岩手県の沿岸北部・南部地域では、この場所ならではの絶景スポットが数多くあります。三陸ジオパークに認定されている、数万年もの歴史が創り上げた芸術的な地球の神秘とも言える地形があります。秋になると、それらの絶景を紅葉が彩ります。そんな、岩手県の沿岸北部・南部地域が誇る紅葉の絶景スポットをご紹介します。

 

 

岩手県へのアクセスはこちらです。

 

 

 

日本一の夫婦岩のある紅葉風景「馬仙峡(ばせんきょう)」(二戸市)

 

青森県との県境の街、二戸市にある馬淵川には、日本一の大きさの夫婦岩があります。巨大な夫婦岩が美しい渓谷の景観をダイナミックに演出しています。見る場所によって、夫婦岩と紅葉の景色は違った表情を見せます。国の名勝にも指定されている紅葉スポットです。見頃は10月中旬から下旬です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県二戸市石切所

二戸駅よりバスで約5分

いわての旅「馬仙峡」

 

 

 

絵になる風景「閉伊川(へいがわ)」 (宮古市)

 

宮古湾にそそぐ閉伊川周辺は、秋になると燃えるような紅葉が楽しめるスポット。中でも特に人気なのが、JR山田線と大峠ダムの紅葉風景。まるで絵はがきのような風景を見に、毎年県内外から多くの人が訪れる人気絶景スポットです。10月下旬から11月上旬が見頃です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県宮古市門馬田代 区界~川井

盛岡駅よりバスで約45分

いわての旅「閉伊川渓流」

 

 

 

県内で人気の高い紅葉スポット!「仙人峠 」(釜石市)

 

遠野物語にも登場する仙人峠は、ドライブにもおすすめの紅葉スポットで、県内での人気も高い場所です。新仙人峠道路が開通していますが、旧道の釜石側がループ状になっているので、山の起伏を目の前に感じ、パノラマビューを楽しむことができます。10月下旬から11月上旬が見頃です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県釜石市甲子町第1地割

陸中大橋駅より車で約3分

いわての旅「仙人峠 」

 

 

 

市の天然記念物のイチョウが目玉「長安寺」(大船渡市)

 

長安寺は、約900年前に創建されたと言われる東北屈指の歴史あるお寺で、年間を通して多くの観光客が訪れる名所となっています。中でも人気の季節が秋。その理由は、大船渡市の天然記念物にも指定されている長安寺大イチョウがあざやかな黄色に輝く季節だからです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県大船渡市日頃市町字長安寺57

盛駅よりバスで約10分

いわての旅「長安寺」

 

 

 

白樺と真っ赤な紅葉のコントラストがすばらしい「平庭高原」(葛巻町)

 

白樺林とレンゲツツジ、そして闘牛が有名な平庭高原。10月下旬から11月上旬にかけて、カエデやモミジが真っ赤に色づきます。その赤と対照的な白樺とのコントラストが織りなす風景はまさに絶景。10月下旬には東北唯一の闘牛大会である平庭闘牛大会もみじ場所が開催され、紅葉と闘牛も楽しめるめずらしいスポットです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県岩手郡葛巻町平庭高原

いわて沼宮内駅よりバスで約1時間

いわての旅「平庭高原」

 

 

 

極楽浄土の如く美しい「浄土ヶ浜」(宮古市)

 

三陸ジオパークの中心に位置する浄土ヶ浜は、岩手県を代表する景勝地の一つ。透き通る青い海、松の緑、岩肌の白に加え、秋には赤や黄色に紅葉した木々が色を添えます。秋にしか見ることができない、とっておきの景色を楽しめる場所です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県宮古市日立浜町

宮古駅よりバスで約20分

いわての旅「浄土ヶ浜」

 

 

 

連なる断崖の紅葉「鵜の巣(うのす)断崖」(田野畑村)

 

三陸海岸の中でも、壮大な絶景スポットとして知られる鵜の巣断崖。高さ200メートルもの断崖が5列に連なり、ダイナミックな海岸線を作り出しています。夏には青々としげる木々と真っ青なマリンブルーの海がまぶしい鵜の巣断崖ですが、秋には木々が紅葉し、海とともに他では見ることのできない紅葉の風景を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡田野畑村真木沢

田野畑駅より車で約25分

いわての旅「鵜の巣断崖」

 

 

 

鏡岩と渓流、紅葉のコラボレーション「久慈渓流」(久慈市)

 

垂直に切ったような大きな鏡岩と、名水不老泉で有名な久慈渓流。美しい渓流と、鏡岩に、モミジやブナなどの広葉樹林が添える彩は、ため息ができるほど!それだけに、紅葉の時期には多くの人が訪れます。紅葉の時期は10月中旬から色づき始め、10月下旬頃が見頃です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県久慈市大川目町 久慈川上流

久慈駅より車で約15分

いわての旅「久慈渓流」

 

 

 

駅周辺に色づくモザイク「陸中川井」(宮古市)

 

陸中川井も閉伊川と山田線とともに紅葉を楽しめる場所で、陸中川井駅を囲む山々は、秋になると色とりどりのモザイクのような美しい彩りを見せます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県宮古市箱石第6地割

陸中川井駅下車5分

 

 

 

まっくらな巨木の森!?「黒森神社」(宮古市)

 

黒森という名は、山が巨木に覆われているため、鬱蒼として昼間も暗いことからそう呼ばれるようになったと言われています。しかし、その鬱蒼とした森が、秋になると鮮やかな木々に大変身。まっくらな森が明るくなる季節です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県宮古市大字山口第4地割132

宮古駅より車で約10分

いわての旅「黒森神社」

 

 

 

今年の秋は、ここにしかない絶景の紅葉を岩手県沿岸部で楽しんでみませんか?

 

 

写真提供 :岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」

https://iwatetabi.jp/index.php