大自然に恵まれた福島県には、絶景スポットが数多くあります。東京に比べると、夏でも比較的過ごしやすい気候の福島県でも、水辺に行けば涼し気な気分になれますよね。福島県には美しい海もありますが、眺めているだけでうっとりしてしまうような湖沼もたくさんあります。夏の福島県観光で訪れたい美しい湖を紹介します。

 

 

 

たくさんの湖を巡ることができる「五色沼」(北塩原村)

 

裏磐梯の夏に外せないビュースポットである五色沼とは、正確には五色沼湖沼群と言われる数多くの湖沼の総称で、ミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定されています。湖沼によってエメラルドグリーンやコバルトブルー、ターコイズブルーなど、違った表情を楽しめる癒しスポットです。カヌーやボートなど、夏ならではのアクティビティを楽しめる場所もありますよ。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山

猪苗代駅よりバスで約30分

ふくしまの旅「五色沼」

 

 

 

サマーレジャーも楽しめる「猪苗代湖」(猪苗代町)

 

行楽シーズンに大人気のスポットで、夏には水上スポーツや湖水浴も楽しめる猪苗代湖。景色も美しく、遊覧船で湖をめぐるのもおすすめです。近隣に観光名所も多いので、夏の観光でぜひ訪れたい場所です。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡猪苗代町

猪苗代駅よりバスで約15分

ふくしまの旅「猪苗代湖」

 

 

 

高原リゾートで涼もう「羽鳥湖」(天栄村)

 

標高900メートルの高原にある羽鳥湖は、夏でも涼しく過ごせる絶好の涼スポット。近隣にはキャンプ場や温泉、異国情緒あふれるブリティッシュヒルズなどの観光名所もあり、避暑に出かけるのに最適です!

 

 

[INFORMATION]

福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字水上

須賀川駅よりバスで約90分

ふくしまの旅「羽鳥湖」

 

 

 

裏磐梯最大の湖「桧原湖(ひばらこ)」(北塩原村)

 

かつての磐梯山の噴火によってできた数多くの湖の中で、最も大きな湖である桧原湖は、雄大な大自然を感じられるスポットとして年間を通して人気があります。夏におすすめなのが、遊覧船やモーターボート。湖上からの眺めも格別です。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字黄連沢山

猪苗代駅よりバスで約30分

ふくしまの旅「桧原湖遊覧船」

 

 

 

神秘的なカルデラ湖「沼沢湖(ぬまざわこ)」(金山町)

 

約4万5千年前と約5400年前の大規模な噴火によってできたカルデラ湖で、神秘的な雰囲気が人気を集めています。まさに森と湖の秘境!近隣にはキャンプ場、公園、妖精美術館など、湖の神秘を感じられる名所があります。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡金山町大字大栗山

早戸駅より車で約10分

ふくしまの旅「沼沢湖」

 

 

 

日本最古の公園がある「南湖(なんこ)」(白河市)

 

南湖とよばれる大沼に面した南湖公園は、日本最古の公園と言われており、国の史跡および名勝に指定されている美しい景色を楽しめる公園です。夏の緑が輝く季節は、湖も太陽の光でキラキラして一層美しく見えます。

 

 

[INFORMATION]

福島県白河市南湖

新白河駅よりバスで約10分

ふくしまの旅「南湖公園」

 

 

 

絵になる景色「曽原湖(そはらこ)」(北塩原村)

 

裏磐梯周辺の湖としては小さめですが、湖に点在する小さな島が美しい絵になる風景を作り出しています。高原のひんやきした空気が気持ちよく、避暑地として人気があります。近隣にはおしゃれなカフェやスイーツショップ、ハーブガーデンなどの隠れ家的スポットやキャンプ場もあり、夏休みを過ごす場所に最適です。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字曽原山

猪苗代駅よりバスで約45分

 

 

 

尾瀬を上回るニッコウキスゲの大群落が見もの「雄国沼(おぐにぬま)」(喜多方市)

 

雄国沼周辺は湿原になっており、ニッコウキスゲが群生していることで有名です。その数は尾瀬を上回ると言われ、雄国沼湿原植物群落として国の天然記念物にも指定されています。大自然の中でのトレッキングがおすすめ!美しい自然と高山植物に出会えますよ。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原

猪苗代駅より車で約40分

ふくしまの旅「雄国沼湿原」

 

 

 

日本一おいしい地下水が流れる「小野川湖」(北塩原村)

 

小野川不動滝から流れる源流は、日本一おいしい地下水を生み出すと言われ、それが小野川湖に流れています。絶景スポットとしても人気で、大自然に囲まれた森と湖の風景に癒されること間違いなしです。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字簗部沢山

猪苗代駅よりバスで約30分

 

 

 

標高1120メートルの火口湖「銅沼(あかぬま)」

 

荒々しい噴火壁と赤茶けた岩、今でも見ることができる噴煙と、かすかに香る硫黄臭から、生々しい噴火の雰囲気を感じ取ることができる強酸性の湖です。五色沼の色の原点の一つとも言われ、ワイルドな絶景スポットとして人気があります。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村桧原

磐梯山八方台登山口から中の湯跡経由1時間半

 

 

今年の夏休みは、福島県の森と湖に癒されてみませんか?

 

 

福島県へのアクセス

鉄道の場合:

新幹線で東京駅から福島駅まで約2時間。

 

 

写真提供:福島県観光情報サイト「ふくしまの旅」

https://www.tif.ne.jp/houjin/index.html