県としては四国ほどの大きさで、本州一の面積を誇る岩手県には、雄大な大自然が広がります。三陸海岸に面した岩手県には、美しい自然を感じられる場所が多くあり、見どころも盛りだくさん! 東日本大震災で被災した地域も多いですが、復興に向けて歩み続けています。そんな岩手の大地には春になるときれいな花々が咲きはじめ、春の観光にピッタリな場所がたくさんあります。 

 

 

岩手県へのアクセス はこちら

 

 

のどかな高台に咲き誇る「亀ヶ森の一本桜(宮古市) 

 

 

標高800mの私有地である亀ヶ森牧場に咲くオオヤマザクラです。古くからこの地は、信仰の対象として崇められていた神聖な場所として考えられていました。堂々と咲き誇る紅色の大輪の花が大自然の中にたたずむ姿は何とも言えない風情があります。神社のある山頂からは、宮古市街と太平洋を一望することができ、絶景スポットとしても人気の場所です。 

 

 

[INFORMATION]

岩手県宮古市田代亀ヶ森 

宮古駅より車で約1時間 

いわての旅「亀ヶ森の一本桜」 

 

 

標高916mに広がる草原を彩る「早坂高原カタクリの花(岩泉町) 

 

県立自然公園に指定されている早坂高原は、標高916mの早坂峠を中心に広がる広大な草原です。山菜やキノコ、レンゲツツジなどを含むさまざまな植物が自生している大自然を感じられるのどかな場所です。春になると、美しいカタクリの花が咲き誇り、草原一帯をうすむらさき色染め上げます。 

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡岩泉町釜津田字権現ほか 

盛岡駅よりバスで約1時間15 

いわての旅「早坂高原」 

 

 

 

櫃取湿原(ひつとり)可憐に咲く水芭蕉(岩泉町) 

 

21世紀に残したい日本の自然100選にも選ばれた、広大な櫃取湿原には、春になると一面に水芭蕉が咲き誇ります。標高1000mもの高台に広がる湿原は広葉樹林に囲まれ、ダイナミックな景観を楽しむことができるスポットです。北上高知の数少ない湿原地の中で最も美しい場所だと言われ、特に春に咲く水芭蕉の風景は、ため息が出るほどの美しさです。 

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡岩泉町 

盛岡駅より車で約1時間20 

いわての旅「櫃取湿原のミズバショウ」 

 

 

 

岩手県の天然記念物「シロバナシャクナゲ群落」(田野畑村) 

 

ヤマセと呼ばれる夏に吹く湿潤な北東風の影響で、北三陸の海岸線は夏でも涼しく、本来高地に咲く高山植物を見ることができます。特に、北山崎の崖に咲くシロバナシャクナゲはとても珍しく、本州の海岸ではここ以外ほとんど見ることができません。風に揺られる白いシロバナシャクナゲの姿が可憐です。 

 

 

[INFORMATION]

岩手県下閉伊郡田野畑村北山崎 

田野畑駅より車で約10 

田野畑村観光情報「シロバナシャクナゲ群落 

 

 

 

世界13ヵ国約600種類の椿世界の椿館・碁石(大船渡市) 

 

大船渡市の花である椿を世界13ヶ国から600種類を集めた椿の世界を堪能できる場所です。色とりどりのさまざまな椿を見ることができるだけでなく、四季折々の花々を楽しむことができます。椿が満開を迎える頃には、つばきまつりも開催され、多くの花見客でにぎわいます。 

 

 

[INFORMATION]

岩手県大船渡市末崎町字大浜280番地1 

大船渡市公式ホームページ「世界の椿館・碁石」 

 

 

 

一面に広がる紫色の絨毯!「碁石ラベンダー(大船渡市) 

 

 

比較的温暖な気候である末崎町の碁石海岸周辺は、お花のパラダイス!ラベンダーも地域の方々によって大切に育てられています。シーズンになると、一面があざやかな紫色に染まるだけではなく、ラベンダーのさわやかな香りに包まれます。 

 

 

[INFORMATION]

岩手県大船渡市末崎町中森 

細浦駅よりタクシーで約15 

おおふなこポータル「碁石ラベンダー 

 

 

 

潮騒を聞きながらお花見が楽しめる「碁石海岸(大船渡市) 

 

さまざまな花々を鑑賞できる碁石海岸周辺は、桜の名所としても知られています。碁石海岸レストハウス周辺には約150本もの桜が咲き誇り、満開の頃になると多くの花見客でにぎわう、市内でも人気のスポットです。 

 

 

[INFORMATION]

岩手県大船渡市末崎町大浜 

細浦駅よりタクシーで約15 

大船渡市公式ホームページ碁石海岸」 

 

 

 

日本最大、最古の椿「三面椿(大船渡市) 

 

 

熊野神社の境内には、日本最大、最古と言われるヤブツバキがあります。樹齢はなんと1400年とも言われており、神社が創建された時に東、南、西に植えられたことから三面椿と呼ばれています。歴史を感じさせる堂々とした風格は一見の価値ありです。 

 

 

[INFORMATION]

岩手県大船渡市末崎町字中森(熊野神社境内) 

細浦駅よりタクシーで約15 

おおふなこポータル「三面椿」 

 

 

 

津波到達点を桜でつなぐ「桜ライン311_浄土寺の河津桜陸前高田市 

 

2011311日に発生した東日本大震災を風化させないために、陸前高田市内で立ち上がった人々によって桜を植樹する動きが桜ライン3112011年の初めての植樹会で植えられた桜である浄土寺の河津桜は、街の人々を元気づけるかのように、毎年美しく咲き誇ります。 公式HPには、桜を植えた地点が分かるマップも公開されているので、訪れる際の参考にしてみてください。民家の敷地に植えられている桜も多いので、配慮を持った行動を心がけてくださいね。

 

 

[INFORMATION]

岩手県陸前高田市高田町字洞の沢26 

陸前高田駅より徒歩約10 

桜ライン311公式ホームページ 

 

 

 

山間に佇むお花見の穴場スポット「玉乃湯(陸前高田市) 

 

 

かつて日本有数の金山であった玉山金山にある、秘湯とも言える宿・玉乃湯。静かな山間の中に佇む隠れ家的な存在ですが、桜の名所としても知られています。桜のシーズンには、温泉だけでなく、室内でのお花見プランも楽しめる穴場スポット。川のせせらぎを聞きながら、おいしいお食事を美しい桜とともに楽しむ時間は、優雅でぜいたくな気分にさせてくれます。 

 

 

[INFORMATION]

岩手県陸前高田市竹駒町上壺104-8 

陸前高田駅よりタクシーで約20 

高田旅ナビ「玉乃湯」 

 

 

東日本大震災で被災した地域も多い岩手の三陸地方。歩みはゆっくりですが、確実に復興している様子を伺いに訪れてみませんか?