイベントも満載です。

 

 

福島県へのアクセスはこちらです。

 

 

おいしいグルメとともに堪能「四季の里イルミネーション 」(福島市)

 

毎年、1月中旬頃から約1ヶ月間、四季の里で開催される、冬の一大イベントです。四季の里のイルミネーションイベントの他と少し違うのは、ジャズコンサートなど、音楽も楽しむことができ、さらに期間限定のスペシャルディナーメニューも味わえるんです。元々体験型の観光施設でもあり、冬のデートにもピッタリです。

 

 

[INFORMATION]

福島県福島市荒井字上鷺西1-1

福島駅より車で約30分

ふくしまの旅「四季の里」

 

 

 

国見町の冬の風物詩「阿津賀志山(あつかしやま)ビッグツリー」(国見町)

 

12月のクリスマス前頃から、年明け1月初旬まで、阿津賀志山の山頂から電球のついた100メートルものケーブルが10本ふもとに向けて放射状に張り巡らされます。夜になると、電球に明かりが灯り、冬空を白い光が彩ります。

 

 

[INFORMATION]

福島県伊達郡国見町大木戸

貝田駅より車で約15分

 

 

3万球ものLEDが灯る「桑折駅前イルミネーション」(桑折町)

 

12月になると、追分まちづくり協議会によって桑折駅前のイルミネーション点灯式が行われます。駅前のちょっとしたイルミネーションを想像しがちですが、実は約30000球ものLEDライトが輝く、本格的な光のアートを楽しめる空間になるんです!街が明るくなり、通勤に駅を利用する人にも、近隣に暮らす人にとっても、冬の癒しスポットになります。

 

 

[INFORMATION]

福島県桑折町大字南半田字六角 桑折駅前

 

 

 

ご当地キャラも登場する「もとみや冬のナイトファンタジア」(本宮市)

 

11月中旬頃から、2月中旬頃までの間、本宮市の中心地である商店街、本宮橋が美しいイルミネーションに彩られます。本宮市のご当地キャラクターのイルミネーションも登場し、街を盛り上げます!

 

 

[INFORMATION]

福島県本宮市本宮字九縄25 本宮駅、商店街他

本宮駅より徒歩5分から15分程度

ふくしまの旅「もとみやライトファンタジア」

 

 

 

街の温かみを感じる「広瀬大通りイルミネーション」(伊達市)

 

梁川町の目抜き通りである広瀬大通りの街路樹が、12月上旬になるとイルミネーションできらめく光の並木道に大変身!実はこのイルミネーション、広瀬大通り沿いのお店が協力し、一年の感謝の気持ちをこめて開催しているイルミネーションなんです。まさに、街の温かみを感じられる冬のイベントです。

 

 

[INFORMATION]

福島県伊達市梁川町広瀬大通り

梁川駅より徒歩約5分

 

 

 

手作りのほっこりイルミネーション「やながわ希望の森公園駅前イルミネーション」(伊達市)

 

こちらも地元の人々によって毎年12月中旬から1月下旬頃まで開催されているイルミネーション。町の人による、町の人のためのほっこりする冬の風物詩です。点灯式には、温かい豚汁がふるまわれたり、サンタさんからのプレゼント配布、餅つき大会なども行われています。

 

 

[INFORMATION]

福島県伊達市梁川町字北町頭

やながわ希望の森公園前駅下車すぐ

 

 

 

デートにおすすめ!「陣屋通りイルミネーション」(伊達市)

 

333メートルもつづくイルミネーションの並木道を散歩するのがおすすめ!20万球もの電飾でデコレーションされた50本ものケヤキ並木と、大きなツリーのモニュメントが見どころ。このツリーは、恋人たちのXmas・Happyツリーと呼ばれ、デートスポットとしても毎年人気を集めている注目のイルミネーションです。

 

 

[INFORMATION]

福島県伊達市保原町7丁目 陣屋通り

保原駅より徒歩約10分

 

 

 

駅周辺が輝く「福島駅前 光のしずくイルミネーション」(福島市)

 

「市民みんなで創造する福島市の冬の風物詩」というコンセプトの下、2007年から開催されているイルミネーションイベントです。パセオ通り、福島駅前東口広場など、駅周辺一帯がきらびやかに輝き、街全体が元気になります。近隣の店舗も合わせてライトアップしていたり、町中が幻想的な雰囲気に包まれます。

 

 

[INFORMATION]

福島県福島市 福島駅東口広場、パセオ通り及びその周辺

福島駅下車すぐ

 

 

 

福島駅西口も盛り上がってる「コラッセふくしまイルミネーション」(福島市)

 

地元で人気の複合施設であるコラッセふくしまの名物クリスマスイルミネーションです。光のしずくイルミネーションとともに、福島駅周辺のイルミネーションめぐりで楽しんでみてください。点灯式やクリスマスイベントでは、いつもと違うイベントになるので、要チェックです!

 

 

[INFORMATION]

福島県福島市三河南町1-20

福島駅西口を出てすぐ

 

 

 

公園が光りのテーマパークに変身!「光のTREEページェント」(福島市)

 

四季折々の自然風景を楽しめることで市民の憩いの場として親しまれているあづま総合運動公園が、冬になると光のテーマパークに大変身! 12月中旬から1月中旬頃までの1ヶ月間、いつもの公園で幻想的な世界を楽しむことができます。寒い冬にも、思わず公園に出かけたくなるような、ワクワクするステキなイルミネーションです。

 

 

[INFORMATION]

福島県福島市佐原字神事場1

福島駅よりバスで約30分

 

 

冬の福島県県北エリアを旅したら、ぜひきらびやかなイルミネーションを見に行ってみてください。

 

 

写真提供:「ふくしまの旅」

https://www.tif.ne.jp/index.php