豊かな自然が作り出す絶景スポットが数多く点在する山口県。沖縄?と見間違えるほど、美しいコバルトブルーが広がる海をはじめ、豪壮雄大な形式が広がる景勝地、夜に見ると美しい夜景など、世界中から注目されるスポットを集めました。SNS映えするショットも撮影できるので、カメラ片手に出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

豊かな自然に囲まれ、美しい景観が広がる笠戸島(かさどじま・下松市)

 

瀬戸内海に浮かぶ笠戸島は、レジャー施設や宿泊施設が整備された観光スポットです。人工海水浴場の「はなぐり海水浴場」や、その南にある海上遊歩道など、海のレジャーが人気です。また絶景スポットとしても有名で、夕日の名所として知られる「夕日岬・はなぐり岩」や、島にかかる笠戸大橋のある光景は、人々を魅了します。

 

 

[INFORMATION]

山口県下松市笠戸島
JR下松駅から車で10分
おいでませ山口「笠戸島」

 

 

絶景を一望できる「城山歴史公園」(上関町)

 

戦国時代まで瀬戸内海一体で活動した水軍(海賊)である村上水軍が築いた上関城跡に整備されている公園です。小高いところにあるため、瀬戸内海の絶景を望むことができます。2月の下旬から3月中旬の頃には河津桜が咲き誇り、スイセンを楽しめる散歩道とともに訪れた人を楽しませます。

 

 

[INFORMATION]

山口県熊毛郡上関町大字長島4904
JR柳井駅からバスで50分
おいでませ山口「城山歴史公園」

 

 

関門海峡に浮かぶ小島「巌流島」(下関市)

 

江戸時代に宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘を行った場所として有名です。下関港から船で10分ほどで到着します。決闘の様子をイメージした像などがあります。関門海峡や関門橋を見渡すのにもいい場所です。

 

[INFORMATION]

山口県下関市大字彦島字船島
彦島江の浦桟橋から船で10分
おいでませ山口「巌流島」

 

コバルトブルーの美しい海が広がる「角島」(下関市)

 

テレビや映画のロケ地としても使われる絶景スポットです。美しい海と白い砂浜はとても癒やされます。市街地から島までは道路がつながっており、青い海の上を走る車がある風景も、なかなかいいものです。

 

 

[INFORMATION]

山口県下関市豊北町角島
JR山陰本線特牛駅からバスで20分
おいでませ山口「角島」

夜のライトアップも美しい「赤間神宮」(下関市)

 

12世紀、合戦に巻き込まれ幼くして亡くなった安徳天皇を祀る神社です。日本の童話で海の底にあるとされる「竜宮城」をモチーフにした豪華な門など、赤い建物の多さが目を引きます。

 

[INFORMATION]

山口県下関市阿弥陀寺町4-1
JR山陽本線下関駅からバスで10分
おいでませ山口「赤間神宮」

 

鉄道ファンにたまらない!「惣郷川橋梁」(阿武町)

 

JR山陰本線の線路が通る橋梁です。ちょうど海沿いを通り、電車と海、そして橋の組み合わせが楽しめる場所として、人気の写真スポットになっています。日中の青い海との組み合わせもいいのですが、一番のおすすめは、沈む夕日とオレンジ色に染まる海をバックに、影のように浮かび上がる電車と橋梁がある風景です。

 

 

[INFORMATION]

山口県阿武郡阿武町大字惣郷
おいでませ山口「惣郷鉄橋」

 

 

徒歩で行けるビュースポットもある「工場夜景」(周南市)

 

海に沿うように立ち並ぶ工場は、周南市の経済を支えています。しかし夜になると、工場が放つまばゆい光は、市民や観光客を楽しませる観光スポットへと変貌します。晴海親水公園や金剛山などから、工場地帯の幻想的な夜景を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

山口県周南市内の鑑賞スポット
(福川漁港、周南大橋、永源山公園、三笹町、徳山港町、晴海親水公園、金剛山、太華山)
おいでませ山口「周南工場夜景」

 

ずらりと並ぶ朱色の鳥居が見事!「元乃隅神社」(長門市)

 

View this post on Instagram

 

Nagato Tourism Associationさん(@nanavi_visit_nagato)がシェアした投稿


1955年、地元漁師の枕元に現れた白いキツネが、自分を祀るようお告げをしたことをきっかけに作られたという神社です。商売繁盛や大漁、海の安全などを願う神社です。入り口から神社の境内まで続く123基の真っ赤な鳥居が有名で、海を一望できるロケーションもあって、赤と青、そして緑の組み合わせが美しい神社です。高さ約6mの大鳥居の上部にあるさい銭箱にさい銭を投げ入れることができれば、願いが叶うという言い伝えがあります。

 

 

[INFORMATION]

山口県長門市油谷津黄498
JR山陰本線長門古市駅からタクシーで約20分
おいでませ山口「元乃隅神社」

 

 

豪壮雄大な景勝が見られる「青海島(おおみじま)」(長門市)

 

長門市の北に浮かぶ島です。本土とは橋でつながっています。周囲は約40kmで、海上アルプスと呼ばれることもあります。波に侵食されることでできた変わった形の岩や、厳しい断崖などは、まさに自然が生み出した芸術作品です。陸上から、船上から、そして海中から、さまざまな方法でこの芸術作品を楽しんでください。

 

 

[INFORMATION]

山口県長門市仙崎
JR山陰本線仙崎駅から青海島観光汽船乗り場まで徒歩で5分
おいでませ山口「青海島」

 

 

5~6月の漁り火と水田の調和が素晴らしい「東後畑棚田」(長門市)

 

棚田というと山あいの丘陵地にあることがほとんどですが、この棚田は海沿いにあるため、珍しい光景を楽しむことができます。イカ釣りのシーズンになると、棚田の無効にぼんやりと光るイカ釣り船の光が見え、なんとも幻想的な雰囲気に包まれます。

 

[INFORMATION]

山口県長門市油谷東後畑
JR人丸駅・長門古市駅、それぞれの駅からタクシーで15分
おいでませ山口「東後畑棚田」

 

 

古生代の石灰岩からなる「秋吉台」(美祢市)

 

石灰が雨水や地下水などに侵食されてできた地形のカルスト台地。秋吉台は日本で最大のカルスト台地です。地上には広大な草原が広がり、散歩をしたりサイクリングをしたり、観光客は思い思いに楽しみます。地表に突き出した石灰岩柱など、カルスト台地ならではの自然を楽しむのもいいでしょう。

 

 

[INFORMATION]

山口県美祢市
山陽本線新山口駅からバスで40分、秋芳洞バス停から徒歩で30分
おいでませ山口「秋吉台」

 

 

秋吉台の山麓にある大鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」(美祢市)

広大な草原が広がる地上とはうって変わって、秋芳洞の地下にはたくさんの鍾乳洞があります。その中で最も有名なのが秋芳洞で、日本でトップクラスの規模を誇る鍾乳洞です。約1kmにわたって観光コースが整備され、温度が17度に保たれた鍾乳洞は、季節に関係なく快適に楽しむことができます。たくさんの皿が重なっているように見える「百枚皿」や高くそびえ立つ「黄金柱」など、自然が作り出した光景に圧倒されます。

 

 

[INFORMATION]

山口県美祢市秋芳町秋吉
JR山陽本線新山口駅からバスで45分
おいでませ山口「秋芳洞」

 

 

山口県へのアクセス

飛行機の場合
羽田空港から山口宇部空港まで約1時間30分。
羽田空港から岩国錦帯橋空港まで約1時間30分。

鉄道の場合
新幹線で東京駅から新山口駅まで約4時間22分。

 

 

 

自然が作り出した絶景も人々が作り出した絶景も、山口には魅力的な景色が広がっています。