福岡市は、九州地方の行政・経済・交通の中心地でもあり、九州最大の都市です。豊かな食文化と多くの名所が観光地としても人気があり、秋には紅葉を楽しみに訪れる人も多くいます。大都市の中でも、趣のある庭園や歴史を感じられる紅葉スポットがあることも魅力。福岡市内で美しい紅葉を鑑賞できるスポットを紹介します。

 

 

福岡県福岡市へのアクセスはこちらから。

 

 

油山中腹にある広大な公園「油山市民の森」

 

野鳥や草花の観賞はもちろん、夏にはキャンプ場がオープンし、秋は紅葉が人気です。フィールドアスレチックや草スキー、森林浴など、自然を満喫できるアクティビティー満載のいこいの場です。近くにあるも~も~ランド油山牧場では、バーベキューやステーキ、ソフトクリームなどの牧場ならではのグルメも楽しめますよ。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市南区桧原(大字)855−4

天神から車で約40分

 

 

 

博多駅近くのオフィス街にある日本庭園「楽水園」

 

街の喧騒を一瞬で忘れさせてくれるような趣のある雰囲気が人気のスポット。元々は、明治39年に、博多の商人であった下澤善右衛門 親正(しもざわ ぜんえもん ちかまさ)が住吉別荘を建てた場所です。戦後は旅館として親しまれ、平成7年に福岡市が日本庭園として整備し、開園しました。紅葉を始め、四季折々の表情が魅力の庭園です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市博多区住吉2-10-7

博多駅からバスで約5分。「駅前4丁目」で下車後、徒歩約7分。

または、博多駅から徒歩約12分。

 

 

 

日本の歴史を感じさせる庭園「友泉亭公園」

 

前黒田家の六代藩主継高公が、江戸時代の中期に別荘として作ったもので、本館は昭和初期に建てられた歴史ある建造物です。昭和56年に福岡市によって歴史公園として開園されました。まさに日本の歴史を感じさせる、心洗われるような美しい日本庭園です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市城南区友泉亭1-46

博多駅からバスで40分。「友泉亭」で下車後徒歩約5分。

 

 

 

都心で自然を感じられるスポット「舞鶴公園」

 

福岡市の中心とも言える天神から徒歩15分の場所にある、四季折々の花々、特に桜の名所として知られる公園です。園内には陸上競技場などのスポーツ施設もあり、大濠公園や福岡市美術館が隣接しています。

 

 

[INFORMATION]

福岡市中央区城内

赤坂駅から徒歩10分

 

 

 

博多の総鎮守である「櫛田神社」

 

「お櫛田さん」と呼ばれ、親しまれている博多の総鎮守である櫛田神社は、観光名所としても有名です。博多祇園山笠が奉納され、飾り山笠は一年中展示されています。毎年7月に開催される博多祇園山笠とともに10月下旬に開催される博多おくんちも見ものです。秋には、黄色く色づく「櫛田のぎなん」と呼ばれるイチョウも必見です。境内には博多歴史館もあり、櫛田神社が所有する数多くの社宝から、価値の高いものを中心に鑑賞することができます。

 

 

[INFORMATION]

福岡市博多区上川端町1-41

祇園駅、中洲川端駅から徒歩8分

 

 

 

レトロな雰囲気の茶室と日本庭園「松風園」

 

昭和20年代に建設された、レトロな雰囲気の茶室と日本庭園が人気の公園です。かつて福岡を代表とする百貨店として人気のあった「福岡玉屋」の創業者である田中丸善八翁が邸宅を構えていた場所です。田中丸家が愛用していた茶室がそのままの状態で保存されています。秋には、樹齢100年を超えるイロハモミジが見ものです。

 

 

[INFORMATION]

福岡市中央区平尾3-28

博多駅からバスで約20分、「教会前」で下車後徒歩約15分。

 

 

 

2000坪以上の敷地が紅葉で染まる「紅葉八幡宮」

 

まさにその名の通り、紅葉スポットとして人気の高い神社です。境内の2000坪以上の敷地を紅葉公園としており、秋には、樹齢200年を超える楓を始めとした美しい紅葉を見に多くの人が訪れます。500年以上の歴史のある神社であることから、紅葉の季節以外にも人気の観光名所となっています。

 

 

[INFORMATION]

福岡市早良区高取1-26-55

藤崎駅まで徒歩約10分

 

 

 

福岡市民のいこいの場「大濠公園」

 

都会の喧騒から離れてリラックスするできる大濠公園は、国の登録記念物にもなっており、大きな池のある水と緑の美しいスポット。中には緑豊かな日本庭園もあり、四季折々の自然美をゆったりと楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福岡市中央区大濠公園

大濠公園駅で下車すぐ。

 

 

 

千手観音菩薩像も見ものの「東長寺」

 

空海(弘法大師)が日本で最初に創建した真言密教のお寺として知られています。木造坐像としては日本最大級の福岡大仏や、地獄・極楽めぐりなど、見どころも多いお寺です。平成23年に完成した五重塔には、空海が持ち帰ったと言われている釈迦の骨も納められています。国の重要文化財に指定されている千手観音菩薩像も見ものです。

 

 

[INFORMATION]

福岡市博多区御供所町2-4

祇園駅から徒歩1分

 

 

秋に福岡を訪れたら、美しい紅葉も楽しんでみませんか?

 

 

写真提供:まるごと 福岡・博多

http://showcase.city.fukuoka.lg.jp/

 

福岡市公式シティガイド「YOKA NAVI」

https://yokanavi.com/