福島県の県南地域には、キャンプなどのアウトドアアクティビティや景観を楽しめる大自然が広がる一方、首都圏に近いこともあり、活気づいた町の雰囲気も味わえます。白河だるまなどの伝統工芸品や数多くのご当地グルメなど、魅力がたくさんあります。県南の観光するには秋もぴったり。秋の味覚や紅葉を楽しめるイベントを厳選して紹介します。

 

 

福島県へのアクセスはこちら。

 

 

商・工・農が一体となるイベント「塙町産業祭」(塙町)

 

塙町のあらゆる産業が一体となって町に秋の訪れを告げるイベントで、毎年11月中旬に行われています。マーチングバンドによる演奏や、太鼓演奏などのステージパフォーマンスも充実したエンターテインメント性の高いイベントです。もちろん、地元の採れたての新鮮な食材や、それらを使ったグルメ、露店も多く立ち並び、誰もが楽しめる1日です。名物は、水上俵引き競争で、全国から参加者が集まるほど!

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡塙町大字台宿地内(塙小学校メイン会場)

東北道白河ICから車で45分

 

 

 

村全体でごちそうを味わう「鮫川うまいもの祭り」(鮫川村)

 

毎年10月中旬に、鹿角平観光牧場で開催される県内最大のバーべーキューをメインにしたグルメイベントです。福島牛など、県産のブランドミートをお手頃価格かつ広々とした青空の下で味わうことができる最高のイベントです。地元の特産品の直売や、バーベキュー以外のグルメも外せません。気候がちょうど良い頃なので、ピクニック気分で出かけるのもおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡鮫川村大字渡瀬字青生野234-1

常磐自動車道勿来ICより車で30分

 

 

 

野菜が自慢「なかじま恵みの収穫祭」(中島村)

 

11月上旬に開催される中島村の収穫祭。小規模ながら、新鮮な地元の採れたて野菜を求めて多くの人が集まります。秋の恵み、味わいを楽しむのにピッタリのイベントです。

 

 

[INFORMATION]

福島県西白河郡中島村大字滑津字二ツ山28番地10 生涯学習センター輝ら里

東北道矢吹ICより車で約10分

 

 

 

200年続く伝統を間近で体感しよう「棚倉秋まつり」(板倉町)

 

地元で約200年続く伝統行事、板倉秋まつり。その一番の見どころは、町に繰り出す大屋台と呼ばれる山車と囃子太鼓。屋台同士のぶつかり合い、力比べなど、圧巻のパフォーマンスをお楽しみください。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡棚倉町新町~下町

磐城棚倉駅より徒歩約10分

 

 

 

おいしいとこ取りの贅沢イベント「しらかわ紅葉まつり」(白河市)

 

美しい紅葉を昼も夜も楽しめる贅沢なイベントです。夜はライトアップはもちろん、竹灯籠が飾られたりと、毎回さまざまな工夫が凝らされています。紅葉アートも見もの。さらに、白河市ならではの新そばや、地酒、白河だるまバーガーなど、白河ならではのご当地グルメも楽しめるおいしいイベントです!

 

 

[INFORMATION]

福島県白河市八幡小路7-1 白河市役所駐車場他

白河駅より徒歩約10分

 

 

 

見て、触れて、味わう「たまかわ産業まつり」(玉川村)

 

11月初旬に開催される、玉川村に秋の訪れを告げるイベントです。おいしいものがいっぱいのフードコーナーをはじめ、ヒーローショーやライブパフォーマンスなど、村全体で誰もが楽しめるイベントです。

 

 

[INFORMATION]

福島県石川郡玉川村小高大谷地71 たまかわ文化体育館

泉郷駅より徒歩約5分

 

 

 

食欲の秋を満喫しよう「鮫川の郷土料理を楽しむ会」(鮫川村)

 

郷土料理と言っても、古くから伝わる伝統料理だけではないのが、鮫川の郷土料理を楽しむ会の魅力。コンセプトは、村内生産された農産物をふんだんに使った料理を楽しむこと。アットホームな雰囲気で、まるでホームパーティーのような楽しさです。会場内にはアイデアいっぱいのオリジナリティあふれる料理がずらりと並び、鮫川の食の豊さを体感できます。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡鮫川村大字赤坂中野字巡ヶ作128 鮫川村公民館

磐城浅川駅よりバスで約30分

 

 

 

安心安全のおいしい食材が並ぶ「なかじま結いの会朝市」(中島村)

 

地域振興の活性化と安心安全の地元産野菜のPRを兼ねて開催されているイベントです。地産地消、6次化産業の推進を目指し、村内の交流の場としても役立っています。

 

 

[INFORMATION]

福島県西白河郡中島村大字滑津字二ツ山28番地10 生涯学習センター輝ら里

東北道矢吹ICより車で約10分

 

 

 

お花の観賞はもちろん様々なイベント目白押し「はなわのダリアまつり」(塙町)

 

イベント自体は8月から10月いっぱいまで開催されていますが、暑い夏を避けて秋に訪れるのもおすすめ!さまざまな種類のダリアを観賞できるだけでなく、コンテストや、限定のダリアランチなど、楽しみ方もいろいろです。

 

 

[INFORMATION]

福島県東白川郡塙町大字湯岐字立石21 湯遊ランドはなわ

塙駅より車で約20分

 

 

 

お米に感謝したくなる「かがみいし田んぼアート」(鏡石町)

 

初夏に始まる鏡石の田んぼ アート。平成24年にスタートして以来、多くの人々を惹きつけ、今では恒例のイベントとなっています。秋には米からLEDの希望の苗に変わり、夜にはイルミネーションを楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福島県岩瀬郡鏡石町旭町440-6 鏡石町図書館

鏡石駅より徒歩約1分

 

 

福島県県南地域のおいしい秋、味わってみませんか?

 

 

写真提供:ふくしまの旅

https://www.tif.ne.jp/index.php