太平洋や蔵王連峰など、宮城県には豊かな自然がたくさんあります。フォトジェニックな絶景スポットを訪れるなら、桜の花咲くうららかな春もおすすめ。寒さもやわらぎ、暖かい陽の光と桜の花びらが幸せな気分にしてくれるそう。宮城県には多くのお花見スポットがありますが、その中からSNS映え確実の桜の名所を紹介します。

 

 

宮城県へのアクセスはこちら

 

 

仙台駅から一番近いお花見スポット「榴岡公園」(仙台市)

 

仙台のお花見スポットと言えばここ、榴岡公園が定番です。シーズン中には10万人もの人がお花見に訪れます。街の中心部にありますが、広大な自然を感じられる都会のオアシスのような公園です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県仙台市宮城野区五輪1

仙台駅より徒歩約15分

宮城まるごと探訪「榴岡公園」

 

 

 

大切にされてきた自然林に咲く桜が美しい「金華山(きんかさん)鹿山公園」(石巻市)

 

牡鹿半島の先、太平洋に浮かぶ金華山は、古くから信仰の島として人々に親しまれてきました。そのため、あまり人の手が入っておらず、今でも美しい自然が広がっています。中でも、春に自然林に咲く桜は格別の美しさ。野生の鹿が桜の木の下を優雅に歩く様も、なんとも絵になる風景です。

 

 

[INFORMATION]

石巻市鮎川浜金華山

石巻駅よりバスで約1時間20分

宮城まるごと探訪「金華山鹿山公園」

 

 

 

天然記念物である鹽竈桜が見もの「鹽竈(しおがま)神社」(塩竃市)

 

1200年もの歴史のある古い神社、鹽竈神社とには、国の天然記念物にも指定されている鹽竈桜と呼ばれる桜があります。神社そのものも国の重要文化財に指定されており、観光スポットとして一年中多くの人々が訪れます。桜で境内が彩られる春はおすすめの季節です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県塩竈市一森山1-1

塩釜駅より徒歩約15分

宮城まるごと探訪「鹽竈神社」

 

 

 

総延長8.5キロメートルのさくら回廊「白石川堤一目千本桜」(大河原町)

 

白石川沿いの、総延長およそ8.5キロメートルに1200本もの桜が立ち並んでいます。この桜並木が、一目千本桜と呼ばれる宮城県を代表するお花見スポットです。長い桜並木にはいくつものフォトジェニックスポットがあり、毎年多くの人でにぎわう人気の桜の名所です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県柴田郡大河原町(白石川堤)

大河原駅より徒歩約3分

宮城まるごと探訪「白石川堤一目千本桜」

 

 

 

ライトアップされたお城と桜の幻想的な風景「白石城」(白石市)

 

約400本もの桜が咲き誇る白石城も、宮城の桜の名スポットとして知られています。特に人気なのが、桜まつり期間中のお城のライトアップに映える幻想的な夜桜。建てられた当時そのままの状態に近づけて復元されたお城と桜のコラボは、もちろん昼間でも情緒ある素晴らしい景観です。

 

 

[INFORMATION]

宮城県白石市益岡町1-16

白石駅より徒歩約10分

宮城まるごと探訪「白石城」

 

 

 

大自然を感じる山岳公園のある「蔵王」(蔵王町)

 

蔵王連峰エリアは、まさに大自然を感じられるスポット。山頂の雪と桜の織り成す風景は、まるで水墨画のような美しさです。ドライブで景色を楽しんでみるのもおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

宮城県刈田郡蔵王町

仙台駅よりバスで約1時間10分

 

 

 

宮城県北屈指のお花見スポット「涌谷城・城山公園」(涌谷町)

 

涌谷城址を整備した公園である城山公園には約500本もの桜があり、満開の時期には園内全体をピンクに染め上げます。樹齢約120年のシダレザクラや、ソメイヨシノの並木など、見どころいっぱいのお花見スポットです。夜にはライトアップされ、昼間とは違った表情の夜桜を楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

宮城県遠田郡涌谷町涌谷字下町3-2

涌谷駅より徒歩約15分

宮城まるごと探訪「涌谷城・城山公園」

 

 

 

日本三景松島を一望できる「西行(さいぎょう)戻しの松公園」(松島町)

 

260もの島々が点在する松島を一望できる西行戻しの松公園には、桜の木も260本植えられており、春にはピンク一色に染まる桜の名所として知られています。松島を眺めながらのお花見は、なんともぜいたくな気分にさせてくれますよ。

 

 

[INFORMATION]

宮城県宮城郡松島町松島犬田2

松島海岸駅より車で約5分

宮城まるごと探訪「西行戻しの松公園」

 

 

 

湖畔に咲き誇る見事な桜並木「釜房湖(かまふさこ)」(川崎町)

 

春になると、湖畔沿いの遊歩道に見事な桜並木があらわれます。空と湖の青に桜のピンクがあざやかで美しい風景を作り出します。湖畔を散策をしながらのお花見もおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

宮城県柴田郡川崎町大字小野字大平山10-6

仙台駅より車で約40分

宮城まるごと探訪「釜房湖」

 

 

 

日本さくら名所100選「船岡城址公園」(柴田町)

 

大河ドラマの舞台でも話題になった船岡城址公園には1000本ものソメイヨシノがあり、日本さくら名所100選にも選ばれるほどの桜の名スポットです。山城跡を整備した大きな公園全体がピンクに染まるシーズンには、多くの花見客でにぎわいます。さくらまつり期間中はライトアップされているので夜桜も楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

宮城県柴田郡柴田町船岡字舘山95-1

船岡駅より徒歩約15分

宮城まるごと探訪「船岡城址公園」

 

 

 

宮城の桜は、県内の地域によって咲く時期も変わります。いろいろ巡ってみてはいかがでしょうか?

 

 

写真提供

みやぎデジタルフォトライブラリー

http://digi-photo.pref.miyagi.jp/index.php?lang=jp

 

仙台写真館フォトギャラリー

https://sendai.imagegallery.me/site/welcome.me