本州の最西端に位置する山口県。東側には広島県と島根県、西側には九州の福岡県が隣接しています。日本海、瀬戸内海、響灘など、三方を海に面し、約1,500キロメートルに及ぶ長い海岸線が続いています。エメラルドグリーンの海と美しい砂浜、荒波によって浸食された断崖と奇岩の絶景、ぽっかりと浮かぶかわいらしい島々のいやされる風景など、異なった景色が楽しめます。そんな山口県のおすすめ観光スポットを紹介します。

 

 

山口県へのアクセス

飛行機の場合
羽田空港から山口宇部空港まで約1時間30分。
羽田空港から岩国錦帯橋空港まで約1時間30分。

鉄道の場合
新幹線で東京駅から新山口駅まで約4時間22分。

 

 

 

動物園、遊園地もある宇部市の「ときわ公園」

 

面積約100ヘクタールの常盤湖(ときわこ)を中心にした、自然豊かな公園です。常盤湖は江戸時代に灌漑(かんがい)のために整備された人造湖で、「世界かんがい施設遺産」にも指定される貴重な湖となっています。シロテテナガザルが人気の動物園や、観覧車やメリーゴーランドが楽しめる遊園地といったレジャー施設は、家族連れにも人気です。季節ごとの花が楽しめる広い園内や屋外彫刻も、この公園の魅力を高めています。

 

 

[INFORMATION]

山口県宇部市則貞三丁目4番1号
山口宇部道路宇部南ICから車で5分
おいでませ山口へ「ときわ公園」

 

 

三大天満宮のひとつ。防府市の「防府天満宮」

 

学問の神様として知られる菅原道真を祀る天満宮は、日本の全国各地にあります。防府天満宮は道真が亡くなった次の年の904年に建てられた、「日本で最初の天満宮」とされており、太宰府天満宮、北野天満宮と並ぶ、「三大天満宮」と言われています。季節の行事ごとに多くの参拝客、観光客が訪れます。もちろん学業成就を願う人々も多く参拝します。

 

 

[INFORMATION]

山口県防府市松崎町14-1
JR山陽本線防府駅から徒歩で15分
おいでませ山口へ「防府天満宮」

 

 

新鮮な魚介類がたくさん並ぶ下関市の「唐戸市場」

 

港町ならではの光景を楽しめる市場です。早朝に揚がったばかりの新鮮な魚介類などがたくさん並び、活気に包まれています。飲食店もありますので、おいしい魚介類を味わってみてください。

 

 

[INFORMATION]

山口県下関市唐戸町5-50
JR下関駅からバスで7分、唐戸バス停から徒歩3分
おいでませ山口へ「唐戸市場」

 

 

 

醤油づくりについて学べる柳井市の「甘露醤油資料館」

 

実際に醤油を作っている蔵の一部を、資料館として無料公開しています。製造工程や昔使っていた道具など、醤油づくりについて学ぶことができます。蔵の中は醤油の匂いに包まれていて、好きな人にはたまらない空間です。ここでは甘露醤油という柳井市伝統の醤油を作っています。通常の醤油の2倍の時間と材料をかけて作っており、深い味わいが特徴です。ここで購入することもできます。白壁の建物の町並みが続く場所にありますので、周りの景観と合わせて楽しんでください。

 

 

[INFORMATION]

山口県柳井市柳井古市3708-1
JR山陽本線柳井駅から徒歩で5分
柳井市公式HP

 

 

悲惨な歴史を後世に残す周南市の「回天記念館」

 

太平洋戦争では、多くの尊い命が失われました。回天は「人間魚雷」と呼ばれ、先端に大量の火薬を詰め込み、1人が乗り込んで敵の艦船をめがけて突撃する兵器でした。周南市の大津島には製造工場があり、現在はその悲惨な歴史を後世に残すため、記念館が設置されています。搭乗員になった人の遺書や遺品は、心に迫るものがあります。

 

 

[INFORMATION]

山口県周南市大津島1960番地
JR山陽本線徳山駅から徒歩で2分
おいでませ山口へ「回天記念館」

 

 

 

県内でもっとも早く海開きする周防大島町の「片添ヶ浜海水浴場」

 

海に囲まれた周防大島は、海水浴を楽しめる海岸がたくさんあります。その中でも、山口県内でもっとも早く海開きする片添ヶ浜海水浴場は、水質の良さ、利用者の多さが評価される環境省の「快水浴場」に選ばれています。周辺にはキャンプ場やホテルもある、周防大島のレジャーの中心です。

 

 

[INFORMATION]

山口県大島郡周防大島町平野片添
JR山陽本線大畠駅からバスで50分
おいでませ山口へ「片添ヶ浜海水浴場」

 

 

白い砂と青い松がおりなす美しい海!光市の「虹ケ浜海水浴場」

 

日本の渚・百選などにも選ばれたことがある、西日本でも有名な海水浴場です。白い砂と青い松によって作られた美しい海岸は2.4kmも続き、海水浴客を楽しませます。夏の夜にはビーチがライトアップされ、心地よい潮風に吹かれながら幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

山口県光市虹ケ浜2丁目
JR山陽本線光駅から徒歩で5分
おいでませ山口へ 「虹ケ浜海水浴場」

 

 

 

美しい水質がうれしい! 光市の「室積海水浴場」

 

虹ヶ浜海水浴場に負けず劣らず、美しい水質で知られる海水浴場です。約5kmに渡って、ゆるやかな弧を描くような海岸が続きます。

 

 

[INFORMATION]

山口県光市室積新開
JR光駅からバスで15分、室積新開バス停から徒歩5分
おいでませ山口へ「室積海水浴場」

 

 

キャンプやバーベキューもできる上関町の「中の浦海水浴場」

 

湾に面しており波の穏やかな海水浴場です。美しい水質と山々が見渡せる風景が人気で、多くの海水浴客が集まります。他の季節にはキャンプやバーベキューなども楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

山口県熊毛郡上関町大字長島11510-3
JR山陽本線柳井駅から車で40分
おいでませ山口へ「中の浦海水浴場」

 

 

 

毛利氏が建設した邸宅跡。防府市の「毛利氏庭園・博物館」

 

かつてこの地を治めた毛利氏が、1916年に建設した邸宅跡です。広大な庭園の中には、モミジやウメ、サクラなど季節ごとの花が色とりどりに咲き誇ります。邸宅の建物はそのまま残っており、毛利氏に関連する貴重な資料が展示されています。古文書のほか、甲冑や刀剣、武具、調度品の数々は、毛利氏の栄華を示すものとして貴重な品々です。四季山水図を始め、4点の国宝が収蔵されており、イベントなどで公開されることもあります。

 

 

[INFORMATION]

山口県防府市多々良1丁目15-1
JR山陽本線防府駅からバスで6分
おいでませ山口へ「毛利氏庭園・博物館」

 

気候が穏やかな山口県に遊びに行ってみませんか?