岩手県沿岸地域の絶景スポットと言えばリアス式海岸が有名です。美しい海とともに自然が作り上げる神秘的な風景はフォトジェニックで感動モノ! おいしいものもたくさんある地域でもあるので、インスタ映え必至の絶景と一緒にご当地グルメも満喫してくださいね。

 

 

岩手県へのアクセスはこちら。

岩手県沿岸地区のおすすめグルメの紹介はこちら。

 

 

 

青い海にそびえる圧巻の奇岩「三王岩(さんのういわ)」(宮古市)

 

岩手県沿岸部を代表する観光名所のひとつがこの三王岩。およそ1億年の月日をかけて、波風が作り上げたダイナミックな自然のアートとも言える奇岩で、県の天然記念物にも指定されています。男岩と呼ばれる一番高い岩は高さ50メートル。そのすぐ左にある女岩は23メートルもの高さを誇ります。丸い形の岩は太鼓岩と呼ばれ、高さは17メートル。どれも巨大で、雄大な自然の力強さを感じることができます。男岩には海触洞があり、ここをくぐると幸運が訪れると言われています。近くに遊歩道もあり、海釣りを楽しむこともできます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県宮古市田老字青砂里

宮古駅より車で約30分、または田老駅より車で約5分

いわての旅「三王岩(県指定天然記念物)」

 

 

断崖の奥にたたずむ秘境「青の洞窟」(宮古市)

 

青の洞窟は、かつて青森県の八戸まで続く穴だと言われていたことから、別名八戸穴とも呼ばれています。美しい水の色は、水温によって神秘的に変わります。水温の低い時期にはプランクトンが少ないため、透明度が高くマリンブルーのような青さ。水温が高い季節になると、プランクトンが増えるため、息をのむような美しく幻想的なエメラルドグリーンになります。季節や天候など、自然条件によって異なる表情を見せてくれるので、リピーターも多く、この美しい青を求めて、県内外から多くの人が訪れる大人気の観光スポットです。観光には、さっぱ舟という小舟で海からアクセス!小さな波でも揺れる小舟なので、ややスリリングではありますが、間近で見る美しい海の色に感動すること間違いなしです。洞窟に入ると、頭上の岩まで青に染まっているのがわかります。まさに、青の洞窟!

 

 

[INFORMATION]

岩手県宮古市日立浜町

宮古駅よりバスで約20分

いわての旅「青の洞窟・さっぱ船遊覧」

 

 

 

巨大なローソクに見える!?「ローソク岩」(宮古市)

 

浄土ヶ浜の北側、大沢海岸に突き出た巨大な奇岩で、高さ40メートル、幅は上部で7メートルにも及びます。国の天然記念物にも指定されており、平成25年には三陸ジオパークにも認定された、まさに大自然の神秘。岩自体は、およそ1億年前に堆積した原地山層で、火成岩でできています。ローソク岩の周辺は、粘板岩質の岩が海によって浸食され、固い岩脈部分のみ残ってできたとても珍しいもので、地球の財産とも言えます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県宮古市崎鍬ケ崎第12地割1番

宮古駅よりバスで約15分

いわての旅「ローソク岩」

 

 

 

一度見たら忘れられない!「夏の浄土ヶ浜(じょうどがはま)」(宮古市)

 

青の洞窟や三王岩などの天然記念物も多い絶景スポットが点在する浄土ヶ浜。一度見たら忘れられない、まるで浄土(天国)のような美しさを誇る海岸です。陸中国立公園の代表的な景勝地である浄土ヶ浜の白い浜、エメラルドグリーンの海、そこここにそびえる大きな岩肌が作り上げる景色は一度は訪れる価値あり!浄土ヶ浜にある大きな白く尖った岩は、実は4千万年まえのマグマが冷えて固まり、地上に現れたもの。雄大な大自然の歴史を感じながら、夏には海水浴や磯遊びも楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県宮古市日立浜町

宮古駅よりバスで約20分

いわての旅「浄土ヶ浜」

 

 

海のパワーを感じる「潮吹穴(しおふきあな)」(宮古市)

 

岩手県宮古市崎秋ヶ崎の海岸沿いにある潮を噴き出す穴です。潮吹穴は、潮の満ち引き、波、風の自然条件が重なり合って起こる自然現象で、高さが30メートルにもなる潮を吹くこともあります。潮吹穴の岩の下は海食洞という波の浸食でできた洞窟になっていて地上につながっています。まさに海の力強いパワーを感じられるスポット!国の天然記念物にも指定されており、平成25年には三陸ジオパークジオポイントに認定されました。自然の神秘が作った地形をぜひ楽しんでみてください。

 

 

[INFORMATION]

岩手県宮古市崎秋ヶ崎第17地割古里27番

宮古駅よりバスで約20分

いわての旅「潮吹穴」

 

 

海が作り上げたアート「碁石(ごいし)海岸 穴通磯(あなとおしいそ)」(大船渡市)

 

三陸復興国立公園碁石海岸の北側に穴通磯があります。長い月日をかけて海に浸食され、岩に大きな穴があきました。自然の力と美しさを感じられるスポットです。この穴をくぐりぬけると開運成就、子宝に恵まれるという伝説もあります。碁石海岸穴通船で穴をくぐりぬける体験ができますよ。海からリアス式海岸独特の地形を見るのも楽しみのひとつ。おいしいものもたくさんある大船渡市を訪れたら必ず行きたい景勝地です。

 

 

[INFORMATION]

岩手県大船渡市末崎町字赤土倉

細浦駅よりバスで約15分、バス碁石線穴通磯バス停にて下車徒歩約3分

いわての旅「穴通磯」

 

 

自然の叫び!?「雷岩(かみなりいわ)」(大船渡市)

 

碁石海岸にある雷岩は、洞穴に打ち付ける波によって空気が圧縮した時に出る音が雷のように聞こえることから雷岩とよばれるようになりました。残したい日本の音風景100選にも選ばれた雷岩が叫ぶ、自然の声に耳を傾けてみませんか? 碁石海岸付近はさっぱ船という小型船に乗って観光することもできます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県大船渡市末崎町

盛駅よりバスで約45分

いわての旅「碁石海岸」

 

 

 

ウミネコがたくさん!「椿島(つばきしま)」(陸前高田市)

 

花崗岩でできた無人島、椿島は、ウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。毎年5月になると、数万にもおよぶウミネコでいっぱいになります。青い海とともに自然が作り出す風景も美しく、陸中海岸国立公園の特別保護地区になっています。上陸することはできないため、近くの広田崎から眺めることができます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県陸前高田市広田町

小友駅より車で約15分

いわての旅「椿島」

 

 

ダイナミックな断崖「船越半島大釜崎」(山田町)

 

船越半島の東南にある、高さ150メートルものダイナミックな断崖です。大きな岩礁に挟まれた水路があり、海のクレバスとも呼ばれています。船越半島を訪れたら絶対に行きたいフォトジェニックな絶景スポットです。まさに秘境とも呼べる場所で、その感動は忘れられないものになるでしょう。

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡山田町

岩手船越駅より徒歩1分

いわての旅「船越半島」

 

 

三陸復興国立公園屈指のビュースポット!「熊の鼻」(岩泉町)

 

小本海岸の南に突き出た半島で、岬の方々形が熊の鼻に似ていることからその名がつけられました。リアス式海岸特有の岸壁を挟み、青い海と松の木が美しい風景を作り出しています。美しい地形と海の織り成す景色を見るなら、熊の鼻展望台がおすすめ。青々と茂った夏のあざやかな緑と迫力のある断崖、青い海の景色はため息の出る美しさです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡岩泉町小本

小本駅よりバスで約7分

いわての旅「熊の鼻展望台」

 

 

最高ランクの海岸美「北山崎」(田野畑村)

 

大迫力の断崖絶壁の海岸線が続く絶景スポットで、全国の観光資源を評価したランキング全国観光資源評価において最高ランクの特A級にランクされた、日本が誇る観光名所です。海のアルプスとも呼ばれる北山崎には、高さ200メートルにも及ぶ崖や海にそびえ立つさまざまな奇岩、大小数ある海蝕洞窟など、自然が生み出したダンジョンのような海岸線が8キロメートルに渡って続いています。遊歩道を抜けると、第一展望台があり、その先に北山崎の絶景スポットがある第二展望台があります。さらに、北側には第三展望台もあり、北山崎の表情を違った角度から楽しむことができます。いくつか周辺の観光名所に続くトレッキングコースもあるので、海岸美を巡ってみるのもおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡田野畑村北山

田野畑駅より車で約15分

 

 

5列に連なる絶壁「鵜の巣断崖」(田野畑村)

 

圧倒的な高さとマリンブルーの海が印象的な鵜の巣断崖は、崖の中腹に鵜の巣があることから名づけられました。ウッドチップが敷き詰められたふかふかな遊歩道を抜け、500メートルほど行くと展望台があります。展望台からは、弓なりにえぐられ、屏風のように5列に連なる高さ200メートルもの断崖と、美しいマリンブルーの海を見ることができます。

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡田野畑村真木沢

田野畑駅より車で約25分

いわての旅「鵜の巣断崖」

 

 

朝日が美しい「弁天崎 夫婦岩」(田野畑村)

 

北山崎を訪れたら、遊歩道を歩いて弁天崎へ。そこには夫婦岩と呼ばれる大きな2つの岩があります。遊歩道からの道のりには少し登り降りがありますが、海岸美を見ながらの散策は最高です。ごつごつした岩礁と奇岩が作り上げる弁天崎は、田野畑村の中でも美しい景観を楽しめる場所です。そこにたたずむ大きな夫婦岩は圧巻!

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡田野畑村明戸

田野畑駅より車で約15分

 

 

 

岩手県沿岸部には、自然がつくりだした絶景スポットもグルメもたくさん!一生に一度は見ておく価値アリです。

 

 

写真提供 :岩手県観光ポータルサイト「いわての旅」

https://iwatetabi.jp/index.php