古き良き日本の伝統文化が多く残る福島県会津地方。自然豊かな田園風景、町並み、豊かな食文化、一年中見どころの多い場所として人気の観光エリアです。会津地方の夏は短く、太陽の恵みをめいっぱい楽しみます。裏磐梯などは夏でも涼しく過ごしやすいのも魅力。会津地方の旅で見逃せない夏のイベントを厳選して紹介します。

 

 

受け継がれる伝統文化「伊佐須美(いさすみ)神社お田植え祭」(会津美里町)

 

毎年、7月12日を中心に行われる伊佐須美神社お田植え祭は、会津のお田植祭として、国の重要無形文化財に指定されており、近世以前の歴史を持つお田植祭としては日本の北限に位置しています。お田植祭までに田植を終えれば稲が実ると言われており、神輿の渡御などが行われます。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡会津美里町宮林甲4377

会津高田駅より徒歩約25分

ふくしまの旅「御田植祭」

 

 

 

800年の歴史を誇る「会津田島祇園祭」(南会津町)

 

会津田島祇園祭は、毎年7月22日から24日までの3日間開催される、田出宇賀神社と熊野神社のお祭りで、日本三大祇園祭の一つに数えられています。お党屋(おとうや)と呼ばれる独自の祭りの組織を中心に行われ、田島祇園祭のおとうや行事として、国の重要無形民俗文化財に指定されています。期間中は多くの屋台が立ち並び、町全体がにぎわう夏の一大イベントです。

 

 

[INFORMATION]

福島県南会津町田島字中町地内

会津田島駅より徒歩約1分

ふくしまの旅「会津田島祇園祭」

 

 

 

真夏に燃える火の祭「磐梯まつり」(猪苗代町)

 

毎年7月下旬に開催される、磐梯山の御神火のお祭りで、松明行列や会津磐梯山総踊り、ステージパフォーマンスが披露されます。五穀豊穣や町民の安寧を祈願する火の祭典で、明治時代に始まって以来、多くの人が訪れる夏の名物イベントとなりました。

 

 

[INFORMATION]

福島県猪苗代町 中央通り、おまつり広場 ほか

猪苗代駅よりバスで約10分

 

 

 

大蛇伝説を再現!「沼沢湖水まつり」(金山町)

 

毎年8月上旬に、大蛇伝説のある沼沢湖で行われるお祭りです。迫力のある大蛇が出現する花火大会が初日に開催され、翌日には、大蛇を退治したと言われる佐原十郎義連と大蛇の対決が再現され、大いに盛り上がります。

 

 

[INFORMATION]

福島県金山町大字沼沢地内

会津川口駅より車で約20分

ふくしまの旅「沼沢湖水まつり」

 

 

 

会津磐梯山踊りの起源「かんしょ祭り」(会津若松市、他)

 

会津磐梯山踊りの起源と言われるかんしょ祭りは、毎年8月中旬に開催される会津流しで披露されます。「かんしょ」とは、会津の言葉で「一心不乱、無我夢中」であるさまを意味し、言葉通り踊り手は夢中になって踊る伝統文化です。

 

 

 

盛大な花火が見もの「霊まつり流灯花火大会」(柳津町)

 

毎年8月上旬に開催される霊まつり流灯花火大会では、只見川河畔に約4500発の盛大な花火が音楽に合わせて打ち上げられ、多くの見物客を魅了します。霊を供養するための稚児行列による流灯は、幻想的な光景です。

 

 

[INFORMATION]

福島県柳津町 只見川河畔

会津柳津駅より徒歩約10分

ふくしまの旅「霊まつり流灯花火大会」

 

 

 

夏にアツイお湯をかけあう「東山温泉お湯かけまつり」(会津若松市)

 

地元温泉街の若衆や芸妓、子供たちが神輿を担ぎながら温泉街を練り歩く東山温泉お湯かけまつりは、毎年8月上旬に行われます。温泉街に宿泊している客から温泉の湯を浴びせかけてもらうお祭りです。

 

 

[INFORMATION]

福島県会津若松市東山町大字湯本字滝ノ湯110

磐越自動車道会津若松ICから車で約15分

 

 

 

源義経に恋をした皆鶴姫のお祭り「かわひがし皆鶴まつり」(会津若松市)

 

地元に伝わる皆鶴姫伝説をテーマに開催される夏祭りで、毎年8月上旬に開催されます。昼間は誰でも楽しめるさまざまなイベントが催され、夜には美しい花火を楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

福島県会津若松市河東町広田横堀地内

会津若松駅よりバスで約30分

 

 

 

楽しいイベントが盛りだくさん!「川の祭典」(喜多方市)

 

地域の人にとって、恵みの川である日橋川で行われる川の祭典は、大人も子供も楽しめる夏休みの一大イベント。昼間はイカダ下りやイワナつかみ、カヌー体験など、川での遊びを体験できます。夜は、色鮮やかで迫力のある炸裂音が響き渡る中国花火と、繊細で美しい日本の花火の競演や音楽とともに楽しむ創作スターマインなどの豪華な花火大会が開かれます。

 

 

[INFORMATION]

福島県喜多方市塩川町字遠田

塩川駅より車で約5分

ふくしまの旅「川の祭典」

 

 

 

浴衣姿で出掛けよう!「ほおずき市」(会津若松市)

 

歩行者天国になった商店街では、ほおずきの販売を始め、ふるまい酒やおはやし、御神輿などのイベントが開催され、まるで縁日のような楽しさです。まさに、会津の夏の風物詩!

 

 

[INFORMATION]

福島県会津若松市大町

大町四ツ角中央商店街

会津若松駅よりバスで約30分

 

 

今年の夏は、福島県の会津でいつもと違った夏を楽しんでみませんか?

 

 

会津若松駅へのアクセス

鉄道の場合:

新幹線で東京駅から郡山駅まで約1時間25分。磐越西線で郡山駅から会津若松駅まで約1時間5分。

 

 

写真提供:福島県観光情報サイト「ふくしまの旅」

https://www.tif.ne.jp/index.php