岩手県の夏は、東京よりも訪れるのが遅く、短い貴重な時間。一方、東京に比べると真夏でもさわやかで過ごしやすい気候なのも魅力です。比較的カラっとしていて暑すぎないため、トレッキングや登山、キャンプなどのアウトドアアクティビティーにも人気です。体の動かすのがあまり得意ではない方におすすめなのがお花観賞。岩手県で夏のお花を楽しめるスポットを厳選して紹介します。

 

 

岩手県へのアクセスはこちらです。

 

 

日本一のあじさい園で堪能!「みちのくあじさい園」(一関市)

 

日本全国で親しまれている初夏の風物詩、あじさい。岩手での見頃は7月頃と、東京に比べるとやや遅めです。この、みちのくあじさい園では、なんと東京ドーム3個分もの広大な敷地内に500種類ものあじさいが4万株も咲くという、種類も量も日本一のあじさい園なのです。限りなく自然の状態に近い環境で栽培され、原生林のような場所に咲き誇るあじさいの美しさは格別です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県一関市舞川原沢111

一ノ関駅よりバスで約20分。

いわての旅「みちのくあじさいまつり」

 

 

 

バイオレットメモリーを見に行こう!「石神の丘美術館ラベンダー園」(岩手町)

 

石神の丘美術館屋外展示場には、約4000m2もの広さを誇るラベンダー園が広がっています。こちらのラベンダー園で見ることができるのが、寒さに強く、花の色の濃いバイオレットメモリーという品種のラベンダーです。濃い紫色の花が、町に夏の訪れを素敵な香りとともに告げてくれます。岩手県初の野外彫刻美術館としても素晴らしく、恋人の聖地でもあるので、この時期にデートすれば一層ロマンティックな時間を過ごせますよ。

 

 

[INFORMATION]

岩手県岩手郡岩手町五日市10-121-21

IGRいわて沼宮内駅より徒歩約10分

いわての旅「石神の丘美術館」

 

 

 

高山植物の宝庫「早池峰山(はやちねさん)」(花巻市)

 

標高1917メートルの早池峰山は、日本百名山の一つで、高山植物の宝庫として知られ、夏になると色とりどりの花が山を一層美しくします。花々の美しさを楽しむだけでなく、珍しい高山植物を見ることができる貴重な体験ができますよ。

 

 

[INFORMATION]

岩手県花巻市大迫町内川目

新花巻駅よりバスで約90分

いわての旅「早池峰山」

 

 

 

東北初の大型ベゴニア鑑賞温室「花と泉の公園 れいなdeふろーれす(ベゴニア館)」(一関市)

 

ベゴニアの原種など、200種、2000鉢もの色あざやかなベゴニアを楽しめる体験型施設です。春から初夏にかけてぼたん祭りも開催されています。

 

 

[INFORMATION]

岩手県一関市花泉町老松字宮沢159-1

花泉駅より車で約10分

いわての旅「花と泉の公園 れいなdeふろーれす」

 

 

 

世界13ヵ国約600種類の椿が自慢「世界の椿館・碁石」(大船渡市)

紅荒獅子(花期:9月~3月)

 

世界13ヶ国から600種類もの椿が集められた世界の椿館では、色とりどりのさまざまな珍しい椿を楽しむことができます。日本ならではの椿はもちろん、西洋の大きな椿や四季折々の花々を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県大船渡市末崎町字大浜280番地1

盛駅より車で約30分

いわての旅「世界の椿館・碁石」

 

 

 

美しいあじさいが咲き誇る「天台寺」(二戸市)

 

1200年もの歴史のある天台寺の参道の石段や境内には、たくさんのあじさいが植えられています。7月上旬になると濃い紫色のあじさいが咲き誇り、8月中旬頃まで楽しむことができます。

 

 

 

[INFORMATION]

岩手県二戸市浄法寺町御山久保33-1

二戸駅よりバスで約30分

いわての旅「天台寺のアジサイ」

 

 

 

高原植物がいっぱい「早坂高原」

 

夏になると、早坂高原にはさまざまな色とりどりの花々が美しく咲き誇ります。あやめやハマナス、そしてめずらしいオダマキの群生を見ることもできます。早坂高原を訪れたら、散策しながらいろいろな花に出会えますよ。

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡岩泉町釜津田

岩泉駅より車で約40分

いわての旅「早坂高原」

 

 

 

色とりどりのバラのパラダイス「花巻温泉バラ園」(花巻市)

 

450種、6000株もの世界中のバラが夏になると豪華に咲き誇ります。毎年初夏に開催されるバラ祭りには、多くの観光客が県内外から訪れます。ここでしか出会えないオリジナルのバラも見ものですよ。

 

 

[INFORMATION]

岩手県花巻市湯本第一地割125番地

花巻駅より徒歩約20分

いわての旅「花巻温泉バラまつり」

 

 

 

一面に広がる白い花の絨毯「安比高原 ソバの花」(八幡平市)

 

夏の終わりを告げるようにそば畑を白く染めるそばの花。可憐な小さな白い花が一面に咲くと、まるでキラキラ輝く花の絨毯のようです。岩手県各地で見ることができますが、安比高原付近がおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県八幡平市松尾

安比高原駅より車で約10分

いわての旅「安比高原」

 

 

 

観光しながら満喫できる「小岩井農場 ひまわり」(雫石町)

 

夏と言えばひまわり。岩手県でも各地で見事なひまわり畑を見ることができます。観光地としても有名な小岩井農場でもひまわりを見ることができるんです。観光で訪れたら、ぜひひまわりも見ていきましょう。そびえる岩手山をバックに、映えるフォトスポットでもありますよ。

 

 

[INFORMATION]

岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1

小岩井駅より車で約15分

いわての旅「小岩井農場(まきば園)」

 

 

 

今年は岩手県で、いつもと違う涼し気な夏を美しいお花とともに過ごしてみませんか?

 

 

 

写真提供:いわての旅

https://iwatetabi.jp/index.php