さまざまなご当地グルメなどを生み出し続けるトレンドセッター的存在の郡山を中心に栄える福島県中通り県中地域。郡山のような都市部だけでなく、周囲は美しい自然に囲まれ、観光資源の多い地域でもあります。秋になれば、美しい自然が紅葉し、素晴らしい景観を作り上げます。福島県中通り県中地域で紅葉を楽しめるスポットを厳選しました。

 

 

福島県へのアクセスはこちらです。

 

 

鉄道マニアも集まる紅葉ビュースポット「第一只見川橋梁」(三島町)

 

秋になると、只見川に沿って走るJR只見線を囲むように雄大な自然が色づきます。2008年の『日経プラス1』で紅葉の美しい鉄道路線第一位にも選ばれるほどの景観美を誇り、全国から鉄道ファンも訪れるほどの有名スポットです。第一只見川橋梁ビューポイントでは絶景が楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡三島町大字川井字天屋原610 尾瀬街道みしま宿

尾瀬街道みしま宿から徒歩で10分

ふくしまの旅「第一只見川橋梁ビューポイント」

 

 

 

幕末時代の赤瓦と紅葉のコラボが美しい「鶴ヶ城」(会津若松市)

 

赤瓦の天守閣の美しさが有名な鶴ヶ城と、会津平野を囲む山々の紅葉が目を見張るような景色を見せてくれます。おすすめは、夜のライトアップ。お城の石垣と紅葉の幻想的な世界を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福島県会津若松市追手町1-1

会津若松駅よりバスで約10分

ふくしまの旅「鶴ヶ城紅葉ライトアップ」

 

 

 

荒々しい岩を包む優しくあざやかな紅葉「山鶏滝(やまどりたき)」(平田村)

 

ふくしまの遊歩道50選、福島遺産100選にも選ばれている県内有数の景勝地として知られている高さ約10m、落差約8mの滝です。荒々しい岩肌を流れる景観が美しく、秋になるとそれを包むようなあざやかな紅葉が見どころです。

 

 

[INFORMATION]

福島県石川郡平田村中倉菅田

磐城石川駅よりバスで約20分

 

さまざまな表情を持つ公園「翠ヶ丘公園」(須賀川市)

 

日本の都市公園100選にも選ばれており、数種類の広場や滝、博物館や万葉の歌碑など、家族で楽しめるレジャースポットとして、市民の憩いの場として親しまれている公園です。広い敷地内では、さまざまな美しい景色を楽しむことができ、場所によって違った表情の紅葉の風景を見ることができます。

 

 

[INFORMATION]

福島県須賀川市愛宕山外

須賀川駅より車で約5分

ふくしまの旅「翠ヶ丘公園」

 

 

 

神秘の紅葉「安積国造神社(あさかくにつこじんじゃ)」(郡山市)

 

パワースポットとしても人気の歴史ある神社で、紅葉の季節には多くの人々でにぎわいます。厳かな雰囲気と歴史的な建造物に紅葉が映え、神秘的な風景をつくりだします。

 

 

[INFORMATION]

福島県郡山市清水台1-6-23

郡山駅より徒歩約10分

ふくしまの旅「安積国造神社」

 

 

 

広大な敷地に映える見事な紅葉「緑水苑」(郡山市)

 

四季折々の風景を楽しめる緑水苑の秋は、見事に色づいたモミジやイチョウが見もの。安達太良山を背景に、3万坪もの広大な敷地があざやかに彩られます。

 

 

[INFORMATION]

福島県郡山市喜久田町堀之内字赤津14

郡山駅より車で約20分

ふくしまの旅「四季の郷緑水苑」

 

 

 

野鳥が舞う紅葉の風景「五百淵(ごひゃくぶち)公園」(郡山市)

 

野鳥の楽園としても知られる五百淵公園では、季節によっていろいろな種類の鳥を観賞することができます。桜の名所としても有名な美しい公園です。秋になると、園内の木々が色づき、自由に舞う鳥たちとともに紅葉を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福島県郡山市字山崎1-1

郡山駅より車で約10分

 

 

 

高原リゾートが秋色に染まる「羽鳥湖」(天栄村)

 

標高1000メートルにある高原リゾートとして季節を問わず人気の羽鳥湖。山間の木々や、湖の周辺が紅葉すると、羽鳥湖の表情も変わります。湖面に映り込む紅葉も楽しみの一つ。何とも優雅な気分になれる、素晴らしい風景ですよ。

 

 

[INFORMATION]

福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字水上

須賀川駅よりバスで約1時間30分

ふくしまの旅「羽鳥湖の紅葉」

 

 

 

羽鳥湖を訪れたら立ち寄りたい「羽鳥湖高原の滝」(天栄村)

 

 

羽鳥湖高原には、明神滝、二岐大滝、馬尾滝、小鍋小滝、立矢川の滝など数多くの滝があり、滝の名所としても知られている場所です。滝をめぐるハイキングも、羽鳥湖高原の楽しみの一つ。紅葉した木々に囲まれ、流れ落ちる滝の風景は、まさに癒し!日々の疲れも吹き飛ばしてくれるような美しい景色です。

 

 

[INFORMATION]

福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字水上

須賀川駅よりバスで約1時間30分

 

 

 

真紅のモミジが彩る風景「下滝不動」(古殿町)

 

 

鬱蒼と生い茂る木々の中に佇む、小さな祠。ここに不動様が祀られています。時の流れを感じさせるノスタルジックなお堂と、燃えるような真紅のモミジが、映画のワンシーンのような風景を演出しています。

 

 

[INFORMATION]

福島県石川郡古殿町大字山上

北自動車道須賀川ICから車で約50分。

ふくしまの旅「下滝不動様の杜」

 

 

福島県中通りの紅葉の風景はいかがでしたか?ちょっと覗いてみたくなりませんか?ぜひ一度訪れてみてください。

 

 

写真提供:「ふくしまの旅」

https://www.tif.ne.jp/index.php