豊かな自然と美しい景色が至るところで楽しめる宮城県。真夏でも比較的涼しい気候の場所もありますが、強い日差しのもと、目の前に水のある景色が広がると癒されますよね。青々と茂った美しい緑と、青い空、青い水面。これだけで涼しげな気分になるから不思議。夏の宮城旅行で訪れたい、湖沼や海岸など、美しい水のある景色をご紹介します。

 

 

宮城県へのアクセスはこちら。

 

 

南三陸町のパワースポット「神割崎(かみわりざき)」(南三陸町)

 

南三陸町の最南端にある神割崎は、南三陸町屈指の絶景スポットとして知られています。昔、土地の境界と浜に打ち上げられたクジラをめぐる争いが起きたことで神の怒りに触れ、稲妻がこの岩を真っ二つに割いたという伝説から神割崎と呼ばれるようになりました。ダイナミックな奇岩が作り上げる景観だけでなく、年に2回の限られた期間だけ、この岩の裂け目から日が昇る美しい日の出を見ることができることでも有名です。近隣にはキャンプ場などもあり、夏にぜひ訪れたい場所です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県本吉郡南三陸町戸倉寺浜地内

仙台から車で約1時間30分

南三陸町観光協会「神割崎」

 

 

 

仙台市民の水がめ「大倉ダム」(仙台市)

 

仙台市の北西にある船形連邦から流れ出る広瀬川に合流する大倉川に造られたダムで、日本初のダブルアーチ式のダムです。湖畔は四季折々の木々花々に一年中包まれ、美しい景色を見せてくれます。春には桜が咲き誇り、夏は新緑がまぶしい季節。秋には木々が色づき、冬は湖面も氷、静かな雪景色になります。湖面がに映り込む季節の景色は美しく趣があります。

 

 

[INFORMATION]

宮城県仙台市青葉区大倉高畑34-12

JR仙山線熊ケ根駅よりタクシーで約10分

宮城まるごと探訪「大倉ダム」

 

 

 

自然が作り出すアート「磊々峡(らいらいきょう)」(仙台市)

 

名取川によって浸食された大きな岩が、壮大な景色を作り上げている渓谷。これらの大きな岩には、「八間岩(はちけんいわ)」「鳴合底(なりあいそこ)」などの愛称がつけられています。中でもハート形の岩はカップルに人気で、恋人の聖地にもなっています。さらさらと流れる川の音と、透明な水、そして鮮やかな夏の緑がなんとも涼し気な磊々峡。秋になると、木々が色づき、彫刻のような岩とともに絵の具でペイントされたような美しさになります。

 

 

[INFORMATION]

宮城県仙台市太白区秋保町湯元

仙台駅よりバスで約50分

宮城まるごと探訪「磊々峡」

 

 

 

秋保温泉もすぐ近く!「秋保(あきう)大滝」(仙台市)

 

日本の滝100選にも選ばれ、国の名勝にも指定されている。秋保大滝。目の前で流れ落ちる大滝の迫力は、日本三大瀑布(大滝)の名に恥じない轟音をとどろかせています。その勢いに圧倒されつつも、水しぶきとさわやかな風に癒されること間違いなし。秋保温泉や仙台市秋保大滝植物園などの観光名所も近く、夏の旅にピッタリです。

 

 

[INFORMATION]

宮城県仙台市太白区秋保町馬場

仙台駅よりバスで約90分

宮城まるごと探訪「秋保大滝の四季!!定点観測中!!」

 

 

仙台観光がてら散策しよう!「広瀬川」(仙台市)

 

仙台市街地の中心部を流れている広瀬川ですが、街の景色とともにまだまだ美しい景観を残しています。昭和60年には名水100選に選ばれたほど水自体もきれいで、清流にしか棲まないアユなどの生き物も多くいます。夏の仙台で暑さに疲れたら、ほっと一息つける場所です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県仙台市青葉区角五郎2-6

仙台駅よりバスで約20分

宮城まるごと探訪「仙台の中心を流れる清流 広瀬川」

 

 

 

全長8キロメートルの峡谷「二口(ふたくち)峡谷」(仙台市)

 

仙台市の西部に流れる名取川上流に全長8キロメートルに渡って広がる峡谷です。上流部は蔵王国定公園、中流下流は県立自然公園になっています。秋保温泉も近く、仙台市街地からも近い自然景勝地のため、人気の観光名所として知られています。

 

 

[INFORMATION]

宮城県仙台市太白区秋保町馬場岳山

JR仙山線愛子駅よりバスで約1時間

宮城まるごと探訪「二口峡谷」

 

 

 

観光スポットもいっぱい!「仙台港」(仙台市)

 

仙台港中央公園を中心に、周辺にはアウトレットモールや水族館、キリンビール仙台工場など、観光地としても人気のある仙台港周辺エリア。水辺を散策したり、ショッピングやグルメもいっぱいの人気のスポットです。暑い日には、冷たいビールをキリンビールで飲むのもおすすめ!

 

 

[INFORMATION]

宮城県仙台市宮城野区、多賀城市、七ヶ浜町

仙台駅よりバスで約40分

宮城まるごと探訪「ショッピングが楽しめる憩いの場所 仙台港エリア」

 

 

 

太平洋に注ぎ込む大河「北上川」

 

のどかな風景に癒される北上川。四季折々の景色を楽しむことができます。遊覧船での川下りもおすすめです。

 

宮城まるごと探訪「北上川遊覧船分流めぐり」(石巻市)

 

 

 

ダイナミックな景観を楽しめる海岸「金華山千畳敷」(石巻市)

 

牡鹿半島の先端に浮かぶ島である金華山。宮城県を代表する観光スポットのひとつでもあります。金華山の東側にある千畳敷は、その名の通り畳千枚分の広さがあると言われる板状の岩が並びます。ダイナミックな景観が楽しめる場所です。

 

 

 

金華山に行ったらココもマスト!「金華山仙人沢」(石巻市)

 

千畳敷と並ぶ、金華山を代表する名所です。高さ数十メートルの断崖が続く雄大な景観をたのしむことができます。

 

 

[INFORMATION]

宮城県石巻市鮎川浜金華山

女川港より定期船で約35分

宮城まるごと探訪「金華山」

 

 

 

古くから愛される景勝地「万石浦(まんごくうら)」(石巻市)

 

牡鹿半島の付け根、石巻市と女川町にまたがる湾で、昔から奥の海と呼ばれて親しまれてきた景勝地です。牡蠣漁が盛んで、新鮮な牡蠣が食べられるところとしても有名です。駅に近いので、アクセスも良く、デートスポットとしても人気です。

 

 

[INFORMATION]

渡波駅より徒歩で約5分

宮城まるごと探訪「万石浦」

 

 

 

観光スポットがいっぱい!「牡鹿半島」(石巻市)

 

齋藤氏庭園・宝ヶ峯縄文記念館や博物館なども点在し、おしか御番所公園からは最高の眺めを楽しめるなど、見どころの多い牡鹿半島。中でもベストスポットなのが県立自然公園旭山。美しい石巻市の田園風景を楽しめます。牡鹿半島をめぐるドライブなら、牡鹿コバルトラインがおすすめ!

 

 

宮城まるごと探訪「石巻・金華山・牡鹿半島」

 

 

 

歴史を感じる絶景スポット「月の浦」(石巻市)

 

慶長18年(1613年)に、慶長遣欧使節がローマを目指して出帆した地として知られる月の浦。展望台、記念碑、宮城県出身の彫刻家佐藤忠良作の常長像などが建っています。港を一望できる展望台は絶景スポットです。

 

 

[INFORMATION]

宮城県石巻市侍浜西山

三陸道石巻河南ICから約35分

 

 

 

白砂青松の海水浴場「お伊勢浜」(気仙沼市)

 

夏に大人気の海水浴場で、平成18年には環境省による「快水浴場百選」にも選ばれました。きれいな海辺を散策するのもおすすめ!

 

[INFORMATION]

宮城県気仙沼市波路上杉の下

陸前階上駅より徒歩で約20分

宮城まるごと探訪「お伊勢浜海水浴場」

 

 

 

気仙沼のランドマーク「唐桑(からくわ)半島 折石(おれいし)」(気仙沼市)

 

宮城県の最北東端にある唐桑半島には多くの絶景スポットがあります。中でも、一番の見どころは巨釜(おおがま)にある折石。幅3メートル、高さ16メートルもの大きな岩です。三陸復興国立公園を代表する景観の一つで、人気の観光名所です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県気仙沼市唐桑町小長根地内

鹿折唐桑駅よりバスで約35分

宮城まるごと探訪「自然がつくった圧倒的な景観美が続く唐桑半島」

 

 

 

夜景もステキ!「安波山(あんばさん)」(気仙沼市)

 

標高239メートルの安波山には3つの展望スポットがあり、港町気仙沼を一望することができます。気仙沼港を臨む景色は、昼間はもちろん、すばらしい夜景スポットとしても人気です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県気仙沼市字町裏

気仙沼駅より徒歩約30分

宮城まるごと探訪「安波山」

 

 

 

東北地方最大の有人島「気仙沼大島」(気仙沼市)

 

気仙沼湾内にある、東北最大の有人島で、およそ3000人が暮らしています。自然豊かな島にはみどころも多い島です。以前は、船でしか往来できませんでしたが島へ通じる橋が開通してからアクセスが格段によくなりました。また、椿の名所としても有名で見頃は毎年4月の下旬頃。海に囲まれ、美しい絶景スポットもたくさんあります。

 

 

[INFORMATION]

気仙沼港よりフェリーで約25分

宮城まるごと探訪「緑の真珠と呼ばれる 気仙沼大島」

 

 

 

野鳥がいっぱい「伊豆沼」(登米市・栗原市)

 

白鳥やガンなどの渡り鳥の飛来数日本一を誇る伊豆沼は、野鳥を観賞できる場所として世界的に有名な観光スポットです。夏は湖面いっぱいに咲くハスの花、冬には白鳥が湖面を飾ります。

 

 

[INFORMATION]

宮城県登米市迫町新田

くりこま高原駅より車で約10分

宮城まるごと探訪「伊豆沼・内沼の白鳥・ガン」

 

 

 

迫力満点!「嵯峨渓」(東松島市)

 

日本三景のひとつ、松島の隣の東松島市、奥松島と呼ばれるところにある嵯峨渓。日本三大渓に数えられる絶景スポットです。小さな島々もあり、嵯峨渓の絶景を楽しむなら、遊覧船がおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

宮城県東松島市宮戸

野蒜駅より車で約10分

宮城まるごと探訪「嵯峨渓遊覧」

 

 

 

松島四大観のひとつ「大高森」(東松島市)

 

日本三景松島の景色を楽しむのなら、松島四大観のひとつである大高森がおすすめ。小高い丘からは、360度の大パノラマを楽しむことができます。松島の島々の絶景はフォトジェニック!

 

 

[INFORMATION]

宮城県東松島市宮戸島

野蒜駅より車で約15分

宮城まるごと探訪「大高森山頂から見る松島湾は格別!!」

 

 

 

大自然の中の癒しスポット「三階滝・不動滝」(蔵王町)

 

日本滝百選にも選ばれた三階滝と、蔵王山中の中でももっとも大きな滝のひとつである不動滝は、蔵王町の誇る名スポット。マイナスイオンいっぱいの大自然に癒されます。両方の滝を見るのなら、蔵王エコーラインがおすすめ。

 

 

[INFORMATION]

宮城県刈田郡蔵王町

白石駅よりバスで約30分

宮城まるごと探訪「三階滝・不動滝」

 

 

 

大迫力の「滑津大滝(なめつおおたき)」(七ヶ宿町)

 

白石川上流にある幅30メートル、高さ10メートルの大きな滝で、二階滝とも呼ばれています。滝のすぐそばにある遊歩道に行けば、間近でダイナミックな滝をみることができます。

 

 

[INFORMATION]

宮城県刈田郡七ヶ宿町滑津

白石蔵王駅または白石駅より車で約1時間

宮城まるごと探訪「二階滝とも呼ばれる 滑津大滝」

 

 

 

ダム湖百選「七ケ宿ダム(しちかしゅくだむ)」(七ヶ宿町)

 

財団法人ダム水源地環境整備センターによるダム湖百選にも選ばれている七ケ宿ダムは、宮城県最大のダムであり、仙台市民の水がめです。自然環境を残し、ダム湖ではボートやヨットも楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

宮城県刈田郡七ヶ宿町切通52-39

白石駅よりバスで約30分

 

 

 

松島の島々を海から眺める「松島遊覧船」

 

4つの穴があいた鐘島、仁王島や伊達政宗お気に入りの島、千貫島など、個性豊かな大小260もの島々のある松島。日本三景である松島を間近で眺めるなら、遊覧船がおすすめ。島ひとつひとつのユニークな形状は、まさに自然が作り上げた芸術です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県宮城郡松島町松島町内85

松島海岸駅より徒歩約10分

宮城まるごと探訪「世界に誇る絶景 松島湾」

 

 

 

宮城県屈指の絶景「蔵王・御釜」

 

宮城県を代表する観光スポットであり、インスタ映え間違いなしのフォトジェニックスポット、蔵王御釜。蔵王に行ったら絶対に外せない名所です。御釜は五色岳にあるカルデラ湖で、太陽の光のあたり方、季節、時間帯など様々な条件によって、エメラルドグリーンや深いブルーなど、色の見え方が変わる不思議な湖です。訪れるたびに違った表情を見せるので、何度も行ってみたくなる場所です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県柴田郡川崎町

白石駅よりバスで約1時間40分

 

 

 

透き通った湖面を眺めているだけで癒される「長老湖」(七ヶ宿町)

 

長老湖は南蔵王の名峰不忘山のふもとにある湖で、四季折々のの自然風景を楽しむことができます。水もきれいで、湖面に映る景色もまた美しく神秘的です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県刈田郡七ヶ宿町長老

白石駅よりバスで約80分

宮城まるごと探訪「長老湖

 

 

 

緑あざやかな国内最長の運河「貞山運河」

 

阿武隈川から塩竃湾を経て、石巻まで流れる長い長い運河です。江戸時代から明治時代にかけて作られた歴史ある場所でもあります。景観の美しさを満喫できる舟下りもおすすめ。日本最長の運河を優雅に舟でめぐりながら、美しい風景を楽しんでみてください。

 

宮城まるごと探訪「舟運の歴史を伝える 貞山運河舟下り」

 

 

 

海のイメージの強い宮城県。意外にも、海だけではない美しい水の風景がたくさんあります。ぜひ訪れてみてください。

 

 

写真提供:みやぎデジタルフォトライブラリー

http://digi-photo.pref.miyagi.jp/index.php?lang=jp