神奈川といえば、古都鎌倉や江ノ島、中華街、温泉で有名な箱根など、都心から日帰りで行ける魅力的な観光スポットがたくさんあります。都会的なイメージが強いエリアですが、実は自然を感じられるスポットや公園も目白押し! デートや子連れファミリーにおすすめの癒しスポットをセレクトしました。

 

 

神奈川県へのアクセスはこちら。

 

 

逗子市の町並みを一望できる「披露山公園」(逗子市)

高台にあって逗子市の町並みを一望できる公園です。展望台からはさらに広い範囲を見渡すことができます。天気が良ければ富士山も見えます。子供向けの遊具や、動物の飼育もあるので、家族でのんびり過ごすにはいい場所です。

 

 

[INFORMATION]

神奈川県逗子市新宿5-1851
JR逗子駅よりバス小坪経由、鎌倉行「披露山入口」下車徒歩約15分
逗子公式HP「披露山公園」

 

 

 

里山の風情を感じられる「座間谷戸山公園」(座間市)

 

日本の里山の雰囲気を残す公園です。水鳥がいる池、昆虫がいる森、さまざまな木が生える林など、豊かな自然を楽しむことができます。毎年6月になるとホタルが舞い、夜の公園を美しく照らします。

 

 

[INFORMATION]

神奈川県座間市入谷東1-6-1
小田急線座間駅から徒歩で約10分
県立 座間谷戸山公園公式HP

 

 

波が穏やかな遠浅の海「逗子海岸」(逗子市)

 

夏にはたくさんの海の家が立ち並び、多くの海水浴客が訪れる人気の海水浴場でもあります。湘南地域には多くの海水浴場がありますが、その中では落ち着いた雰囲気があると評価されています。夏のはじめには花火大会も行われ、逗子の海を鮮やかに彩ります。

 

 

[INFORMATION]

神奈川県逗子市新宿1丁目2210-6
JR逗子駅・京急新逗子駅から徒歩約10分
逗子市公式HP「逗子海岸」

 

 

あらゆる要素を兼ね備えた「江ノ島」(藤沢市)

 

湘南海岸から突き出したところにある、陸でつながった島です。一般的には、島に渡る手前の地域も含めて江ノ島と言われます。緑豊かな江ノ島は、江戸時代から多くの観光客が訪れる場所でした。海、自然、おしゃれな雰囲気など、あらゆる要素を兼ね備えた観光地です。

 

 

[INFORMATION]

神奈川県藤沢市江の島
東京駅から江ノ島駅まで約60分
藤沢市観光公式HP「江の島」

 

 

海水浴場を中心に整備された「湘南海岸公園」(藤沢市)

 

海水浴やサーフィンを楽しむのはもちろんのこと、ヤシが生える芝生広場やボードウォークなどがあり、海とともに時間を過ごせる場所となっています。

 

 

[INFORMATION]

神奈川県平塚市高浜台34-1
小田急江ノ島線の鵠沼海岸駅から徒歩10分
湘南なぎさパーク公式HP

 

 

山頂から美しい景色が見られる「吾妻山公園」(二宮町)

 

標高136mの吾妻山を整備した公園です。伝説的な英雄、ヤマトタケルが亡くなった妻の髪結い道具を山頂に埋め、「吾妻はや」と嘆いたというのが、その名前の由来とされています。標高が低いこと、アスファルトの登山道も整備されていることから、気軽に登れる山として人気があります。山頂からは相模湾や富士山、箱根などの美しい風景を見ることができます。1月から2月には菜の花が咲き誇り、美しい風景をより一層際立たせます。

 

 

[INFORMATION]

神奈川県中郡二宮町二宮地内
二宮駅から徒歩で5分
二宮町公式HP「吾妻山公園」

 

 

天然のホタルも生息している「二宮せせらぎ公園」(二宮町)

特に美しいのは、例年6月上旬に見頃を迎えるハナショウブです。またきれいな水もあるため、天然のホタルも生息しています。5月下旬から6月上旬にかけて、小さい光を放ちながら飛び回るホタルは、自然が豊かな場所でしか見られない日本の初夏の風物詩です。

 

 

[INFORMATION]

神奈川県中郡二宮町一色345
JR東海道線二宮駅下車北口、1番乗場より「秦野駅南口行」または「二宮駅北口行(循環)」バス利用(約10分)・バス停「団地中央」下車徒歩10分
二宮町公式HP「二宮せせらぎ公園」

 

 

赤と白のテレビ塔がシンボル「高麗山公園」(湘南平)

 

平塚市と大磯町にまたがる公園です。標高180mほどの小さな山の山頂に整備された公園です。テレビ塔ともうひとつの展望台からは、富士山や相模湾を始めとした、周辺の美しい景色を一望することができます。春には桜、夜には夜景が楽しめるスポットとして人気があります。

 

 

[INFORMATION]

神奈川県平塚市万田790
平塚駅北口3番線から、平35系統で「湘南平」下車。バス停から展望台まで徒歩すぐ。平塚駅北口から「湘南平」まで約23分。
平塚市公式HP「高麗山公園」

 

 

スポーツ施設が多数集まる「平塚市総合公園」(平塚市)

日本庭園

平塚市に本拠地を置くプロサッカークラブ、湘南ベルマーレのホームスタジアムや野球場、プロバスケットボールの試合が行われる体育館など、スポーツ施設が多数集まる公園です。スポーツで盛り上がりたいなら、試合スケジュールを確認して訪れてみましょう。

 

 

[INFORMATION]

神奈川県平塚市大原
JR東海道線平塚駅西口下車、徒歩約25分
平塚市公式HP「平塚市総合公園」

 

 

さまざまなコースが満喫できる「ハイキング」(厚木市)

 

自然も豊かな厚木市は、いくつかのハイキングコースが整備されています。豊かな自然を体感したり、東京スカイツリーまで見える絶景を楽しんだり。温泉地やパワースポット巡りもいいですね。

 

 

[INFORMATION]

厚木市のハイキングコース

https://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/leisure/hiking/index.html

 

 

様々な側面を見せる神奈川。自然に癒されたくなったら足を運んでみてください。