福岡県の北西部に位置する糸島市は、その名前から離島のイメージがありますが、雄大な玄界灘に面した自然豊かな半島です。その美しさは、まるで南国リゾートのよう! フォトジェニックな風景やおいしい食べ物が盛りだくさんで、福岡市の中心部から車で45分の距離で行ける糸島観光。中でも注目のSNS映えスポットを紹介します。

 

 

糸島市へのアクセスはこちら

 

 

 

福岡県指定の名勝「桜井二見ヶ浦(さくらいふたみがうら)」

 

県指定の文化財櫻井神社の社地として神聖な場所とされており、糸島市だけでなく、福岡県を代表する絶景スポット。海岸にある鳥居は、満潮時には海に沈みます。大きなしめ縄で結ばれた夫婦岩とダイナミックな海に沈む美しい夕日も見ものです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市志摩桜井

筑前前原駅よりバスで約30分 伊牟田バス停より徒歩30分

いこいこ糸島「桜井二見ヶ浦」

 

 

 

自然が作り出した彫刻「芥屋の大門(けやのおおと)」

 

日本三大玄武洞の一つに数えられ、その中でも日本一と言われる芥屋の大門は、国の天然記念物にも指定され、県内外から多くの人々が訪れる絶景スポットです。海に突き出したさまざなま形の大きな奇岩が自然の神秘を感じさせ、まるで天然のアート!遊覧船に乗って海から眺める景色もおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市志摩芥屋

筑前前原駅よりバスで約30分

いこいこ糸島「芥屋の大門」

 

 

 

美しい夕日が最高「サンセットロード」

 

志摩地区の海岸線約33.3キロメートルのドライブコースは、その名の通り、美しい夕日が人気の絶景スポットです。芥屋の大門や桜井二見ヶ浦を眺めながらの夕暮れのドライブは最高ですよ。近隣にはカフェなど、おしゃれスポットも多く、女子旅やデートにも人気のドライブコースです。

 

[INFORMATION]

志摩地区海岸線沿い

西九州自動車道 今宿ICより約30分

いこいこ糸島「サンセットロード」

 

 

 

3000本もの梅林「小富士梅林(こふじばいりん)」

 

可也山の南側の山麓に広がる広大な梅林です。標高365メートルの可也山は、富士山のような裾野を持つことから小富士と呼ばれています。糸島のあらゆる場所から見えるので、市のランドマークにもなっています。春になると、3000本もの白梅が見事に咲き誇り、多くの人の目を楽しませる梅の名所として人気のスポットです。

 

 

[INFORMATION]

糸島市志摩小富士 可也山南側山麓

筑前前原駅よりバスで約15分

いこいこ糸島「小富士梅林」

 

 

 

九州最大規模のツツジ園「浮嶽幸花樹園(うきだけこうかじゅえん)」

 

広大な敷地を誇る園内には、5000本ものツツジがあり、満開の季節になると実に色とりどりのツツジが咲き誇ります。育てるのがとても難しいと言われる希少品種である本キリシマの中には、樹齢400年を超えるものもあり、見ごたえたっぷりのフォトジェニックなスポットです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市二丈吉井73

福吉駅より徒歩約1時間

いこいこ糸島「浮岳幸花樹園」

 

 

 

春に咲き誇るコバノミツバツツジが美しい「井原山(いわらやま)」

 

標高983メートルの井原山は、糸島の花の名峰として知られ、四季折々の美しい風景が楽しめる山です。頂上からの眺めも素晴らしく、春から秋にはトレッキングを楽しむ人々が集まります。中でも、4月下旬から5月上旬頃に咲き誇るコバノミツバツツジが素晴らしく、淡いピンク色に染まる井原山の景色が見ものです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市瑞梅寺(井原山山頂付近)

筑前前原駅よりバスで約30分(キトク橋登山口)

いこいこ糸島「井原山のコバノミツバツツジ」

 

 

 

歩くと不思議な音がする「姉子の浜(あねごのはま)」

 

長さおよそ1.1キロメートル、幅20メートルの弓なりの美しい砂浜で、歩くとキュッキュッと不思議な音が鳴ります。この音は、石英の摩擦によるもので、きれいな浜でしか聞けない音なのだそう。白い砂とブルーの海、そして歩くたびに聞こえる音に癒される場所です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市二丈鹿家

鹿家駅より徒歩約20分

いこいこ糸島「姉子の浜」

 

 

 

県指定の名勝「白糸の滝」

 

落差およそ24メートルもの滝で、まさに白糸を垂らしたような光景が楽しめます。滝を眺めるだけでなく、マイナスイオンいっぱいの大自然の中で流しそうめんや、ヤマメ釣り、川遊びなども楽しむことができる人気の観光スポットです。小さな子供からお年寄りまでそれぞれが楽しめるレジャースポットとして人気です。滝をバックに撮る写真はSNS映え間違いなし!

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市白糸460-6

いこいこ糸島「白糸の滝」

 

 

 

美しいのは紅葉だけじゃない「雷山千如寺大悲王院(らいざんせんにょじだいひおういん)」

 

紅葉の名所として知られる雷山千如寺大悲王院は、約1300年もの歴史のある古いお寺です。紅葉はもちろん、冬には日本庭園が雪景色に包まれます。樹齢400年の楓の木は、県の天然記念物に指定されており、新緑の季節にも美しさと風格を感じることができます。お寺そのものも観光名所として有名で、国の重要文化財や県の重要文化財も所有しています。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市雷山626

筑前前原駅よりバスで約30分

いこいこ糸島「雷山千如寺大悲王院」

 

 

 

猫がいっぱいの「姫島」

 

周囲約3.8キロメートル、人口約200人の小さな姫島には、猫がたくさんいることで猫島の一つとして知られています。姫島神社や、維新志士たちをかばった罪でこの島に流され投獄されていた野村望東尼(のむらもとに)のお堂など、見どころもあります。青い海をバックに猫たちと一緒に写真を撮ってみては?

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市志摩姫島

筑前前原駅よりバスで岐志港まで約20分、岐志港より船で約15分

いこいこ糸島「姫島」

 

 

 

松並木が美しいドライブコース「幣の浜(にぎのはま)」

 

芥屋の大門と野北浜(のぎたはま)を結ぶ約6キロメートルの弓なりの白いビーチは、日本の白砂青松100選にも選ばれたフォトジェニックな松並木が人気です。春には散策やドライブ、夏には海遊びも楽しむことができます。福岡県屈指のサーフィンスポットとしても人気です。

 

 

[INFORMATION]

糸島市志摩芥屋

筑前前原駅よりバスで約30分

いこいこ糸島「幣の浜」

 

 

 

世界有数の長さを誇るつり橋「加茂ゆらりんこ橋」

 

加茂川上流、二丈渓谷の入り口にかかる100メートルもの長いつり橋です。1本のワイヤーで吊られた橋としては、世界有数の長さを誇ります。スリリングなつり橋から見える美しい渓流や玄界灘もフォトジェニック!ドキドキしながらの写真撮影も楽しいものです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市二丈福井

大入駅より徒歩約40分

いこいこ糸島「加茂ゆらりんこ橋」

 

 

 

夜景も素晴らしい「いきさん展望台」

 

糸島をドライブするなら、いきさん展望台も外せません。晴れた日には青い空と海、緑豊かな糸島を見渡すことができます。友達同士でも、カップルでも盛り上がること間違いなし! 夕暮れ時や夜景も人気ですが、街灯が全くないため、夜間の通行は十分に気を付けてください。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市二丈一貴山

西九州道前原ICより車で約45分 (白糸の滝から樋の口ハイランド方面に車で約15分)

 

 

 

いきさん展望台と並ぶ糸島の絶景スポット「はろ展望台」

 

白糸の滝から車で約10分で行ける展望台です。登山をしなくても山ドライブを楽しみながら、絶景ポイントまで行くことができます。近隣にはキャンプ場などもあり、春から秋までさまざまなアクティビティーを楽しむことができます。晴れた日には、雲海の下に糸島市街を臨むことができる絶景スポットです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市二丈波呂

白糸の滝から樋の口ハイランド方面に車で約10分

 

 

 

標高約200メートルとあなどることなかれ!「立石山」

 

標高200メートルほどの山ですが、ここには糸島屈指の絶景ポイントがあります。初心者でもハイキングを楽しみながら、登山口から徒歩25分程度でビューポイントに行けるのも魅力。海に面した独立峰である立石山からは、晴れた日には糸島だけでなく佐賀県まで見渡すことができます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市志摩芥屋

福岡前原道路 前原東ICから車で約30分

いこいこ糸島「立石山」

 

 

 

アクセス抜群の海水浴場「深江海水浴場」

 

海が自慢の糸島で、子供から大人まで楽しめる海水浴場です。全長700メートルの広々とした美しい砂浜で、糸島の海水浴場の中でも比較的波も穏やかで遠浅なため、小さな子供も安心して遊べます。市内屈指の夏のレジャースポットです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市二丈深江

筑前深江駅より徒歩約10分

いこいこ糸島「深江海水浴場」

 

 

 

快水浴場百選に選ばれた美しいビーチ「芥屋(けや)海水浴場」

 

国指定天然記念物芥屋の大門のすぐ近くにある美しい海水浴場です。透明度がとても高いことから、環境省によって快水浴場百選にも選ばれている福岡県自慢の海水浴場の一つです。福岡市中心部から1時間程度で行くことができるのも魅力です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県糸島市志摩芥屋

筑前前原駅よりバスで約30分

いこいこ糸島「芥屋海水浴場」

 

 

 

写真提供:糸島市観光協会公式ホームページ「いこいこ糸島」

http://www.itoshima-kanko.net/