有名温泉地や史跡、大自然が作り出す絶景スポットの多い岩手県の南部地域。秋になると、それらの人気の観光名所が紅葉し、色鮮やかな風景に変わります。春や夏とは全く違う表情を見せる魅力的な秋の景観地を巡ってみませんか? きっと、これまで知らなかった岩手県の魅力に出会えるはずです。

 

 

岩手県へのアクセスはこちらです。

 

 

世界に誇れる紅葉の景色「毛越寺(もうつうじ)」(平泉町)

 

毛越寺と言えば、世界遺産『平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―』を構成する寺院の一つであることから、国内だけではなく、世界中から多くの観光客が訪れる名所として知られています。年間を通して、常に人々を魅了している美しい浄土庭園ですが、10月下旬頃から11月中旬にかけては、美しく秋の装いに変わります。中でも、庭園の中心にある大泉が池に映り込む鮮やかな紅葉はため息の出る美しさ。さらに、11月1から3日にかけて、秋の藤原まつりが開催されます。3日に行われる国の重要無形民俗文化財にも指定されている延年の舞も見もの。紅葉をバックに演じられる優雅な舞からは目を離すことができません。秋の毛越寺、必見です!

 

 

[INFORMATION]

岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58

平泉駅より徒歩約7分

いわての旅「毛越寺【世界遺産】」

いわての旅「延年の舞」

 

 

 

広々とした敷地内に燃えるような紅葉が映える「旧観自在王院庭園」(平泉町)

 

先述の毛越寺に隣接したこの観自在王院は、もともとは毛越寺の一部でした。旧観自在王院庭園は国の名勝にも指定され、毛越寺と並んで世界遺産『平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―』を構成する資産の一つです。広々とした敷地内には大きな池があり、紅葉の季節になる頃、越冬中のカモが優雅に泳ぐ姿も見ることができます。水辺の紅葉と、カモが秋の訪れを伝えてくれるような光景です。秋に平泉町を訪れるなら、紅葉とともに世界遺産の構成群をめぐってみてはいかがでしょうか。

 

 

[INFORMATION]

岩手県西磐井郡平泉町平泉字志羅山地内

平泉駅より徒歩約7分

いわての旅「観自在王院」

 

 

 

紅葉がキレイで有名な温泉地「須川高原」(一関市)

 

標高1100メートルを越える高地に湧く須川高原温泉。温泉はもちろん、この温泉の湧く栗駒山は紅葉の名所としても知られています。東北地方の中でも比較的早く紅葉が始まる場所であり、10月下旬頃が見頃です。紅葉も温泉も、一足早く楽しめる贅沢な場所ですよ。中腹では大パノラマを、そして須川湖に映り込む色鮮やかな紅葉も見ものです。露天風呂に蒸湯、おいしいご当地グルメに紅葉。ぜいたくな気分になれますよ!

 

 

[INFORMATION]

岩手県一関市厳美町祭畤山国有林

一ノ関駅よりバスで約90分

いわての旅「須川高原温泉」

 

 

 

色づいた木々に飲み込まれそう「夏油(げとう)温泉」(北上市)

 

秋の夏油温泉は、言わずと知れた秘湯と呼ばれる温泉地であり、岩手県屈指の紅葉の名所!近隣の夏油高原スキー場では、毎年夏油高原紅葉まつりが開催されます。週末のみの開催ですが、北上駅から無料シャトルバスが運行され、多くの人々でにぎわいます。ゴンドラの遊覧で紅葉の景色を空から眺めたり、おいしいご当地グルメやステージパフォーマンスなど、さまざまな楽しみ方ができるイベントです。目玉はなんと言っても、入畑ダム周辺で実施される紅葉のライトアップ!ダイナミックでロマンティックです!

 

 

[INFORMATION]

岩手県北上市和賀町岩崎新田

北上駅より車で約1時間

いわての旅「夏油温泉」

いわての旅「夏油温泉紅葉まつり」

 

 

 

日本一の紅葉とも言われる「栗駒山」(一関市)

 

周囲を湿原や湖沼に囲まれ、年間を通して多くの登山客を魅了し続けている栗駒山は、宮城県、岩手県、秋田県をまたぐ名峰であり、高山植物の宝庫として知られている美しい自然が残された山です。特に、紅葉の季節は大人気で、その美しさは一度見たら忘れられないほどだと言われています。広葉樹林が多いため、山全体が色づき、鮮やかなグラデーションが見渡す限り広がります。その光景は、神の絨毯とも言われ、必見です。火山ならではの景観や峡谷、特有の地形、噴火の名残、湖沼、湿原と、一度登れば地球の鼓動を感じる感動に出会えます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県一関市厳美町祭畤山国有林内

一ノ関駅より車で約1時間30分

いわての旅「栗駒山」

 

 

 

船下りをしながら優雅に楽しめる紅葉の絶景「猊鼻渓(げいびけい)」(一関市)

 

100メートルもの石灰岩のダイナミックな断崖絶壁が、まるで自然の彫刻のように連なる壮大な渓谷です。岩手県の誇る絶景スポットであり、国の史蹟名勝天然記念物、県の名勝第一号も指定されています。日本百景の一つでもあり、年間を通して多くの観光客が訪れる名所です。特に人気なのが、紅葉の季節。10月下旬になると、周囲の木々が色づき、2キロメートルの舟下りを楽しみながら紅葉を見ることができます。秋に訪れると、つい紅葉だけに目がうばわれがちになりますが、船が進むにつれてどんどん谷が深くなり、不思議な形の奇岩や洞窟など、見どころたくさんです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県一関市東山町長坂字町467

げいび渓駅より徒歩約5分

いわての旅「猊鼻渓」

 

 

 

錦のように美しい紅葉「錦秋湖(きんしゅうこ)」(西和賀町)

 

錦秋湖は、周囲の山々が紅葉した様が、まるで錦のように美しいことからその名が名付けられた小さな人造湖で、ダム湖100選にも選ばれています。湖の周りはハイキングやサイクリングを楽しめるようなコースに整備されており、紅葉の楽しみ方も思いのまま!10月下旬頃から見頃を迎え、近隣の錦秋湖大滝や、オロセのつり橋、天ヶ瀬大橋などが紅葉の人気スポットで、ファミリーレジャーやデートにもおすすめです。周辺は湯田温泉峡県立自然公園となっており、温泉はもちろん、観光名所も多くあります。

 

 

[INFORMATION]

岩手県和賀郡西和賀町杉名畑44地割264

ほっとゆだ駅より車で約10分

いわての旅「錦秋湖」

 

 

 

伊達政宗公自慢の景勝地「厳美渓(げんびけい)」(一関市)

 

伊達政宗も自慢したと言われる、渓谷美の素晴らしい絶景スポットです。赤や黄に染まった木々と、少し残る緑、そして川のコバルトブルーのコントラストが織りなす風景は、まるで夢のような美しさ!色とりどりの美しい紅葉を眺めながら遊歩道を散策すれば、夢心地の気分になること間違いなし。ちょっとした展望所もいくつかあるので、小休憩しながら楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県一関市厳美町滝ノ上地内

一ノ関駅より車で約20分

いわての旅「厳美渓」

 

 

 

毛越寺とともに構成する世界遺産「金鶏山(きんけいさん)」(平泉町)

 

毛越寺や中尊寺と並ぶ平泉町の観光名所である金鶏山。美しい円錐形をしたその山は、古くから信仰の対象とされ、崇められてきました。毛越寺や観自在王院跡、無量光院跡の平泉町を代表する浄土庭園は、金鶏山に焦点を合わせて作られたほど、町にとって重要な存在だったのです。それはどんなものかというと、無量光院跡と一直線に結ばれていて、春と秋の彼岸の頃になると、太陽がまるで金鶏山に沈んでいくように見えるのです。毛越寺や中尊寺などの平泉町の名所で紅葉を楽しむのなら、数多くの伝説の残る金鶏山も見逃せません。

 

 

[INFORMATION]

岩手県西磐井郡平泉町平泉字花立

平泉駅よりバスで約10分

いわての旅「金鶏山」

 

 

 

ここだけのユニークな滝「釜淵の滝(かまぶちのたき)」(花巻市)

 

幅30メートル、高さ8.5メートルの巨大な大岩盤を清らかな清流が幾重にも分かれて流れ落ちていく、珍しいタイプの滝です。国指定名勝「イーハトーブの風景地」の一つに指定されている人気の景勝地で、紅葉の季節にも多くの人々が訪れます。温泉が近いことや、宮沢賢治ゆかりの地であること、パワースポットとしても有名な、一度は訪れたい場所です。鮮やかな紅葉の中に流れる清流はインスタ映え間違いなし!

 

 

[INFORMATION]

岩手県花巻市湯本

花巻温泉より徒歩約10分

いわての旅「釜淵の滝」

 

 

 

初心者にも登山におすすめ「焼石岳(やけいしだけ)」(奥州市)

 

珍しい高山植物や、広大な花畑など、四季折々の違った表情を見せてくれることで人気の焼石岳。標高は1548メートルと、初心者向けの山でありながら、上級登山客も訪れるほどの頂上からの素晴らしい眺めや、道中にある神社など、映えスポットがたくさんあることで定評のある山です。秋になると、紅葉を見に来る人でにぎわいます。その美しさを一目見るために、紅葉ツアーが旅行会社などで組まれるほど! 登山が苦手でも、一度は登ってみることをおすすめします。

 

 

[INFORMATION]

岩手県奥州市胆沢区若柳

水沢駅より車で約1時間

いわての旅「焼石岳」

 

 

 

発見がいっぱいの日本百名山「早池峰(はやちね)山」(花巻市)

 

ハヤチネウスユキソウなどの5つの固有種をもち、二つの天然記念物があるなど、ここでしか見ることができない自然がたくさんある名峰であり、数々の百名山の名を持つ早池峰山。行けば必ず新しい発見と感動に出会える場所です。紅葉の季節の早池峰山は、麓から見上げても、中腹から見下ろしても絶景。早池峰ダム湖畔に映り込む紅葉や、七折の滝とのコラボレーションなど、ここだけでさまざまな紅葉を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県花巻市大迫町内川目

新花巻駅よりバスで約90分

いわての旅「早池峰山」

 

 

岩手県の県南地域には、「行ってみたい!」と思わずにはいられない場所がたくさん!ぜひ岩手県の県南地域を訪れて、秋の魅力に触れてみてください。

 

 

写真提供 :岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」

https://iwatetabi.jp/index.php