待ちに待った夏休み。どこかへ出かけたくても暑くて出かける気がしない。そんな時におすすめしたいのが、岩手県にある高原。岩手の夏は都心に比べて過ごしやすく、大自然のリゾートでのんびりリフレッシュできます。都会の喧騒に疲れたなら、今年の夏は岩手の高原でゆっくり羽を伸ばしてみませんか? 夏におすすめの岩手の高原をピックアップしました。

 

 

岩手県へのアクセスはこちら

 

 

 

夏の星空を眺めよう「袖山高原」(葛巻町)

 

標高1200メートルの袖山高原は、きれいな星が見られる場所としても有名です。昼間は北上高知と奥羽山脈の絶景を見渡すことができます。雄大な自然の中の牧場や、町のシンボルである発電所の風車など、癒しの風景の中でリラックスすることができますよ。地元のおいしい牛肉も存分に味わえるのも魅力!

 

 

[INFORMATION]

岩手県岩手郡葛巻町袖山高原

いわて沼宮内駅より車で約1時間

いわての旅「馬淵川源泉・袖山高原」

 

 

 

絶景ビューポイントまでハイキング「稲庭高原」(二戸市)

 

標高1078メートルの稲庭岳山頂まで、登山口から歩いて40分ほどで行ける、ハイキングにピッタリな高原です。広々とした山頂にある展望台からは、岩手山から八甲田連邦まで見渡すことができる絶景スポットです。山の中腹には山荘やキャンプ場もあり、レジャースポットとしても大人気です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県二戸市字野黒沢

二戸駅よりバスで約40分

いわての旅「稲庭高原」

 

 

 

夏は闘牛の季節「平庭高原」(久慈市)

 

久慈市と葛巻町にまたがる標高800メートルの広大な平庭高原は、平庭岳の中腹に広がっています。およそ370ヘクタールもの土地に31万本もの白樺があり、日本一の白樺林が美しい高原リゾートです。初夏から秋にかけて闘牛が行われたり、子供やお年寄りも気軽に楽しめるパークゴルフ場もあり、楽しいアクティビティ満載です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県久慈市山形町・葛巻町

久慈駅よりバスで約45分

いわての旅「平庭高原」

 

 

 

高山植物を探そう「早坂高原」(岩泉町)

 

起伏のゆるやかな草原に点在するアカマツや白樺、そして放牧された牛たちののんびりした風景が心を和ませてくれる高原です。夏には高山植物がかわいらしい花を咲かせます。林野庁によるセラピーロードに認定されるほどの癒し空間です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡岩泉町釜津田

岩泉駅より車で約40分

いわての旅「早坂高原」

 

 

 

キャンプやハイキングが楽しめる「種山高原」(奥州市)

 

宮沢賢治が愛し、数々の作品にも描かれてきた種山高原は、古くから放牧が盛んな高原です。今では、キャンプやハイキングを楽しむ人に人気のアウトドアスポットとして知られています。近隣にキャンプ場があるので、初心者はこちらを利用するのがおすすめ!

 

 

[INFORMATION]

岩手県奥州市江刺

水沢江刺駅より車で約30分

いわての旅「種山高原」

 

 

 

ミズバショウやシャクナゲが咲く「櫃取湿原(ひつとりしつげん)」(岩泉町)

櫃取湿原の水芭蕉

 

標高1000メートルに位置する櫃取湿原では、5月にはミズバショウ、7月中旬にはシャクナゲが咲き始めます。野生動物の足跡も見かけられるほどの大自然の中を散策してみてはいかがでしょう?

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡岩泉町釜津田

松草駅より車で約20分

いわての旅「櫃取湿原のミズバショウ」

 

 

 

日本一の星空を眺めよう「高森高原」

 

標高668メートルにある高森高原は、日本で一番星が見えると言われている場所。一戸町観光天文台も高原内にあり、東北最古の反射式望遠鏡やプラネタリウムを楽しみに多くの人が訪れます。キャンプをしながら星空を眺めてみてはいかがでしょう?

 

 

[INFORMATION]

岩手県二戸郡一戸町女鹿

奥中山高原駅より車で約20分

いわての旅「高森高原」

 

 

 

大パノラマが楽しめる「田代平高原」(八幡平市)

 

七時雨山と田代山の間に位置する田代平高原には、大草原が広がり、放牧されている牛たちが優雅に草を食んでいるのどかな風景があります。パノラマビューも楽しむことができるのも魅力! 毎年8月には、イーハートーブトライアルというモーターイベントが開催され、ライダーたちも集まる高原です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県八幡平市古屋敷

荒屋新町駅より車で約30分

いわての旅「田代平高原」

 

 

 

300年の歴史ある温泉を堪能できる「須川高原」(一関市)

 

岩手、宮城、秋田にまたがる栗駒山中腹には須川高原温泉もあり、栗駒山を目指す登山客に人気の高原温泉リゾートです。須川高原の眺めは雄大で、鳥海山も望むことができます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県一関市厳美町祭畤山国有林

一ノ関駅よりバスで約90分

いわての旅「須川高原温泉」

 

 

 

親子で楽しめる様々な遊びがたっぷり詰まった「安比高原」

 

冬はスキー場として多くの観光客が訪れる安比高原。夏には高原の散策や、シンボルタワーであるホテル安比グランド本館&タワー館の横にある安比高原牧場でさまざまな体験ができます。バウムクーヘンづくり体験や、動物とのふれあい、しぼりたての牛乳を味わったり、のんびりした優雅な時間を過ごすことができます。全長100メートルの滑空アトラクション、実父スライダーを楽しめる遊園地もありますよ。

 

 

[INFORMATION]

岩手県八幡平市松尾

安比高原駅より車で約15分

いわての旅「安比高原牧場」

 

 

 

今年の夏は思い切って、岩手まで足を伸ばして癒しを追及してみてはいかがでしょう?

 

 

 

写真提供 :岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」

https://iwatetabi.jp/index.php