グルメに景色、SNS映えスポットなど、季節を問わずにいつ訪れても楽しい福岡県。都会と大自然の両方を一気に楽しめるところも魅力の一つです。お城やレトロな建物など、歴史的な名所も多くあり、ノスタルジックな風景とともに桜を楽しめることで、春の観光もおすすめです。春に訪れたい福岡県の名お花見スポットを厳選してご紹介します。

 

福岡県福岡市へのアクセスはこちら

 

水郷の情緒あふれる風景に桜が映える「水郷柳川」 (柳川市)

 

詩人北原白秋のふるさとである水郷柳川と言えば、川下り。春には、かつての城下町の風情を残した美しい景色を桜が彩ります。ゆったりと川下りを楽しみながら桜を見るのもいいですが、城下町を散策しながら桜を楽しむのもおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

福岡市営地下鉄で福岡空港駅から天神駅まで11分。西鉄天神大牟田線で西鉄福岡(天神)駅から西鉄柳川駅まで約50分。

柳川市へのアクセスはこちら

その他、柳川市にまつわる記事はこちら

思わずお出かけしたくなる!福岡県柳川市のおすすめご飯8選
美しき水郷!福岡県柳川市でめぐるべき観光スポット10選

 

筑前の小京都で春を楽しむ「秋月城下」(朝倉市)

 

福岡屈指の桜の名所として知られる筑前の小京都秋月では、美しい自然と史跡の織りなす景色を年間を通して楽しむことができます。秋の紅葉もすばらしいですが、春も秋月を訪れたい季節。城下町の風情を感じながらのお花見は、心洗われるような気分になること間違いなしです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県朝倉市秋月野鳥

甘木駅より車で約15分

秋月観光マップ 「秋月城下町」(朝倉市公式HPより)

 

 

 

約500mの桜のトンネルになる「杉の馬場 桜並木(朝倉市)」

 

秋月城へ続く登城道である杉の馬場は、かつてこの場所に杉の大樹が立ち並んでいたことからそう呼ばれています。現在では桜並木の美しい場所として知られており、春にはフォトジェニックな桜のトンネルとなります。

 

 

[INFORMATION]

福岡県朝倉市秋月野鳥

基山駅下車後、タクシーで約35分

秋月杉の馬場の桜(朝倉市公式HPより)

 

 

 

1000本の桜並木「流川桜並木」 (うきは市)

 

巨瀬川の南側に立ち並ぶ1000本もの桜の木が、春の訪れとともに色づく様は、まるで桜のトンネルのようです。川沿いに咲く菜の花の黄色と、桜のピンク、そして青い空。春を感じるのにピッタリの場所です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県うきは市浮羽町流川

うきは駅より徒歩約20分

ちくご観光案内所「うきは市 流川桜並木」

 

 

 

一本桜が美しい「東長寺」(福岡市)

 

博多にある東長寺と言えば、力強い生命力を感じる一本桜が名物として知られています。樹齢は60年を超える古木ですが、まだまだ春には雄大で美しい桜の花を咲かせてくれます。都会の喧騒の中で、ほっと一息つける美しい桜の風景をぜひ楽しんでみてください。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市博多区御供所町2-4

祇園駅から徒歩1分

福岡市公式シティガイド よかなび「東長寺」

 

 

 

いろいろな種類の桜が咲き誇る「櫛田神社」(福岡市)

 

博多の観光名所としても有名な櫛田神社では、ソメイヨシノだけではなく、さまざまな桜を楽しむことができます。緋寒桜 河津桜、枝垂桜など、それぞれの桜の花が美しく境内を彩る春には、多くの観光客が訪れます。

 

 

[INFORMATION]

福岡市博多区上川端町1-41

博多駅から地下鉄で約5分

福岡市公式シティガイド よかなび「櫛田神社」

 

 

 

都会の喧騒を忘れる春の風景「福岡城・舞鶴公園」(福岡市)

 

福岡城跡のある舞鶴公園では、毎年盛大なさくらまつりが開催されます。イベント期間中、約1000本の桜が咲き誇る園内には、グルメ屋台が立ち並び、さまざまなエンターテインメントが楽しめます。夜にはライトアップされ、多くの花見客でにぎわいます。まさに、福岡市の春の大イベントです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市中央区城内

天神駅から徒歩15分

福岡市公式シティガイド よかなび「舞鶴公園・福岡城」

 

 

 

桜のトンネルを自転車で!「海の中道海浜公園」(福岡市)

 

国営の公園である海の中道海浜公園には、広大な敷地内に、なんと2000本もの桜があります。満開の時期の風景は圧巻!園内では、サイクリングもできるので、自転車で桜のトンネルをくぐりながら園内をめぐるのもおすすめ。春の福岡観光でぜひ訪れたい公園です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25

JR海ノ中道駅下車すぐ

福岡市公式シティガイド よかなび「」

https://yokanavi.com/spot/26799/

 

 

 

県内随一の桜の名所「西公園」(福岡市)

 

福岡市の中心部に位置する西公園は、福岡県で唯一日本さくら名所100選にも選ばれた県が誇るお花見スポットです。園内には、歴史ある光雲(てるも)神社、眺めがすばらしい展望台もあり、観光にもおすすめ。特に桜の季節は露店が立ち並び、ライトアップもされ、多くの人々でにぎわいます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市中央区西公園

地下鉄大濠公園駅より徒歩約10分

福岡市公式シティガイド よかなび「西公園」

 

 

 

年間楽しめるいこいの場「油山市民の森」(福岡市)

 

油山市民の森は、標高597mの緑豊かな油山の中腹にあります。キャンプ場やアスレチック、花木園、展望台などがあり、年間を通してレジャースポットとして市民に親しまれている場所です。春には2000本のソメイヨシノや八重桜が咲き誇り、お花見スポットとしても人気があります。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市南区桧原(大字)855-4

天神から車で約30分

福岡市公式シティガイド よかなび「油山市民の森」

 

 

 

ファミリーで楽しいお花見「東平尾公園」(福岡市)

 

東平尾公園も、福岡市内有数の桜の名所として知られています。1600本もの桜の木を有し、隣接する施設には遊具も多いことから、家族連れでのお花見に人気のスポットです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市博多区東平尾公園2-1-2

地下鉄福岡空港駅下車すぐ

よかなび「東平尾公園」

 

 

 

福岡最古の神社!「愛宕神社」(福岡市)

 

日本三大愛宕・福岡市愛宕神社でも、毎年桜まつりが開催されます。愛宕神社の桜は、幸せを呼ぶ桜と言われ、多くの人々を魅了しています。夜はライトアップされた桜を楽しめます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市西区愛宕2-7-1

地下鉄室見駅より徒歩約15分

福岡市公式シティガイド よかなび「愛宕神社」

 

 

 

風格を感じる「浅井の一本桜」(久留米市)

 

その名の通り、雄大に咲き誇る、久留米市の名物とも言える1本の桜です。樹齢はなんと100年とも言われ、高さは18m、幹の周囲は4.3mもある、堂々とした風格の桜は一見の価値あり。夜はライトアップもされ、昼夜問わず映える人気の桜です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市山本町耳納1151

久留米駅より西鉄バスを利用し「中泉」下車、徒歩約20分

ほとめきの街 久留米「浅井の一本桜」

 

 

 

久留米の歴代藩主を魅了した桜「発心公園」(久留米市)

 

草野の古い町並みから、そう遠くない場所にある発心公園は、久留米の歴代藩主に愛されたお花見スポットでもあります。久留米の歴史を長年見守ってきた場所でもある、桜の名所です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市草野町草野664-1

JR筑後草野駅より徒歩約20分

ほとめきの街 久留米「発心公園」

 

 

 

久留米藩を250年治めた有馬氏の居城「久留米城跡」(久留米市)

 

久留米城の趣のある石垣と濠を桜が飾り、ダイナミックな景観を作り出しています。敷地内で宴会花見はできませんが、桜の時期の散策にはピッタリの場所です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市篠山町444

JR久留米駅より徒歩約15分

ほとめきの街 久留米 「久留米城跡」

 

 

 

関門海峡の迫力のある景観を楽しめる「めかり公園」(北九州)

 

めかり公園の第二展望台からは、関門海峡を臨むことができます。雄大でダイナミックな海と関門海峡、そして桜の織り成す景色はインスタ映え間違いなしです!

 

 

[INFORMATION]

福岡県北九州市門司区大字門司

JR門司港駅よりバスで約10分

ぐるりッチ!北Q州「めかりエリア」

 

 

 

小倉の街のランドマーク「小倉城」(北九州)

 

北九州市を代表する観光スポットである小倉城は、お花見スポットとしても人気の場所です。約300本の桜が咲き誇る時期には、多くの観光客が県内外から訪れます。

 

[INFORMATION]

福岡県北九州市小倉北区城内2-1

JR小倉駅より徒歩約20分

ぐるりッチ!北Q州「小倉城」

 

 

 

甘木山古墳群で歴史を感じながらお花見できる「甘木公園」(大牟田市)

 

緑豊かな甘木山にある公園です。大牟田市街や有明海を眺めながらのお花見は最高です。甘木山古墳群が残る場所でもあり、観光スポットとして人気の公園です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県大牟田市大字甘木1203-58

倉永駅より徒歩約15分

朝倉市公式HP「甘木公園の桜」

 

 

 

飯塚市自慢の桜の名所「大将陣公園」(飯塚市)

 

標高112mの大将陣山に広がる広大な公園です。春には約2500本もの桜の木が咲き誇る、飯塚市自慢のお花見スポットです。園内からは飯塚市内を一望でき、見どころも多い公園として人気があります。

 

 

[INFORMATION]

福岡県飯塚市楽市1-14

JR天道駅から徒歩約20分

飯塚市観光ポータル「大将陣公園」

 

 

 

悠久の歴史を感じる「大宰府政庁跡」(太宰府市)

 

特別史跡である大宰府政庁跡にはおよそ100本の桜が咲き誇り、春には多くの観光客でにぎわう観光スポットです。大宰府政庁跡だけでなく、周辺でも桜を楽しめるので、春の大宰府観光の際にぜひ立ち寄りたい場所です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県太宰府市観世音寺4-6-1

都府楼前駅より徒歩約10分

太宰府観光マップ「大宰府政庁跡」

 

 

 

開運桜を見よう!「宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)」(福津市)

 

商売繁盛のご利益があり、2月と10月のみここで見ることができる奇跡的な光の道と、3つの日本一を見るべく、年間200万人もの人々が訪れる県内でも有名な神社です。境内には約2000本もの桜がありますが、本殿に一番近い場所にある桜は「開運桜」と呼ばれて親しまれています。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福津市宮司元町7-1

JR福間駅より徒歩約20分

宮地嶽神社公式HP

 

 

 

奈良時代から続くと言われる「宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)」(太宰府市)

 

霊峰宝満山の麓にある神社です。縁結びの神様として有名で、多くの女性が参拝に訪れます。春になると、参道を桜が埋め尽くします。

 

 

[INFORMATION]

福岡県太宰府市内山883

太宰府駅より車で約10分

宝満宮竈門神社公式HP

 

 

 

写真提供

まるごと 福岡・博多

福岡市公式シティガイド「よかなび」

ぐるりッチ!北Q州

ほとめきの街 久留米 「久留米城跡」

福岡県観光情報公式サイト「クロスロードふくおか」

柳川写真館