山梨と言えば、富士山や山中湖、河口湖などの定番の観光名所以外にも、ここでしか体験できないリニア見学センターや神社、お寺など、一度は足を運んでおきたいスポットがたくさんあります。親子でカップルで、友人同士で、一人で訪れても楽しめるピックアップして紹介します。

 

 

 

山梨県甲府市へアクセスはこちら。

 

 

 

1558年に武田信玄によって作られた「甲斐善光寺」(甲府市)

 

武田氏と上杉氏が激しく争った川中島の戦いをきっかけに、現在の長野県にある善光寺から本尊の仏像を移転して作られました。中心的な建物である金堂と山門は、1796年に再建されたものです。高さ27m、奥行き49mの金堂は、善光寺特有の建築様式から日本でも有数の木造建築と評価されています。金堂の天井にある龍の絵は、手をたたくと音が共鳴して鳴いているように聞こえる「鳴き龍」として知られています。

 

 

[INFORMATION]

山梨県甲府市善光寺3-36-1

JR中央本線酒折駅から徒歩15分

富士の国やまなし「甲斐善光寺」

 

 

 

日本を代表する美しい景観「昇仙峡」(甲府市)

 

かつては修業の場でもあったこの場所には、そそり立つ崖や流れ落ちる滝、不思議な形をした岩など見どころがたくさん。遊歩道も整備されており、特に秋の紅葉シーズンには、絶景を求めて多くの観光客が訪れます。

 

 

[INFORMATION]

山梨県甲府市、甲斐市

JR中央本線甲府駅からバスで50分、昇仙峡滝上バス停下車すぐ

富士の国やまなし「御岳昇仙峡」

 

 

 

リニアモーターカーの走行試験の様子を見学できる「山梨県立リニア見学センター」(都留市)

写真はイメージです。

 

それ以外にも時速581km/hを記録した試験車両の実物展示や、リニアモーターカーと同じ仕組みで動くミニリニアの乗車体験など、いち早くリニアモーターカーを楽しむならここ以上の場所はありません。

 

 

[INFORMATION]

山梨県都留市小形山2381

JR中央本線大月駅からバスで15分

富士の国やまなし「山梨県立リニア見学センター」

 

 

 

富士山の湧き水が滝として流れ落ちる「太郎次郎滝」(都留市)

 

豪快さはありませんがとても美しく、周りの風景や音色とよく調和していて、心が癒やされる滝です。周りには小さな滝もたくさんあり、自然と触れ合えるスポットになっています。

 

 

[INFORMATION]

山梨県都留市夏狩

富士急行線東桂駅から徒歩で約15分。

富士の国やまなし「太郎次郎滝」

 

 

 

ビューポイントが盛りだくさん!「都留市二十一秀峰」

二十六夜山

 

都留市にある山のうち、特に景観が優れる山として定められた21の山です。自然が美しい都留市ですが、それを存分に味わうなら、これらの山を訪れてみてはいかがでしょうか。特に紅葉や桜のシーズンがおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

山梨県都留市

都留市公式HP「都留市二十一秀峰」

 

 

 

森林の中にひっそりとたたずむ「軍刀利(ぐんだり)神社」(上野原市)

 

石段を登った先にある拝殿には、大きな剣が飾ってあります。そこからさらに奥に進むと、ご神木になっている大きなカツラの木があります。根元付近を流れる湧き水は、日照りのときでも枯れることなく湧き出し続けたという伝説があります。近年ではパワースポットとして取り上げられることもあります。

 

 

[INFORMATION]

山梨県上野原市棡原4133

JR中央本線上野原駅からバス

山梨の歴史を旅するサイト「軍刀利神社」

 

 

 

春には樹齢400年のしだれ桜が咲き誇る「身延山久遠寺」(身延町)

 

13世紀に興された日本仏教のひとつ、日蓮宗の総本山として、強い信仰を集める寺院です。大きな山門から続く、300段弱の石段を登りきれば、迫力のある本堂の姿を目にすることができます。石段を登ることでご利益があるとされてはいますが、近年エレベーターが整備され、本堂まで気軽に訪れることも可能になりました。

 

 

[INFORMATION]

山梨県南巨摩郡身延町身延3567

JR身延線身延駅から身延山行きバス15分、終点下車

富士の国やまなし「身延山久遠寺」

 

 

 

下部温泉郷の入り口に建っている「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」(身延町)

 

中世において金の採掘が行われていた湯之奥金山に関連する展示物がある博物館です。ここでの注目は砂金採り体験です。砂の中からキラリと光る金が見つかると、大人も子どもも思わず笑顔になります。足湯もありリラックスした時間を過ごせます。

 

 

[INFORMATION]

山梨県南巨摩郡身延町上之平1787番地先

JR身延線下部温泉駅から徒歩3分

富士の国やまなし「甲斐黄金村・湯之奥金山博物館」

 

 

 

武田信玄の太刀も奉納されている「浅間神社」(笛吹市)

 

富士山を信仰の対象とする浅間神社のひとつです。現在の地に建てられたのは865年と言われ、旧甲斐国の中心地にある神社として多くの参拝客を集めてきました。富士山を見ることはできませんが、伝統的な造りの建物がある境内は、神聖な雰囲気にさせてくれます。

 

 

[INFORMATION]

山梨県笛吹市一宮町一ノ宮1684

JR山梨市駅よりタクシーで約10分

ふえふき観光ナビ「浅間神社」

 

 

 

南アルプスの山々や甲府盆地を一望できる「八代ふるさと公園」(笛吹市)

 

桃の生産量が日本一の笛吹市は、4月になるとたくさんの桃の花によってピンクに染まります。少し高いところに登れば、一面に広がる桃の花を見ることができます。公園内には桜も植えられており、運が良ければ桃と桜のコラボレーションを楽しめるかもしれません。

 

[INFORMATION]

山梨県笛吹市八代町岡2223-1

JR中央本線石和温泉駅から車で20分

富士の国やまなし「八代ふるさと公園」

 

 

 

県指定文化財の「八田家書院」(笛吹市)

 

戦国時代に武田氏の家臣であった八田家の建造物です。この時代に流行を見せた書院造の建築様式で、現在和風建築の基礎を知る上で貴重な建造物となっています。

 

 

[INFORMATION]

山梨県笛吹市石和町八田334

JR中央線石和温泉駅から徒歩10分

富士の国やまなし「八田家書院」

 

 

 

日本のさくら100選にも選ばれた桜の名所「大法師(おおぼし)公園」(富士川町)

 

大法師山の山頂に整備された公園です。桜の名所として知られ、シダレザクラやサトザクラなど、約2,000本の桜の木が植えられています。山頂がピンクに染まる光景は、とても色鮮やか。開花の時期にはライトアップもあり、昼間とは違った雰囲気の桜を楽しむことができます。天気が良ければ富士山も見えます。

 

 

[INFORMATION]

山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢2175

身延線鰍沢口駅からバス5分、鰍沢営業所下車徒歩20分

富士の国やまなし「大法師(おおぼし)公園」の桜

 

 

 

10本の吊橋や数々の美しい滝が楽しめる「大柳川渓谷」(富士川町)

 

大柳川が流れる渓谷は、たくさんの滝、季節によって変化する木々、ちょっとドキドキする吊橋など、自然を身近に感じられる場所です。遊歩道も整備されており、1時間ほどで周回できる手軽な散策スポットです。

 

 

[INFORMATION]

山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢十谷

JR身延線鰍沢口駅からバス20分

富士の国やまなし「大柳川渓谷」

 

 

 

南アルプスの麓に位置する「サントリー白州蒸溜所」(北杜市)

 

サントリーのウイスキー「白州(はくしゅう)」を製造している蒸溜所です。ツアーでの見学を実施していて、ウイスキーの製造工程を見学したり、白州のテイスティングを楽しんだりすることができます。有料で事前予約が必要です。製造工程のガイドは、英語訳、中国語訳、フランス語訳を用意しています。ウイスキーを味わえるバーや、おみやげコーナーもあります。

 

 

[INFORMATION]

山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

JR中央本線「小淵沢駅」よりタクシーで10分

富士の国やまなし「サントリー白州蒸溜所」

 

 

 

日本三大桜のひとつ「山高神代桜」(北杜市)

 

実相寺の境内にある樹齢2,000年とも言われるエドヒガンザクラの老木です。日本三代桜のひとつとされ、国の天然記念物にも指定されている貴重な桜です。高さ10.3m、根元・幹周りは11.8mもあり、その迫力は見るものを圧倒します。日本神話の武将、ヤマトタケルノミコトがこの木を植えたと伝えられています。

 

 

[INFORMATION]

山梨県北杜市武川町山高2763

JR中央本線日野春駅からタクシーで約15分

富士の国やまなし「山高神代桜」

 

 

自然を感じられる場所や知る人ぞ知るパワースポットなど、山梨のパワーが感じられるエリアがたくさんあります。

 

 

写真提供:富士の国 やまなし

https://www.yamanashi-kankou.jp/