豊かな自然に囲まれた福島県中通りの県南地域には、歴史ある景勝地も多く、四季折々の美しい風景を楽しめる人気のエリアです。白河ラーメンをはじめとした注目グルメが多い人気の観光地。この秋、福島県の県南地域にグルメを味わったり、美しい紅葉を見に出かけてみませんか?

 

 

福島県へのアクセスはこちらです。

 

 

牡丹とモミジが織りなす風景「須賀川牡丹園」(須賀川市)

 

250年もの歴史があり、290種7000株の牡丹が咲き誇ることで有名な須賀川牡丹園は、実は隠れた紅葉スポット。ちょうど紅葉の頃になると、寒牡丹が咲き始め、他では見ることができない牡丹と紅葉の織りなす美しい風景を見ることができます。10月下旬から11月上旬が見頃です。

 

 

[INFORMATION]

福島県須賀川市牡丹園80-1

須賀川駅よりバスで約15分

ふくしまの旅「須賀川牡丹園」

 

 

 

歴史ある史跡も見られる「三十三観音史跡公園」(矢吹町)

 

37体もの仏像があることで、重要な史跡としても有名な三十三観音史跡公園。史跡としてではなく、整備された公園は、実は四季折々の花々、植物を観賞できる場所としても知られています。のどかで解放感のある公園で、歴史に思いを馳せながらの紅葉もオツなもの!

 

 

[INFORMATION]

福島県西白河郡矢吹町滝八幡111

矢吹駅より車で約5分

 

 

 

東北最南端の秘境!「滝川渓谷」(矢祭町)

 

東北最南端の秘境と呼ばれる景勝地である滝川渓谷。その所以は、全長3キロメートル、高低差300メートルの遊歩道から見ることができる大小さまざまな滝が続く珍しい景色。それらの迫力のある数々の滝が、秋に色づくモミジやカエデに彩られます。各所に展望台もあり、インスタ映え必至の秘境です。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡矢祭町大字大拱字滝平

東館駅より車で約30分

ふくしまの旅「滝川渓谷」

 

 

 

マニア人気の穴場的スポット「江竜田(えりゅうだ)の滝」(鮫川村)

 

ローカルな滝で、地元以外ではあまり知られていない滝ですが、袋田の滝にもひけを取らない魅力があるとして、近年マニアや写真愛好家の人々の間で口コミで広がっている穴場スポットです。紅葉シーズンに混雑する袋田の滝とは違い、ゆっくりのんびり紅葉を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡鮫川村渡瀬字前ノ沢

磐城塙駅よりバスで約20分

ふくしまの旅「江竜田の滝」

 

 

 

フォトグラファーを魅了してやまない「強滝(こわだき)」(鮫川村)

 

滝という名称がついていますが、一つの滝のことではありません。国道349号線沿いの急な流れや、瀬が連続している2キロメートルほどの区間を強滝と呼びます。ここにある強滝遊歩道では、美しい紅葉の渓谷風景を見ることができます。川に映り込む真っ赤な紅葉は、フォトグラファーたちを魅了し続けています。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡鮫川村西山字強滝地内

磐城石川駅よりバスで約30分

ふくしまの旅「強滝」

 

 

 

130段の階段を登った先に広がる美しい風景「山本不動尊」(棚倉町)

 

長い長い130段もの階段を登ると、色づいた木々と神社やお寺など、まさに日本の秋を思わせる風景に出会えます。周辺にはキャンプ場もあり、秋の行楽にぴったりの場所です。130段の階段も登る価値アリです!

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡棚倉町大字北山本字小檜沢94番地

白河ICより車で約50分

ふくしまの旅「山本不動尊」

 

 

 

絵画のような景色!「雪割橋」(西郷村)

 

阿武隈川上流に約4キロメートル続く雪割渓谷にかかるアーチ式鉄橋と渓谷美、そして紅葉が作り出す風景は、まるで絵画のような美しさ。渓谷の絶壁にかかる雪割橋の高さは約50メートル。スリル満点、ダイナミックな景観を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福島県西白河郡西郷村大字真船字小萱地内

新白河駅より車で約20分

ふくしまの旅「雪割橋」

 

 

 

レトロな橋とのコラボが見もの「甲子(かし)大橋」(西郷村)

 

阿武隈川の源流域近くに広がる、手付かずの大自然と草原に囲まれた甲子高原一帯が秋になると鮮やかな朱色に染まります。中でも絶景ポイントは甲子大橋。温泉も近く、秋の観光にぴったりで、ドライブでも甲子、新甲子温泉の山々の紅葉を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福島県西白河郡西郷村大字真舟字寺平地内

新白河駅よりバスで約40分

 

 

 

迫力のある大木の紅葉「剣桂(けんかつら)」

 

樹齢およそ370年と言われる剣桂は、高さ45メートル、幹の周囲は10メートルにもなる大木で、巨木百選にも選ばれているほど。それだけに、紅葉の見ごたえも想像以上にダイナミック!剣桂神社と併せて観光してみてはいかがでしょう?

 

 

[INFORMATION]

福島県西白河郡西郷村新甲子温泉地区

新白河駅より車で約20分

 

 

秋のハイキングにおすすめ「赤館公園」(棚倉町)

 

標高345メートルの丘陵地にある赤館。公園一帯は豊かな自然に囲まれ、とてものどかです。広々としているので、気軽に行けるハイキングコースとしても人気があり、秋なら紅葉も一緒に楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡棚倉町棚倉字風呂ケ沢

白河ICより車で約45分

 

 

 

あの水戸黄門も詠った美しさ「矢祭山公園」(矢祭町)

 

「見ぬ人になにこそ語らんみちのくの矢祭山の秋の夕ぐれ」と、かの水戸光圀公が詠ったほどの紅葉が美しい矢祭山は、県内有数の景勝地として、古くから愛されてきた場所です。久慈川の渓流、渓谷美に色づいた木々が景色を一層美しく見せます。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡矢祭町内川

矢祭山駅より徒歩約1分

ふくしまの旅「矢祭山公園」

 

 

 

県内屈指の景勝地「風呂山公園」(塙町)

 

福島遺産百景にも選ばれている県内屈指の景勝地の一つであり、4000本ものつつじが咲き誇る場所として有名です。秋にはあでやかな紅葉と、菊の花が咲き誇ります。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡塙町桜木町

塙駅より徒歩約10分

ふくしまの旅「風呂山公園」

 

 

 

日本最古の庶民のための公園「向ヶ岡公園」(塙町)

 

1793年に、日本で初めて作られた庶民のための公園だと言われている向ヶ岡公園は、今でも憩いの場として親しまれています。春の桜が有名な公園ですが、紅葉も見事!穴場スポットとも言える美しい紅葉を楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡塙町桜木町

塙駅より徒歩約10分

ふくしまの旅「向ヶ岡公園」

 

 

 

200年以上変わらぬ美しさ「南湖公園」(白河市)

 

12代白河藩主・松平定信によって、1801年に作られた歴史ある公園です。武士も庶民も楽しめる場所というコンセプトで作られた南湖公園の魅力は、なんといっても湖面に映る景色の美しさ。10月下旬から11月上旬頃にかけて色づく木々たちが水面にあざやかに映り込む絵は見事。夜にはライトアップされることも。南湖神社のこと紅葉も見逃せません!

 

 

[INFORMATION]

福島県白河市南湖

新白河駅よりバスで約10分

ふくしまの旅「南湖公園」

 

 

 

南湖公園とセットで訪れたい「翠楽園(すいらくえん)」(白河市)

 

南湖公園に隣接する翠楽園は、その美しさから、一年中多くの人が訪れる観光名所となっています。常に手入れの行き届いた日本庭園は、日本三大庭園にもひけを取らないと言われるほど。約4000本もの樹木が植えられており、秋になると、それだけでも素晴らしい庭園風景が紅葉に彩られ、さらに訪れる人々を魅了します。

 

 

[INFORMATION]

福島県白河市五郎窪山45-1

新白河駅よりバスで約10分

南湖公園から徒歩約10分ふくしまの旅「翠楽園」

ふくしまの旅「南湖公園」

 

 

 

 

石垣やお濠を彩る風景が見事「小峰城」(白河市)

 

全国的にも珍しい、木造で復元された天守をもつお城です。秋になると、お城を囲むように色づいた木々が風景に彩りを添えます。石垣やお濠、そして小峰城の白壁と紅葉のコントラストが、まるで絵画のような風情ある風景を生み出します。

 

 

[INFORMATION]

福島県白河市郭内1

白河駅より徒歩約5分

ふくしまの旅「白河小峰城(城山公園)」

 

 

 

小室哲哉氏から寄贈されたからくり時計がある「童里夢(どりむ)公園なかじま」(中島村)

 

ウォーキングコースや水の広場、わんぱく広場、森の図書館、四季の森、バーベキュー広場など、一年中家族でさまざまなレクリエーションを楽しむことができる楽しい公園です。広々とした園内は、秋になると赤や黄色に木々が染まります。紅葉を目で楽しみながら、バーベキュー広場で食欲の秋も楽しんでしまうのがおすすめ!ウォーキングコースを紅葉を眺めながら散策するのも良いですよ。

 

 

[INFORMATION]

福島県西白河郡中島村大字滑津字中ツ島

白河駅より車で約25分

ふくしまの旅「童里夢公園なかじま」

 

 

 

渓谷美と紅葉のコラボレーションが美しい「那倉川(なぐらがわ)渓谷」(塙町)

 

久慈川の支流である川上川の滝や渓流が作り出す絶景を楽しめる場所として人気のある那倉川渓谷。清らかな清流と滝、渓谷美と紅葉のコラボレーションが美しいのは当然!しかし、この那倉川渓谷の県道沿いには地域の有志が植えているもみじがたくさん色づきます。その美しさの人気ぶりは、毎年紅葉の時期に県内外から多くの人が訪れるところ!

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡塙町大字大蕨那倉地内

塙駅よりバスで約30分

ふくしまの旅「那倉川渓谷」

 

 

 

紅葉がお濠に映える「棚倉城跡」(棚倉町)

 

城址公園になっている棚倉城跡は、それほど広くはないものの、紅葉の時期にお濠の周りをぐるりと散策するだけで、江戸時代にタイムスリップしたかのような気分になれるほど風情たっぷりの公園です。春の桜も有名ですが、紅葉も必見の美しさ!県内有数の紅葉の名スポットです。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡棚倉町大字棚倉字城跡

棚倉駅より徒歩約10分

ふくしまの旅「棚倉城跡」

 

 

中通りの県南エリアだけでも紅葉のきれいな絶景スポットがこんなにあるんです!ぜひ一度訪れてみてください。

 

 

写真提供:ふくしまの旅

https://www.tif.ne.jp/index.php