金沢の兼六園やひがし茶屋街の街並み以外にも見所がたくさんある石川県。古くから伝わる歴史ある温泉も魅力のひとつ。素晴らしい景色が見られたり、新鮮な海の幸や加賀野菜を使った食事を堪能できたり、楽しみ方はたくさんあります。

 

 

 

約1300年前に奈良時代の高僧・行基が発見した山中温泉(加賀市)

 

俳聖・松尾芭蕉が日本各地を旅した奥の細道の途中に訪れ、9日間滞在したといわれいます。その滞在期間中に「山中や 菊は手折らじ 湯の匂ひ」の句を詠み、山中の湯を、有馬・草津と並ぶ「扶桑の三名湯」と讃えたと言われています。古い時代には内湯がなく、温泉客も共同浴場「菊の湯」を利用していたといわれます。男女で建物が異なり、男場は緑色の変り瓦をふいた天平風の優雅な建物が特徴で、向かいには華麗で優美な造りの女性浴場があります。

 

 

[INFORMATION]

石川県加賀市山中温泉湯の出町レ1
JR加賀温泉駅から加賀温泉バス(温泉山中線)35分、バスターミナル下車徒歩約8分
ほっと石川旅ねっと「山中温泉」

 

 

 

柴山潟の湖畔にある風光明媚な湯の町にある片山津温泉(加賀市)

 

霊峰白山を望む柴山潟の湖底から湧き出る片山津温泉。明治時代に行われた柴山潟の干拓によって誕生した温泉街です。晴れた風のない日には遠くに望む霊峰白山が湖面に映りこみ、夏は毎夜納涼花火大会が催され、冬にはシベリアから渡り鳥が訪れ羽を休める姿がみられるなど、四季折々の湖畔の景観が魅力です。「加賀片山津温泉 総湯」では、この景観を気軽に体験できます。窓から前面に広がる柴山潟の水面と浴槽の水が連続し、あたかも潟に浸っているような幻想的な感覚を楽しめる「潟の湯」と窓からは樹木に囲まれた緑豊かな景色による季節の移ろいの中、安らぎと癒しを感じることができる「森の湯」の二つを湯が楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

石川県加賀市片山津温泉

JR加賀温泉駅から加賀温泉バス温泉片山津線で約15分

ほっと石川旅ねっと「片山津温泉」

 

 

 

 

多くの文化人に愛されたいで湯の里「山代温泉」(加賀市)

戦国武将の明智光秀も傷を癒しに来たと言われる山代温泉。昔ながらの雰囲気を味わいたいなら古総湯(こそうゆ)! 明治時代の外観や内装を復元して、壁には九谷焼のタイルも当時のまま再現されています。

 

 

[INFORMATION]

石川県加賀市山代温泉

JR加賀温泉駅より加賀温泉バス山代温泉方面行の路線バスに約10分乗車

ほっと石川旅ねっと「山代温泉」

 

 

 

名湯で潮風を感じながら絶景を楽しむ「和倉温泉」(七尾市)

 

全国有数の高級温泉街として知られる和倉温泉は、開湯1200年を誇る歴史があり、国内外から多くの観光客が訪れます。お湯は無色透明ですが塩分が非常に強く、よく温まるといわれています。神経痛や関節痛・腰痛などに効果的なんだそう。

 

[INFORMATION]

石川県七尾市和倉町2-13-1 和倉温泉観光会館1F (和倉温泉観光協会)

JR和倉温泉駅から路線バスで約6分

ほっと石川旅ねっと「和倉温泉」

 

 

 

開湯1400年の歴史を持つ辰口温泉(能美市)

 

明治の文豪・泉鏡花が愛した温泉としても知られ、小説『海の鳴る時』などに登場しています。低料金で入浴可能な共同浴場や、無料の足湯などもあり、気軽に楽しむことのできる温泉です。周辺には4軒の旅館があり、金沢へも車で30~40分とアクセスが良いことから人気の温泉地になっています。

 

 

[INFORMATION]

石川県能美市辰口町ヌ3-1

北陸自動車道能美根上スマートICから車で約20分

ほっと石川旅ねっと「辰口温泉総湯 里山の湯」

 

 

 

北陸最古の温泉地「粟津温泉」(小松市)

 

1300年もの歴史がある法師旅館があります。世界最古のホテルとして知られ、国外から多くの観光客が訪れます。粟津温泉以外にも温泉資源が豊富で、総湯と呼ばれる共同浴場や銭湯が市内に点在しています。温泉が水道のように供給されている集合住宅もあります。

 

 

[INFORMATION]

石川県小松市粟津温泉

JR小松駅より小松バス粟津温泉行きで30分

ほっと石川旅ねっと「粟津温泉」

 

 

 

日本に4ヶ所しかない純重曹泉「白峰温泉」(白山市)

白山のふもとの白峰地区には、日本に4ヶ所しかない純重曹泉は、貴重な泉質で白峰温泉があります。お湯は重曹薬味はしますが透明です。最大の特徴はつるつる、トロンとしており、入浴後は肌がしっとりします。日帰り温泉も楽しめるので、白山でのトレッキングの後に汗を流してはいかがでしょうか。

 

 

[INFORMATION]

石川県白山市白峰ロ9

JR金沢駅又は北鉄石川線鶴来駅から北鉄バス白峰行き乗車

ほっと石川旅ねっと「白峰温泉」

 

 

 

なめらかでお肌がつるつるになると評判「白山 天望の湯」

 

「絹肌の湯」といわれるほど、なめらかでお肌がつるつるになると効果があると女性に人気。1階が岩風呂、2階がヒノキ風呂で、週ごとに男湯と女湯が入れ替ります。展望露天風呂から白山の眺望を満喫できます。

[INFORMATION]

石川県白山市白峰ツ52

加賀白山バス白峰、白山線バスに乗車「白山体験村」で下車

ほっと石川旅ねっと「白山 天望の湯」

 

 

金沢の奥座敷「湯涌温泉」(金沢市)

 

藩政時代に、加賀藩歴代藩主の湯治場として栄えてきました。金沢市郊外の東南にある山あいのいで湯の湯涌温泉は、大正の詩人「竹久夢二」が最愛の人と過ごした「ロマンの湯」としても有名です。

[INFORMATION]

石川県金沢市湯涌町イ1番地

金沢駅東口より北鉄バスに乗車し「湯涌温泉」で下車

ほっと石川旅ねっと「湯涌温泉」

 

 

 

弱アルカリ性塩化物泉「わじま温泉郷」(輪島市)

 

ナトリウム塩化物泉のお湯は、冷え性、疲労回復などに有効と言われているわじま温泉郷。見晴らしの良い宿や国民宿舎、民宿と様々なタイプの宿泊施設の中から温泉を満喫できます。

 

[INFORMATION]

石川県輪島市塚田町

金沢駅よりのと里山海道利用で約2時間30分

ほっと石川旅ねっと「わじま温泉郷」

 

 

日ごろたまった疲れを癒しに訪れてみてはいかがでしょうか。