兵庫県は、異国情緒あふれる港町・神戸や白鷺城の異名を持つ姫路城など多彩な観光スポットが目白押しです。そんな兵庫県では、神戸牛や淡路島の玉ねぎなどの名産品を使用した商品や、老舗の銘菓や人気のスイーツなど、バラエティ豊かなお土産はもちろん、地元の伝統工芸によって生み出されたアイテムなど、わたして喜ばれるアイテムなど、種類がたくさんあります。何を買おうか迷ったときは参考にしてみてください。

 

 

兵庫県へのアクセスはこちらです。

 

 

鯉をリアルに表現したイラストが人気「播州鯉(ばんしゅうごい)」(加東市)

 

日本では4月から5かつ上旬にかけて、子供の健やかな成長を願って、こいのぼりを上げる風習があります。加東市は播州鯉というこいのぼりの産地で、鯉をリアルに表現したイラストや高い品質が人気となっています。「道の駅とうじょう」など市内各所で、青空を悠々と泳ぐ鯉のぼりは、この季節に見ておきたい日本の伝統風景です。

 

 

 

濃厚な味わいが人気の「加西ゴールデンベリーA」(加西市)

 

化学合成された農薬や肥料をなるべく使わない生産方式で作られたぶどうです。生食用としても、ワイン用としても人気のマスカットベリーAを種無し加工した品種です。このぶどうを100%使用したロゼワイン「加西ワインRAKAN」もあります。

 

 

 

国内生産の釣り針の9割が伝統を受け継いでいる「播州針」(加東市)

写真はイメージです。

 

加東市の東条町地域では、江戸時代の終わりから釣り針の製造が盛んに行われてきました。その高い技術は全国で評判となり、今では国内生産の釣り針の9割が、播州針の伝統を受け継いでいると言われます。釣りが好きな人は是非、その目で品質の良さを確認してみてください。

 

 

 

農薬不使用で然にも身体にもやさしい「ハーブ」(三木市)

写真はイメージです。

 

三木市のきれいな水と温暖な気候、豊かな土壌を活かした新たな特産として、ハーブ作りが始まっています。レモングラスを中心とした農薬不使用のハーブは、自然にも身体にもやさしいものとなっています。「ハーブ工房みきヴェルデ」で、ハーブ商品を購入することができます。

 

「山田錦」という品種を使った「日本酒」(加東市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

加東市観光協会@兵庫県さん(@katokanko)がシェアした投稿

海外でも人気の日本酒は、酒米と呼ばれる特別なお米で作られています。酒米の中でも「山田錦」という品種はもっとも評価が高く、その中でも加東市は、特においしい山田錦が栽培されている場所と評価され、全国の酒蔵に出荷されています。「日本酒のふるさと」とも言える加東市で、おいしい日本酒を探してみましょう。

 

 

 

大粒で美味しい「丹波栗」(丹波市)

 

丹波市を含む旧丹波国の地域で長い伝統を誇る特産品となっているのが丹波栗です。歴史は古く、1,000年以上も前の歴史書にもその存在が確認されています。大粒で美味しい栗はとても食べごたえがあり、そのまま食べても、栗ご飯などにして食べてもおいしい、栗の王様です。

 

 

 

名だたる酒造メーカーが建ち並ぶ「灘の酒」(神戸市)

灘の酒蔵

日本有数の酒どころとして知られる灘五郷。酒造工場や昔の酒づくりの道具や様子を展示する資料館などが立ち並んでいます。それぞれの酒造で試飲しながらお気に入りの一本を見つけたら、友人のお土産にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

高品質を誇る「豊岡鞄」(豊岡市)

 

産地の豊岡には、カバンストリートと呼ばれるエリアもあり、多くの店舗が集まっています。1000年以上の伝統があるので知名度が高く、かばん職人の手によって作られるので品質もバツグンです。

 

 

 

200年以上の歴史と伝統を誇る「播州織」(西脇市)

 

糸を染めてから織る「先染め」の平織りで作られています。高級ブランドに採用されるほどの品質の高さで、世界的にも評価されています。「播州織工房館」では、ジーンズやシャツ、雑貨など播州織で作られた商品の販売を行っています。

 

 

 

現代風にデザインされた伝統工芸「播州刃物」(小野市)

 

この投稿をInstagramで見る

 

小野市観光協会さん(@onostar_onogram)がシェアした投稿

はさみや包丁、鎌など、手軽に使える刃物はお土産として人気です。伝統工芸ではありますが、現代風でおしゃれなデザインのものも多く、バリエーションも豊富ですので、選びがいがあるのではないでしょうか。

 

 

 

カラフルなデザインも登場!「播州そろばん」(小野市)

 

スマートフォンで気軽に計算ができてしまう時代。そろばんを使って計算することは、脳の活性化に役立ちます。せっかく購入するのであれば、国内シェアがナンバーワン、確かな品質が評価される播州そろばんを使ってみてはどうでしょうか?

 

 

伝統工芸品は今風にデザインされていておしゃれになっているため、兵庫県のお土産に選んでみるもありです。