広大な面積を誇る福島県。阿武隈高地、安積平野、猪苗代湖や奥羽山脈など、大自然が広がる県の中央部には、絶景スポットがたくさんあり、春にはお花見を楽しめます。日本三大桜として有名な三春滝桜をはじめ、桜の名所もずらり。福島県の中心部に点在するお花見スポットを厳選して紹介します。

 

 

 

樹齢1000年を誇る国の天然記念物「三春滝桜」(三春町)

 

国指定の天然記念物であるベニシダレザクラで、垂れ下がる枝いっぱいの花が滝のように見えることから三春滝桜と呼ばれるようになったと言われています。日本三大桜の一つに数えられる、福島県屈指の桜の名所で、全国的に有名です。春の福島旅行では外せない名所です。

 

 

[INFORMATION]

福島県田村郡三春町大字滝字桜久保地内
JR三春駅より車で約15分
ふくしまの旅「三春滝桜」
見頃:4月中旬

 

 

夏井川をピンクに彩る「夏井千本桜」(小野町)

 

その名の通り、1000本の桜が夏井川の両岸をピンク色に彩ります。見ごろの時期を迎えると、夏井千本桜まつりが開催され、地元以外からも多くの花見客が訪れます。桜まつり開催期間中はライトアップされ、夜桜と夏井川の幻想的な風景も楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福島県田村郡小野町夏井
夏井駅より徒歩約5分
ふくしまの旅「夏井千本桜」
見頃:4月中旬~下旬

 

 

 

美しい田園風景に映える「小沢の桜」(田村市)

 

日本の原風景とも言える田園地帯にたたずむ一本のソメイヨシノです。通常ソメイヨシノの寿命は長くて70年程度と言われていますが、この小沢の桜は100年を超えていると言われています。さえぎるもののない青い空に映える桜の向こうには、移ヶ岳が見え、古き良き日本の原風景をより美しく見せてくれます。

 

 

[INFORMATION]

福島県田村市船引町船引字大日良
船引駅より徒歩約35分
ふくしまの旅「小沢の桜」

見頃:4月中旬~下旬

 

 

 

遅い春の訪れを告げる「越代(こしだい)のサクラ」(古殿町)

 

県の天然記念物に指定されているヤマザクラの大木で、樹齢はなんと400年を超えていると言われています。林野庁森の巨人たち百選にも選ばれている古殿町(ふるどのまち)を代表する桜です。小高い位置にあり、県内でも開化時期が遅め。シーズンになると、越代のサクラ祭も開催されます。

 

 

[INFORMATION]

福島県石川郡古殿町大久田字越代地内
磐城石川駅より車で約50分
ふくしまの旅「越代のサクラ」
見頃:4月下旬~5月上旬

 

 

 

県内外から多くの花見客が訪れる「紅枝垂地蔵ザクラ」(郡山市)

 

福島県を代表する桜である三春滝桜の娘と言われるしだれ桜の名木です。樹齢は400年を超えると言われ、その堂々とした風格は人々を魅了します。濃い紅色が華やかな桜です。

 

 

[INFORMATION]

福島県郡山市中田町木目沢字岡ノ内
JR郡山駅より車で約1時間
ふくしまの旅「紅枝垂地蔵ザクラ」
見頃:4月中旬~下旬

 

 

 

滝桜の子孫と言われる「上石(あげいし)の不動ザクラ」(郡山市)

 

桜の名所の多い郡山市の天然記念物として指定されている桜の名木です。樹齢はおよそ350年と言われ、滝桜の子孫とも言われています。不動明王を祀る不動堂の境内にあり、歴史を感じられる観光名所としても有名で、春には多くの人々が桜を楽しみに訪れます。

 

 

[INFORMATION]

福島県郡山市中田町上石字舘
郡山駅より車で約30分
ふくしまの旅「上石の不動ザクラ」
見頃:4月中旬~下旬

 

 

 

2キロ続く桜並木「笹原川千本桜」(郡山市)

 

奥羽山脈から流れる笹原川の両岸に2キロメートルに渡る桜並木があります。1000本もの桜が満開になれば、それは美しい景観を作り出します。散策にピッタリの場所です。

 

 

[INFORMATION]

福島県郡山市三穂田町下守屋
郡山駅よりバスで約40分
ふくしまの旅「笹原川千本桜」
見頃:4月下旬~5月上旬

 

 

桜の町、石川町の「いしかわ桜谷」(石川町)

 

石川町は、福島県屈指の桜の町。樹齢500年もの高田桜をはじめ、町全体が桜の名所とも言える場所です。川が町並みに沿って流れており、江戸時代には「桜谷」と詠まれた桜の名所です。2000本もの桜が咲き誇り、満開の時期にはイベントやライトアップも楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福島県石川郡石川町字南町地内
磐城石川駅より徒歩約5分
見頃:4月中旬

 

 

 

駅近でアクセスも良い「藤田川ふれあい桜」(郡山市)

 

藤田川堀之内橋を中心に3キロメートルにわたって咲き誇るソメイヨシノの桜並木です。昭和34年に天皇陛下のご成婚を記念して桜が植えられ、以来地元の人々に愛されるお花見スポットとなりました。お花見の季節には、さくらまつりが開催され、多くの花見客でにぎわいます。

 

 

[INFORMATION]

福島県郡山市喜久田町堀之内字下河原
喜久田駅より徒歩約3分
ふくしまの旅「藤田川ふれあい桜」
見頃:4月中旬~下旬

 

 

 

史跡とともに楽しむ「雪村桜(せっそんざくら)」(郡山市)

 

室町時代の禅宗画僧雪村が晩年を過ごしたと言われる雪村庵に咲く桜です。庵の後方にある竹林とともに、趣のある雰囲気をつくりだします。

 

 

[INFORMATION]

福島県郡山市西田町大田字雪村
三春駅より徒歩約15分
ふくしまの旅「雪村桜」
見頃:4月中旬

 

 

福島県の県央地方の中心地「郡山駅」までのアクセス

鉄道の場合:
新幹線で東京駅から郡山駅まで約1時間20分
バスの場合:
バスタ新宿から郡山駅まで約約4時間20分

 

写真提供:福島県観光情報サイト「ふくしまの旅」
https://www.tif.ne.jp/index.php