耳納連山と筑後平野をはじめとした大自然も魅力の久留米市。緑豊かな公園も多く、大自然は市民にとって大きな恵みです。四季折々の美しい風景を楽しむことができる久留米市。中でも春の桜の時期はもっとも美しい季節のひとつでしょう。小さな子供から大人まで、心浮き立つお花見。久留米で観光はもちろん、デートやドライブで訪れたくお花見スポットを紹介します。

 

 

福岡県久留米市へのアクセスはこちら

 

 

夕暮れ時の溜め池に映り込む桜が美しい「浅井の一本桜」

 

久留米を代表する桜の名スポットです。樹齢およそ100年とも言われる、幹周4.3m、高さ18mもの大きなヤマザクラで、ほとめきの樹と呼ばれて地元で親しまれています。花の密度が高いため、満開の季節にはダイナミックな景観を楽しむことができます。昼間はもちろん、夜にはライトアップされて美しい夜桜も。溜め池に映り込む桜も、風情あり、人気があります。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市山本町耳納1151

JR善導寺駅より車で約5分

ほとめきの街 久留米「浅井の一本桜」

 

 

 

歴代藩主も花見を楽しんだ「発心公園」

 

耳納連山の大自然と、草野の古い町並みにほど近いところにある発心公園は、ピクニックやお花見など、年間を通して市民に愛されている公園です。特に、桜の名所として知られ、歴代藩主も花見を楽しんだ場所だと言われています。かの夏目漱石も久留米を訪れた際に発心公園に立ち寄り、句を詠んだそうです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市草野町草野664-1

JR筑後草野駅より徒歩約20分

ほとめきの街 久留米「発心公園」

 

 

 

夜桜も楽しい「小頭町公園(こがしらまちこうえん)」

 

久留米市の中心部にあることもあり、アクセスの良さなどから人気のお花見スポットです。夜にはライトアップもされ、露店も立ち並ぶので、夜桜見物もにぎわう公園です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市小頭町7

西鉄久留米駅より徒歩約15分

ほとめきの街 久留米 「小頭町公園」

 

 

 

石垣と濠に映える桜が人気「久留米城跡」

 

江戸時代に、久留米藩を約250年治めた有馬氏のお城跡です。石垣と濠と桜が趣のある風景を作り出しています。敷地内での宴会花見は禁止されていますが、桜の時期にぜひ訪れたい場所の一つです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市篠山町444

JR久留米駅より徒歩約15分

ほとめきの街 久留米 「久留米城跡」

 

 

 

頂上からは久留米市街を一望!「浦山公園」

 

成田山のすぐそばの小高い丘にある公園です。頂上から見渡す久留米市街の眺めも最高!ピクニックの場所として人気の浦山公園は、桜の時期は花見客でにぎわいます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市上津町池田1320-58

JR久留米駅から車で約30分

ほとめきの街 久留米 「浦山公園」

 

 

 

筑後川沿いの桜並木がステキ!「久留米百年公園」

 

久留米の恵みの川、筑後川沿いにある公園です。春になると、土手沿いにきれいな桜並木が咲き誇ります。近隣には文化施設も立ち並んでいるので、観光ついでに立ち寄るのもおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市百年公園2432-1

西鉄・JR久留米駅より西鉄バス「百年公園」下車すぐ

ほとめきの街 久留米 「久留米百年公園」

 

 

 

しだれ桜や陽光桜も美しい「内山緑地」

 

耳納連山にある内山緑地では、早咲きのものから12種類ほどの桜あり、美しいしだれ桜や陽光桜も人気があります。筑後平野を一望できる眺めも最高です。久留米の大自然を満喫しながらお花見できるスポットです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市田主丸町地徳3558-1

JR田主丸駅より車で約5分

内山緑地建設公式HP

 

 

 

酒どころの桜まつり!「町民の森」

 

酒どころとして有名な城島町にある町民の森では、毎年「城島町民の森公園桜まつり」が開催されています。毎年、4月の上旬頃から開催され、約200本の桜が美しく咲き誇るだけでなく、ステージで歌や踊りも楽しめるにぎやかなイベントです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市城島町楢津764

大善寺駅より車で約15分

ほとめきの街 久留米 「町民の森」

 

 

 

昼夜問わず楽しめる桜まつり「鷲塚公園さくらまつり」

 

荒木町にある鷲塚公園は桜の名所として知られ、約150本の桜を楽しむことができます。毎年桜まつりも開催されています。毎年3月中旬から4月上旬に開催されるイベント期間中、夜は400個もの提灯が点灯されるので、夜桜も人気のスポットです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市荒木町1312-1

JR荒木駅より徒歩約20分

ほとめきの街 久留米 「鷲塚公園さくらまつり」

 

 

 

筑後川の全景を一望できる「田主丸平原古墳公園」

 

鷹取山中腹にある自然がいっぱいの公園です。標高300mに位置する公園からは、筑紫平野や筑後川を一望することができます。春には、約800本もの桜がダイナミックに公園を彩ります。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市田主丸町森部1312

JR田主丸駅より車で約15分

ほとめきの街 久留米 「田主丸平原古墳公園」

 

 

 

大きな花と濃いピンクが魅力「草野町河津桜」

 

草野町吉木にある喜桜公園の河津桜も久留米の人気お花見スポット。ソメイヨシノよりも濃いピンクの花が咲き乱れる様子は、まさに春爛漫の風景。なお、河津桜は毎年2月下旬から3月上旬に見ごろを迎えます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市草野町吉木1836

JR久留米駅より車で約35分

ほとめきの街 久留米「草野町河津桜」

 

 

 

自然豊かな産業の町久留米で桜を楽しんでみませんか?

 

 

写真提供:「ほとめきの街 久留米」

http://www.kurume-hotomeki.jp/