越後山脈と奥羽山脈に挟まれた、福島県の内陸部にある会津。愛知県や千葉県がすっぽりと入るほどの広大な土地には一度は訪れたい観光スポットがたくさんあります。おすすめは、磐梯山や猪苗代湖をはじめとした豊かな自然と伝統文化が残る城下町。暖かい春には、桜が見事に咲き誇り、お花見をしながら観光スポットを巡る旅が楽しくなります。

 

 

 

フォトジェニックな川沿いの景色「観音寺川の桜並木」(猪苗代町)

 

川桁駅の北側に流れる観音寺川の土手には、約200本の桜が植えられています。ソメイヨシノやエドヒガンザクラ、しだれ桜が満開になると、川の両岸に美しい桜並木が現れます。4月下旬が見頃で、毎年恒例の観音寺川の桜祭開催期間中は、ライトアップで夜桜も楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

JR川桁駅より徒歩約5分

ふくしまの旅「観音寺川の桜」

見頃:4月下旬~5月上旬

 

 

 

磐梯山と桜が絵になる「亀ヶ城公園」 (猪苗代町)

 

猪苗代町の桜の名所として知られる亀ヶ城公園は、地元ではお城山公園と呼ばれて親しまれている公園です。地元の有志の人々により、城跡周辺一帯が整備されて作られました。桜の季節には、雪の残る磐梯山と桜の景色がフォトジェニックです。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡猪苗代町古城町7150-1

猪苗代駅からバスで約5分

ふくしまの旅「亀ヶ城公園の桜」

 

 

 

山桜が美しい、湖に浮かぶ「桜島」(北塩原村)

 

桧原湖(ひばらこ)に浮かぶ小島で、山桜がきれいに咲き誇ることから桜島と呼ばれています。雄大な磐梯山をバックに、湖に映る桜島の桜が幻想的な風景を作り出します。遊覧船で湖をめぐるお花見もおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字黄連沢山

猪苗代駅からバスで約30分

ふくしまの旅「桧原湖遊覧船」

見頃: 5月上旬~中旬

 

 

 

峠が桜色にそまる季節が最高!「桜峠」(北塩原村)

 

オーナー制によって2001年に2001本の桜が植えられました。今では約3000本になり、春になると峠一面を桜色に染め上げます。裏磐梯の絶景スポットとして人気です。さくらまつりも毎年開催され、会場奥から見下ろす景色が絶景だと話題です。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡北塩原村大字大塩字桜峠

喜多方駅よりバスで約30分

ふくしまの旅「桜峠」

見頃:4月下旬~5月上旬

 

 

 

歴史を感じさせる風景に映える桜「福満虚空蔵尊圓蔵寺(こくぞうそんえんぞうじ)」(柳津町)

 

1200年もの歴史のある圓蔵寺では、その厳かな雰囲気に映える桜を楽しむことができます。春になると、寺周辺にはおよそ2000本ものソメイヨシノが咲き誇り、歴史ある建物とともに美しい風景を作り出します。まるでタイムスリップしたかのような、趣のある光景です。

 

 

[INFORMATION]

福島県河沼郡柳津町小椿

会津柳津駅より徒歩約10分

ふくしまの旅「福満虚空藏菩薩圓藏寺周辺の桜」

見頃:4月中旬~下旬

 

 

 

会津五桜虎の尾桜が三重塔を飾る「法用寺」(会津美里町)

 

720年に創建された歴史ある法用寺には、1780年に造られた大きな三重塔があります。塔からは会津盆地を一望でき、ビュースポットとしても人気。春になると、会津五桜のひとつである虎の尾桜が境内を美しく飾ってくれます。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡会津美里町雀林三番山下3554

会津高田駅より車で約10分

ふくしまの旅「虎の尾桜」

見頃:4月下旬~5月上旬

 

 

 

樹齢約300年の大木「馬の墓の種蒔(たねまき)桜」(会津美里町)

 

幹周りが6メートルもあるベニヒガンザクラの大木です。会津の田園風景に映える一本桜で、堂々とした風格があります。

 

 

[INFORMATION]

福島県大沼郡会津美里町旭三寄字薬師堂

会津高田駅より車で約10分

ふくしまの旅「馬の墓の種蒔桜」

見頃:4月中旬~下旬

 

 

 

3kmの遊歩道を彩るしだれ桜のトンネル「日中線記念自転車歩行者道」 (喜多方市)

 

喜多方市に遅い春の訪れを告げる約1000本のしだれ桜のトンネルです。全国的にも有名な桜の名所として知られ、毎年開催されるさくらまつりには多くの人々が訪れます。

 

 

[INFORMATION]

福島県喜多方市字押切東2丁目ほか

喜多方駅より徒歩約5分

ふくしまの旅「日中線のしだれ桜」

見頃:4月中旬~下旬

 

 

 

日本の桜100選にも選ばれた「鶴ヶ城」(会津若松市)

 

城址全体がダイナミックにライトアップされ、幻想的な夜桜を楽しめる場所です。日本の桜100選にも選ばれるほどの名所で、約1000本もの桜が咲き誇ります。

 

 

[INFORMATION]

福島県会津若松市追手町1-1

会津若松駅より車で約15分

ふくしまの旅「鶴ヶ城公園の桜」

見頃:4月中旬~下旬

 

 

 

駅をピンクに染める芝桜「磐梯駅」(磐梯町)

 

春になると、磐梯駅東口にピンクの芝桜が咲き誇ります。駅を利用する人々の目を惹く一面の芝桜は磐梯の春の風物詩。

 

 

[INFORMATION]

福島県耶麻郡磐梯町大字磐梯字東松山1341-1

磐梯駅下車すぐ

ふくしまの旅「磐梯町駅東口の芝桜」

見頃:5月上旬

 

会津の春はまだまだこれから!情緒あふれる城下町、会津で桜を楽しんでみませんか?

 

 

会津若松駅へのアクセス

鉄道の場合:

新幹線で東京駅から郡山駅まで約1時間25分。磐越西線で郡山駅から会津若松駅まで約1時間5分。

 

 

写真提供:福島県観光情報サイト「ふくしまの旅」

https://www.tif.ne.jp/index.php