静岡県といえば、世界遺産に登録された富士山を思い浮かべる方がほとんどだと思います。ここでは地元の人しかしらない穴場から一度は足を運びたい定番スポットまでをずらりご紹介。友達や恋人同士、親子で訪れるのはもちろん、ひとりで遊びに行っても楽しめるので旅のプランを立てる時に参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

静岡県のアクセスはこちらです。

 

 

江戸時代に防火や暴風を目的として作られた「なまこ壁」(松崎町)

 

壁面に平瓦を並べて貼り、継ぎ目に漆喰を塗ってかまぼこ型に仕上げた壁のことを、なまこ壁と言います。江戸時代に防火や暴風を目的として作られました。かつては全国にありましたが残っているものは少なく、松崎町ではなまこ壁が並ぶ通りを大切に保存しています。

 

 

[INFORMATION]

静岡県賀茂郡松崎町松崎216
東海バス松崎ターミナルから徒歩約14分
松崎町観光協会「なまこ壁」

 

 

花や鳥とのふれあいを楽しむテーマパーク「掛川花鳥園」(掛川市)

 

広大な敷地の中にはたくさんの花が咲き誇りますが、特徴的なのはやはり、鳥たちとの交流です。ここにいる鳥のほとんどは、ゲージや檻の中に入っていないため、自由に触れ合うことができます。鳥への餌やりや写真撮影などがここまでできる施設は、日本ではほとんどありません。バードショーも見どころの一つで、ハリスホークが低空飛行する様子は見ていて爽快です。

 

 

[INFORMATION]

静岡県掛川市南西郷1517番地
JR新幹線掛川駅南口より徒歩15分
掛川市公式HP「掛川花鳥園」

 

 

観光にもってこいのお城「熱海城」(熱海市)

 

歴史的な所以が全くない、昭和に観光目的で建てられたお城です。お城の中にはマッサージチェアーや足湯、子どもも楽しめるゲームセンターがあります。江戸体験コーナーでは、江戸時代のコスプレをして写真撮影。天守閣に登れば、熱海市街地や海を一望できる展望台があります。家族みんなで楽しめるのが熱海城です。

 

 

[INFORMATION]

静岡県熱海市曽我山1993
JR熱海駅から車で約10分
熱海市観光協会 あたみニュース「熱海城」

 

 

高さ54mからジャンプ!「富士バンジー」(富士市)

 

緑に囲まれた須津渓谷の中に吸い込まれて行きます。15歳以上・体重40㎏~120㎏の方が体験できるので、スリルを味わいましょう。

 

 

[INFORMATION]

静岡県 富士市 富士市江尾
新幹線の新富士駅から車で約40分
ハローナビしずおか「富士バンジー」

 

 

静岡のシンボル「浜名湖」(浜松市)

 

海水と淡水が混じり合う汽水湖のため栄養が豊富で、日本の湖では最も多くの種類の生物が生息しているとされます。雄大な湖を眺めるだけでもいいですし、マリンスポーツを楽しむのもいいですね。

 

 

[INFORMATION]

浜松・浜名湖だいすきネット

 

 

 

主要街道の関所として唯一建物が現存する「新居関所(あらいせきしょ)」(湖西市)

 

関所は人々の往来を厳しくチェックする施設として、江戸時代までその役目を果たしてきました。江戸時代に幾度となく高潮や地震に見舞われ、そのたびに改築や移転を繰り返してきました。現在の建物は1854年に改築されたものです。当時の交通事情を知る貴重な建物です。

 

 

[INFORMATION]

静岡県湖西市新居町新居1227-5
新居町駅から徒歩8分
湖西市観光振興協議会公式HP

 

 

1世紀頃の人々の生活跡が発見された「登呂遺跡」(静岡市)

 

現在は住居や祭殿が復元されているほか、近くの博物館には発掘されたものが収められています。

 

 

[INFORMATION]

静岡県静岡市駿河区登呂5-10-5
静岡駅からバスで約20分、登呂遺跡バス停で下車すぐ
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「登呂遺跡」

 

 

1875年に完成完成した小学校「旧見付学校」(磐田市)

 

現存する校舎としては最古の木造洋風校舎で、日本の初等教育の広がりを知る上で貴重な建築物となっています。現在は資料館として使われており、当時の授業風景を再現したり、貴重な資料が展示してあったりします。

 

 

[INFORMATION]

静岡県磐田市見付2452
磐田駅からバスで約10分、「旧見付学校」バス停で下車後徒歩1分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「旧見付学校」

 

 

ヤマハ発動機の歴史がすべて詰まった「コミュニケーションプラザ」(磐田市)

 

バイクや自動車、ボート、発電機、ロボットなど、最新のものから歴史的なものまで展示されています。特に二輪車のコレクションが充実しているのは、ヤマハならではといったところでしょうか。

 

 

[INFORMATION]

静岡県磐田市新貝2500
磐田駅からバスで約7分、「西貝塚北」バス停で下車後徒歩10分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「ヤマハコミュニケーションプラザ」

 

 

入り口で出迎えてくれる大きな獅子も見どころ「獅子ヶ鼻公園」(磐田市)

 

小高い山の上に自然を楽しめるさまざまなスポットが用意されている公園です。春にはサクラやツツジ、秋には紅葉が美しく、トレッキングコースとして人気があります。遊具やアスレチックもありますので、子供連れでも楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

静岡県磐田市岩室199-1
遠州鉄道敷地駅から車で約15分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「獅子ヶ鼻公園」

 

 

 

丘陵地に整備された「岩本山公園」(富士市)

 

市の南西部にあり、標高193mほどの丘陵地に整備された公園です。展望台からは富士山、富士川、駿河湾から伊豆半島までを一望できます。春には梅が咲き誇り、まだ雪が多く残る富士山と色鮮やかな梅の組み合わせは、絶好の写真スポットにもなっています。

 

 

[INFORMATION]

静岡県富士市岩本1605
JR富士駅から車で約20分
ハローナビしずおか 静岡県観光情報「岩本山公園」

 

 

静岡の自然や歴史がたっぷり感じられるスポットに立ち寄ってみませんか?

 

 

写真協力:ハローナビしずおか 静岡県観光情報

https://hellonavi.jp/