岩手県の県庁所在地である盛岡を中心とした県央地域。そこには南部藩の面影が残り、観光名所も数多くある人気の観光地です。岩手県の県北地方の魅力は、にぎやかな盛岡の都市部だけではなく、その周りに広がる大自然。秋には美しい紅葉を見ることができます。盛岡からのアクセスが良いところが多いのも嬉しい限りです。

 

 

岩手県へのアクセスはこちらです。

 

 

岩手県のシンボル「岩手山」(滝沢市)

 

標高2037メートルの岩手山は日本百名山にも数えられる名峰で、春から秋にかけて多くの登山客が訪れます。紅葉の名所としても知られ、秋は人気の季節。県内最高峰の岩手山に登れば、ダイナミックな紅葉を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県滝沢市滝沢字岩手山

滝沢駅より車で約20分

 

 

 

野鳥にも出会える「岩手県県民の森」(八幡平市)

 

森川渓谷に沿う70ヘクタールもの森林で、秋になると燃えるような紅葉を見ることができます。遊歩道や木材工芸センターなどもあり、観光にもピッタリ。野鳥の森には巣箱があり、約100種類もの野鳥を観察できます。紅葉を見るなら、10月中旬から下旬くらいがおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県八幡平市松尾寄木字沼利515-5

盛岡駅よりバスで約90分

いわての旅「岩手県 県民の森」

 

 

 

360°のパノラマビュー「啄木望郷の丘」(盛岡市)

 

高さ345メートルの岩山山頂付近に公園として整備されている場所が啄木望郷の丘と呼ばれ、市民に親しまれている憩いのエリア。盛岡市内を一望でき、秋には360°の紅葉のパノラマビューを楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県盛岡市新庄町岩山52

盛岡駅よりバスで約25分

いわての旅「啄木望郷の丘」

 

 

 

全国的に有名な紅葉スポット「八幡平」(八幡平市)

 

岩手県屈指の絶景スポットとして人気の八幡平。標高1614メートルの八幡平の秋は、高原に向かうまでの麓から紅葉を楽しむことができます。車で楽しむなら、八幡平アスピーテラインがおすすめ!目の前には夢のような色とりどりの森が広がります。9月下旬から10月上旬が見頃です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県八幡平市 八幡平

盛岡駅よりバスで約2時間

いわての旅「八幡平アスピーテライン」

 

 

 

玄武岩は必見「松川渓谷」(八幡平市)

 

八幡平を訪れるなら、松川渓谷も外せません。松川渓谷に行くなら、必ず訪れたいのが松川玄武岩。奥まった場所にあるので、ゆっくりトレッキングを楽しみながら行ってみましょう。そこに広がるのは紅葉の絶景!10月中旬から下旬が見頃です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県八幡平市

大更駅よりバスで約45分

いわての旅「松川渓谷」

 

 

 

橋の中腹が絶景ポイント「森の大橋」(八幡平市)

 

松川渓谷の奥にある、地元では有名な絶景スポットです。松川渓谷と、そこに流れる滝、広大な紅葉を楽しむことができます。八幡平や松川渓谷を訪れたら、夢の大橋に行かないのはもったいない!必見の紅葉スポットです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県八幡平市

大更駅よりバスで約45分

いわての旅「森の大橋」

 

 

 

盛岡駅からのアクセスが抜群「盛岡市中央公民館」(盛岡市)

 

盛岡市中央公民館は、盛岡市街地からアクセスの良い紅葉スポットとして人気の場所です。御薬園と呼ばれる美しい庭園があり、ライトアップを楽しめることもあります。池に映り込む紅葉の木々もまた美しいものです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県盛岡市愛宕町14-1

盛岡駅よりバスで約15分

いわての旅「盛岡市中央公民館 旧南部氏別邸庭園」

 

 

 

秋の盛岡観光のマストスポット「盛岡城跡公園」(盛岡市)

 

盛岡城跡を整備した公園一帯には400本の木々があり、秋になると一斉に紅葉します。城跡の石垣と紅葉のコラボレーションが見事な紅葉スポットです。10月下旬から11月上旬が見頃です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県盛岡市内丸1-37

盛岡駅よりバスで約10分

いわての旅「盛岡城跡公園」

 

 

 

カラフルな絶景「鳥越の滝」(雫石町)

 

豪快でダイナミックな鳥越の滝の滝つぼに広がるエメラルドグリーンの水と、赤や黄色の紅葉のコントラストが素晴らしい景観を作り出します。30メートルの落差のある滝の下には水しぶきがたちこめ、さらに幻想的な風景を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県岩手郡雫石町西根高倉山

盛岡ICより車で約1時間

 

 

 

人造湖とは思えない美しさ「岩洞湖(がんどうこ)」(盛岡市)

 

秋になると、湖畔を囲む白樺などの広葉樹の紅葉が湖面に映り込み、美しい景観を演出します。人工的につくられたとは思えない美しい湖で、日本一美しい人造湖とも言われることがあります。紅葉の見頃は10月中旬から下旬です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県盛岡市薮川外山24-12

盛岡駅よりバスで約1時間

いわての旅「岩洞湖」

 

 

 

日本初の地熱発電所「松川地熱発電所」

 

日本初、世界でも4番目の地熱発電所である松川地熱発電所には、資料の展示や見学施設である松川地熱館があり、観光名所として人気のスポットです。秋には施設周辺の紅葉が美しく、観光ついでに楽しめる紅葉スポットです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県八幡平市松尾寄木松川温泉

盛岡駅よりバスで約2時間

 

 

 

樹木巡りツアーも楽しめる「岩手大学」(盛岡市)

 

市内の有名紅葉スポットの一つである岩手大学では、構内の特色ある樹木を解説つきで巡ることができる秋の樹木巡りツアーが人気です。無料で参加できるので、秋の盛岡観光におすすめです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県盛岡市上田三丁目18-8

盛岡駅よりバスで約10分

 

 

 

国指定史跡で楽しむ紅葉「志波城(しわじょう)古代公園」(盛岡市)

 

歴史上中央政府が築いた日本最北の城と言われる志波城跡に整備された公園です。国指定史跡としても有名な観光名所で、秋には紅葉した木々に包まれます。盛岡からのアクセスも良く、おすすめの紅葉スポットです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県盛岡市上鹿妻五兵衛新田48-1

盛岡駅よりバスで約30分

いわての旅「志波城古代公園」

 

 

 

家族で気軽に登れる「鞍掛山」(滝沢市)

 

岩手山のふもとにある標高897メートルの鞍掛山は、子供も楽しめるハイキングコースとして人気があります。宮沢賢治の作品のルーツにある県内6ヶ所のイーハトーブの風景地の一つとしても有名で、国指定名勝にもなっている大人気の紅葉スポットです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県滝沢市安達

盛岡駅よりバスで約50分

いわての旅「鞍掛山」

 

 

 

紅葉も温泉も楽しむ「鶯宿(おうしゅく)温泉」(雫石町)

 

紅葉の季節に大人気の温泉地で、周辺の紅葉の美しさはもちろん、車で10分程度で行ける逢滝が名所として知られています。紅葉も、450年もの歴史のある温泉も楽しめる、ぜいたくな気分になれる紅葉スポットです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県岩手郡雫石町鶯宿10-31-23

盛岡駅よりバスで約1時間

いわての旅「鶯宿温泉」

 

 

 

盛岡市近郊にも魅力的な紅葉スポットがたくさんある県央地域をこの秋訪れてみませんか?

 

 

写真提供:いわての旅

https://iwatetabi.jp/index.php