長野県といえば、日本のアルプス、上高地、信濃川など自然が非常に豊かです。かつては重要な街道もあり、城下町や宿場町も作られました。長野市には「一生に一度は善光寺詣り」とうたわれた善光寺があり、松本市には国宝「松本城」があるなど、多種多様な観光地です。

 

 

 

3つのゲレンデがある「治部坂高原スキー場」(阿智村)

 

上級者から初心者、子どもまで安心して楽しむことができます。夏には100万本ものコスモスが咲き誇るコスモスガーデンがきれいです。標高1,200mほどのところにありますので、こちらでもきれいな星空を見ることができます。

 

 

[INFORMATION]

長野県阿智村浪合1192

JR飯田線  飯田駅から  バス50分

さわやか信州旅.net「治部坂高原スキー場」

 

 

草間彌生さんの作品を多数展示「松本市美術館」(松本市)

 

ドット柄の作品が世界的にも高い評価を受ける草間彌生さんは、この松本市の出身です。その縁もあり、松本市美術館には草間さんの作品が多数展示されています。入り口の巨大な花のオブジェのほか、常設展示されているエリアもあります。草間さんの関連グッズが販売されているショップもあり、ファンならぜひ訪れておきたいスポットです。

 

 

[INFORMATION]

長野県松本市中央4-2-22

JR中央本線松本駅下車、徒歩約12分

さわやか信州旅.net「松本市美術館」

 

 

 

ハチをテーマにした「ハチ博物館」(中川村)

 

珍しい博物館です。世界で最も大きいとされる周囲6.6mのハチの巣や、全長4.1mもあるハチの巣など、なかなか見ることができないハチの巣が所狭しと展示されています。これらはハチの習性を知り尽くした研究家が、たくさんのハチを巧みに操って作らせたもの。人間とハチが協力するとこんな事ができるのかと、驚きが止まらない博物館です。望岳荘という宿泊施設内にありますので、眺めのいいお風呂やおいしい料理と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

[INFORMATION]

長野県上伊那郡中川村大草4489

JR飯田線伊那大島駅下車、タクシーで約20分

さわやか信州旅.net「ハチ博物館」

 

 

 

家族みんなで楽しめる「富士見パノラマリゾート」(富士見町)

 

都心からアクセスしやすい富士見パノラマリゾート。富士見駅より無料送迎バスかタクシーで10分、車なら中央道八王子ICから2時間ほど。約3kmのロングコースが滑走できるので上級者も満足できそう。キッズパークもあるので家族みんなで楽しめますよ。

 

 

[INFORMATION]

長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703

JR中央本線富士見駅からタクシーで約10分

さわやか信州旅.net「富士見パノラマリゾート」

 

 

 

四季を通じて楽しめる「斑尾高原」(飯山市)

斑尾高原

 

飯山市と新潟県妙高市にまたがる、標高1,000mほどの高原です。スキーを中心としたリゾート地として知られており、「斑尾高原スキー場」を中心に多くの人々が集まります。また美しい風景を活かした「斑尾高原トレッキングトレイル」も人気。沼の原湿原や希望湖などをめぐる50km以上のコースが整備されており、飯山市の豊かな自然を存分に感じることができます。

 

 

[INFORMATION]

長野県飯山市斑尾高原

JR飯山線飯山駅下車、バスで約30分

さわやか信州旅.net「斑尾高原」

 

 

地元産を味わうなら!「駒ヶ根ファームス」(駒ケ根市)

 

おみやげショップでは、地元でとれた農作物を始め、五平餅やきのこそば、うどん、おやきなど、駒ヶ根市をはじめ長野県の郷土の味を楽しむことができます。そのほか乳製品やビール工房もあり、豊かな自然の中で育まれた充実のグルメが、駒ヶ根ファームスの魅力です。

 

 

[INFORMATION]

長野県駒ヶ根市赤穂759-447

JR飯田線駒ヶ根駅下車、バスで約15分

さわやか信州旅.net「駒ヶ根ファームス」

 

 

 

歴史好きにはたまらない!「川中島古戦場史跡公園」(長野市)

 

戦国時代に最も有名であった戦いの一つが、武田信玄と上杉謙信による川中島の合戦です。長野市には武田信玄が本陣を置いたとされる場所があり、現在は公園として整備されています。公園に隣接する八幡社には、武田信玄と上杉謙信の一騎討ち像があります。

 

 

[INFORMATION]

長野県長野市小島田町1384-1

JR東京駅から北陸新幹線で長野駅下車、バスで約20分

さわやか信州旅.net「川中島古戦場史跡公園」

 

 

 

国宝にも指定されている「安楽寺」(上田市)

 

東大寺大仏の造営の責任者であった行基がつくったとも言われる寺院です。鎌倉時代に栄えた寺院ですが、一度衰退し室町時代に再建されています。当時の姿を残すのは八角三重塔のみで、日本でもっとも歴史の古い八角塔とされます。国宝にも指定されている貴重な建築物で、五重塔とは違った雰囲気があります。

 

 

[INFORMATION]

長野県上田市別所温泉2361

上田電鉄別所線別所温泉駅下車後、徒歩約15分

さわやか信州旅.net「安楽寺」

 

 

 

8世紀のはじめにつくられた「大法寺」(青木村)

 

時の権力者、藤原氏の一族によって8世紀のはじめにつくられたとされる、歴史ある寺院です。このお寺の一番の見所は、国宝にも指定されている三重塔です。1333年に建てられたとされています。門をくぐり参道を歩くと、自然の中に優雅な塔の姿が見えてきます。昔の人がこのお寺を訪れたときに、名残惜しそうに何度も振り返って三重塔を見たという話から、「見返りの塔」とも呼ばれています。三重塔以外にも、日本最古とされるしゃちほこや、自然の美しさなど、見所はたくさんあります。

 

 

[INFORMATION]

長野県青木村大字当郷2052

JR北陸新幹線上田駅下車、タクシーに約30分乗車後、徒歩約5分

さわやか信州旅.net「大法寺」

 

 

 

山あいにある静かな温泉街「田沢温泉」(青木村)

 

子宝の湯、あるいは母乳の出が良くなる湯として親しまれています。小さな泡がたくさん出て、とても気持ちいいお湯です。美しい自然を眺めながらのんびりとした時間を過ごすことができます。

 

 

[INFORMATION]

長野県小県郡青木村田沢

JR北陸新幹線上田駅下車、タクシーで約30分

さわやか信州旅.net「田沢温泉」

 

 

 

四季折々の風景を楽しめる「昼神温泉」(阿智村)

 

できて50年にも満たない歴史の浅い温泉地ですが、東京や名古屋から交通の便がよく、多くの観光客が訪れます。阿智川の清流に沿って温泉宿やホテルが並び、温泉街ならではの風情を感じさせてくれます。日ごろたまったストレスを解消するにはおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

長野県下伊那郡阿智村

JR飯田線飯田駅下車、バスで約40分

さわやか信州旅.net「昼神温泉」

 

 

 

歴史と伝統を感じる「元善光寺」(飯田市)

 

もともとは座光寺と呼ばれていましたが、このお寺の本尊の仏像が長野市に運ばれ善光寺が成立したことから、元善光寺と呼ばれるようになりました。長野市の善光寺ほど大きな建物や整備された町並みはありませんが、歴史と伝統を感じられる寺院です。暗い通路を歩く「戒壇めぐり」を体験すると、なにか特別に感じるものがあるかもしれません。

 

 

[INFORMATION]

長野県飯田市座光寺2638

JR飯田線元善光寺駅下車、徒歩約7分

さわやか信州旅.net「元善光寺」

 

 

 

 

644年に作られた「善光寺」(長野市)

 

歴史ある寺院で、無宗派であること、古くから女性を受け入れてきたことは、日本のお寺の中でも異例で、多くの参拝者を集める理由にもなってきました。本堂の建物や仁王門に立つ金剛力士像など、見るべきスポットはたくさんあります。参道には多くの店が立ち並び、昔のままの雰囲気を残しています。

 

 

[INFORMATION]

長野県長野市元善町491

JR北陸新幹線長野駅下車、バスで約10分

さわやか信州旅.net「善光寺」

 

 

都心からもアクセスがバツグンなので日帰り旅行にもおすすめです。