会津と言えば、全国的に有名なご当地グルメ、伝統工芸、福島県のシンボル磐梯山をはじめとした大自然など、魅力がたくさん詰まっているため、年間を通して国内外から多くの観光客が訪れます。会津を存分に楽しむのなら、秋もおすすめ。グルメはもちろん、会津の雄大な紅葉の風景を楽しむことができます。会津の極上の紅葉スポットを紹介します。

 

 

福島県へのアクセスはこちらです。

 

 

沼を囲むダイナミックな紅葉が素晴らしい「観音沼森林公園」(下郷町)

 

塔のへつりや大内宿など見どころ満載の下郷町にある紅葉の名所です。観音沼森林公園は、約1万7千年前の会津旭岳の噴火によって観音山の麓にできた沼と、その周辺8ヘクタールもの土地を持つ広大な森林公園です。沼を囲むダイナミックな紅葉の木々はもちろん、水鏡に映しだされる絶景も見もの。全長3キロメートル以上ある遊歩道は、まるで紅葉のトンネルのようであり、まさしく絶景です。

 

 

[INFORMATION]

福島県南会津郡下郷町南倉沢字観音平

養鱒公園駅より車で約10分

ふくしまの旅「観音沼森林公園」

 

 

 

美しさが超一流の極上の庭園「御薬園(おやくえん)」(会津若松市)

 

江戸時代の代表的な大名型山水庭園として、国の名勝になっている美しい庭園です。毎年文化の日には「紅葉のつどい」が開かれ、紅葉が美しい大名庭園が無料開放されます。

 

 

[INFORMATION]

福島県会津若松市花春町8-1

会津若松駅よりバスで約30分

ふくしまの旅「御薬園」

 

 

 

ライトアップが幻想的「鶴ヶ城」(会津若松市)

 

鶴ヶ城の紅葉と言えば、ライトアップ!植栽用の彩光色を使用し、趣のある鮮やかな色合いの実現にこだわった光と紅葉の織りなす幻想的な世界を見ることができます。

 

 

[INFORMATION]

福島県会津若松市追手町1-1

会津若松駅よりバスで約10分

ふくしまの旅「鶴ヶ城紅葉ライトアップ」

 

 

 

感動的の真っ赤な絨毯がみもの「土津(はにつ)神社」(猪苗代町)

 

土津神社は、会津藩主松平氏の祖・保科正之を祀った神社であり、会津藩主松平家の墓所として国の史跡に指定されています。観光名所としても名高い史跡の厳かな神社の風景に、境内を真っ赤に染まったモミジの葉が絨毯のように敷き詰められる光景は必見です。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡猪苗代町見祢山1

猪苗代駅よりバスで約15分

ふくしまの旅「土津神社」

 

 

 

裏磐梯を代表する紅葉の名所「中津川渓谷」(猪苗代町)

 

磐梯吾妻レークラインの途中にある中津川渓谷は、秋の会津で必ず訪れたい場所の一つ。裏磐梯を代表する紅葉の名所として知られ、毎年紅葉のシーズンになると県内外から多くの人が紅葉狩りに訪れます。秋元湖と小野川湖に面した観光道路には、桧原湖まで一望する、三湖パラダイスと呼ばれる展望台もあり、ここからの景色も必見です。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡猪苗代町若宮

猪苗代駅より車で約45分

ふくしまの旅「中津川渓谷」

 

 

 

おすすめのドライブコース①「磐梯吾妻レークライン」(北塩原村)

 

美しい数々の湖沼、色とりどりに染まった木々の織りなす風景は、まるで宝石をちりばめたような美しさです。磐梯吾妻レークラインには、とにかくたくさんのビュースポットがあり、道中目が離せません。まさに秋ならではの極上のドライブコースです。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村桧原蛇平原山

磐越道猪苗代磐梯高原ICよりR115、R459経由、磐梯高原方面へ剣ヶ峰料金所まで30分

ふくしまの旅「磐梯吾妻レークライン」

 

 

 

おすすめのドライブコース②「磐梯山ゴールドライン」(北塩原村)

 

全長17.6キロメートルの磐梯山ゴールドラインは、その名の通り、黄金色に輝く紅葉を存分に楽しめるドライブコース。噴火でできたダイナミックな火口壁黄金平や、猪苗代湖を見下ろす山湖台など、ビュースポットもたくさんあり、雄大で広大な感動の景色に出会える外せない紅葉スポットです。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村檜原湯平山

国道49号より約10分

ふくしまの旅「磐梯山ゴールドライン」

 

 

 

ゴールドラインの立ち寄りスポット「ばや池」(北塩原村)

 

ゴールドラインの裏磐梯の旧桧原料金所に一番近いパーキング「望湖台」駐車場脇の入口から、少し奥に歩いていくと、そこに広がるのは紅葉に包まれた美しい池。ゴールドラインを通り過ぎるだけだと気づかない、秘境ともいえる紅葉の穴場です。ゴールドラインにドライブに出かけたら、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村桧原

望湖台駐車場からばや池遊歩道を徒歩で150メートルほど

 

 

 

色とりどりの湖沼と紅葉が映える「五色沼湖沼群」(北塩原村)

 

ミシュラン・グリーンガイド一つ星に認定されている、会津地方自慢の景勝地の一つ、五色沼湖沼群。数多くの湖沼は、それぞれ違った水色と表情を見せてくれます。年間を通して人気の観光スポットですが、やはり秋の紅葉シーズンがおすすめ!湖沼ごとに違うブルーと、色とりどりの木々のコラボレーションは、贅沢の極み!インスタ映えもバッチリです!

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山

猪苗代駅よりバスで約25分

ふくしまの旅「裏磐梯の五色沼湖沼群」

 

 

 

五色沼に来たら必ず歩くべし「自然探勝路」(北塩原村)

 

全長3.6キロメートルの道のりの散策コースで、五色沼湖沼群の美しい湖沼をめぐることができます。アップダウンも少なく、1時間~1時間30分程度で周れるので、湖沼と紅葉を楽しむのにちょうどいいコースです。このたった1時間ほどの道中で、ここでしか出会えない感動の絶景に必ず出会えますよ。

 

 

[INFORMATION]

福島県北塩原村桧原

猪苗代駅よりバスで約25分

 

 

 

奥会津らしい紅葉の風景「圓蔵寺(えんぞうじ)」(柳津町)

 

御本尊の福満虚空蔵尊は弘法大師の作と伝えられ、日本三大虚空蔵尊の一つに数えられる圓蔵寺は、史跡として有名なだけでなく、その趣のある建造物と紅葉の風景に定評があります。只見川にかかるアーチ橋、1200年の歴史を感じさせる建造物、虚空蔵尊の立つ岩、そしてその風景を彩る紅葉が、奥会津らしい景色を作り上げています。

 

 

[INFORMATION]

福島県河沼郡柳津町大字柳津字寺家町甲176

会津柳津駅より徒歩約10分

ふくしまの旅「福満虚空蔵菩薩圓藏寺(ふくまんこくうぞうぼさつえんぞうじ)

 

 

 

紅葉する山と沼地と湿原が織りなす感動の風景「矢ノ原湿原」(昭和村)

 

福島県自然環境保全区域に指定されている湿原で、春のミズバショウと秋の紅葉が人気のスポットです。この湿原は、約8万年前にできたと言われ、日本で2番目に古い湿原です。悠久の時の流れを感じながら紅葉を眺めるのも良いものです。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡昭和村大字大芦

会津川口駅より車で約45分

ふくしまの旅「矢ノ原湿原」

 

 

 

一度は見るべき渓谷美「綱木渓谷(つなぎけいこく)」(昭和村)

 

奇岩怪岩がゴツゴツと並び、ダイナミックな渓谷美を楽しめる人気のフォトスポットです。特に秋の紅葉シーズンが人気で、その風景はフォトジェニックだとして話題!奥会津の魅力を堪能できる紅葉の名所です。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡昭和村松山地区

会津川口駅より車で約15分

 

沢歩きをしながら紅葉を楽しめる「玉川渓谷」(昭和村)

ふくしまの名水100選にも選ばれている渓谷で、国の天然記念物である駒止湿原を源流としています。森林浴や渓流釣り、沢歩きなどを楽しみながら紅葉を見ることができる、ちょっとしたアウトドア体験もできる美しいスポットです。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡昭和村大字大芦

会津川口駅より車で約50分

 

 

 

日本最大級の山城跡「向羽黒山(むかいはぐろやま)」(会津美里町)

 

向羽黒山城跡は、日本で最も大きい山城跡の一つであり、東北最大級として有名です。お茶屋場跡、水神社、宗像神社、二の丸跡、本丸跡など、数多くの史跡が残る貴重な山城跡で、観光名所としても見どころ満載。紅葉の時期は特に美しく、山城跡全体が赤や黄に染まります。展望台からは会津盆地や磐梯山も臨むことができ、フォトスポットとしても最高です。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡会津美里町白鳳山公園

会津本郷駅より徒歩約20分

ふくしまの旅「向羽黒山城跡」

 

 

 

見下ろす紅葉がる「氷玉峠」(会津美里町)

 

下郷町大内宿から会津美里町本郷地域を結ぶ氷玉峠は、江戸時代の交通の重要な地点だったと言います。春に咲くこぶしの花が有名ですが、それに負けないほど美しいのが紅葉。紅葉ドライブにおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡会津美里町

会津本郷駅または南若松駅より車で約15分

 

 

 

まるですだれのような流れ「達沢不動滝」(猪苗代町)

 

まるですだれのように流れる水が荘厳な雰囲気を醸し出すとして、フォトグラファーにも人気のある達沢不動滝。裏磐梯の人気紅葉スポットの一つです。大河ドラマに使われたこともある風景は、一見の価値アリです!

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡猪苗代町達沢

猪苗代駅より車で約40分

ふくしまの旅「達沢不動滝」

 

 

 

会津の紅葉のシンボル「裏磐梯」(北塩原村)

 

会津を訪れたら磐梯山は無視できない存在。裏磐梯高原を始めとした紅葉スポットが数多くあります。ざまざまな紅葉スポットから眺める裏磐梯も良いですが、裏磐梯もしくは近くまで行って、その美しさを目の前で確かめてみてはいかがでしょう?

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村

猪苗代駅よりバスで約25分

 

 

 

ゆったりダイナミックな癒しの滝「藤八の滝」(昭和村)

 

紅葉した森の中での沢歩きが楽しいスポットです。高さはそれほどないものの、川幅いっぱいに広がる滝の流れと紅葉のコラボレーションが美しい滝です。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡昭和村大字大芦

会津川口駅より車で約1時間10分

 

 

 

秋に美しい神秘の湖「沼沢湖」(金山町)

 

夏には湖水浴に訪れる人々でにぎわうリゾート地として人気の沼沢湖。秋には湖を囲むように美しい紅葉の風景が広がります。湖面に映る秋の空と紅葉も美しく、ボートやカヌーで湖上から周囲の紅葉を楽しむこともできます。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡金山町大字大栗山

早戸駅より車で約10分

ふくしまの旅「沼沢湖」

 

 

 

水の美しさが自慢「秋元湖」(北塩原村)

 

磐梯三湖中2番目の大きさを誇り、水の美しさは随一と言われる秋元湖。広大な湖を囲むように雄大な紅葉の森が美しく輝きます。展望台からの眺めも美しく、その風景はフォトジェニック!おすすめの時間帯は夕方。沈んでいく夕日に照らされる空と紅葉が湖面を彩る様子はため息が出るほどの絶景です。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字寺沢山

猪苗代駅よりバスで約25分

 

 

 

デートにもピッタリな紅葉スポット「曽原湖(そはらこ)」(北塩原村)

 

裏磐梯周辺の湖沼の中では小さめですが、周辺にはおしゃれなカフェやスイーツショップ、ハーブガーデン、かわいらしい個性的なペンションなどがあり、デートや女子旅にもピッタリな湖です。近くにはキャンプ場もあり、アウトドア体験も楽しめます。湖には小さな島が点在し、周辺の紅葉と相まって、その風景はとてもフォトジェニック!まさにレイクリゾートでのひとときを楽しめる紅葉スポットです。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字曽原山

猪苗代駅よりバスで約45分

 

 

 

自然の神秘がつくり上げる芸術的な風景「塔のへつり」(下郷町)

 

まるで塔のようにそびえ立つ巨岩が100メートルにわたって続く風景が有名な観光名所である塔のへつり。国指定の天然記念物でもあり、100万年かけて奇岩と絶壁がつくり上げてきた景観は、まさに自然による芸術作品。そこに紅葉の彩りが加わることで、より神秘的で迫力のある風景を楽しむことができます。会津に行ったら、必ず行きたい場所です。

 

 

 

[INFORMATION]

福島県南会津郡下郷町弥五島字下タ林

塔のへつり駅より徒歩約5分

ふくしまの旅「塔のへつり」

 

 

 

まるで映画のセットのよう「大内宿(おおうちじゅく)」(下郷町)

 

奥会津を代表する観光名所の一つである大内宿には、まるで映画のワンシーンに迷い込んだような、江戸時代の面影をそのまま残しています。そこに身を置くだけで、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になれるノスタルジックな風景を紅葉が彩ると、何とも言えない趣のある景色が広がります。名物のねぎそばとともに、国選定重要伝統的建造物郡保存地区の貴重な風景と紅葉を楽しんでみてはいかがでしょう?

 

 

[INFORMATION]

福島県下郷町大字大内字山本

湯野上温泉駅より車で約20分

ふくしまの旅「大内宿」

 

 

 

見どころも遊び場もいっぱい!「中土合(なかどあい)公園」(檜枝岐村)

 

小高い丘の上にある中土合公園では、バーベキューを楽しみながら紅葉を見ることができます。屋根付きの食事スペースもあるので、お天気の心配も無用。公園の展望台に登れば、尾瀬を代表する名山燧ヶ岳(ひうちがたけ)を始めとした紅葉する山々に囲まれた檜枝岐村(ひのえまたむら)を一望することができ、人気の絶景紅葉スポットです。

 

 

[INFORMATION]

福島県南会津郡檜枝岐村字黒岩山

会津高原尾瀬口駅よりバスで約1時間30分

ふくしまの旅「中土合公園」

 

 

 

急流と奇岩が見せる感動の紅葉風景「屏風岩」(南会津町)

 

伊南川の急流により、長い年月をかけて形どられた奇岩と川の美しさが人気の観光名所です。荒々しい急流と白いむき出しの岩肌の力強い風景が、紅葉に彩られやさしさを見せるのが秋の景色。絶景の紅葉スポットです。

 

 

[INFORMATION]

福島県南会津郡南会津町大字大桃字平沢山地内

会津高原駅よりバスで約1時間30分

 

 

 

樹齢800年を超える巨木の紅葉「古町の大イチョウ」(檜枝岐村)

 

古町の大イチョウは、まさに郷土の宝とも言うべき木であり、県の天然記念物、ふくしま緑の百景にも選ばれています。秋になると、この巨木が黄金色に輝き、一層その存在感を感じさせます。

 

 

[INFORMATION]

福島県南会津郡南会津町古町(伊南小学校校庭)

会津田島駅よりバスで約1時間

 

 

秋にはどこを訪れても魅力満載の会津には、美味しいグルメも盛りだくさんですよ。

 

 

写真提供「ふくしまの旅」

https://www.tif.ne.jp/index.php