九州最大の都市である福岡市。グルメにショッピングと、見どころ、遊びどころ満載の大都市でありながら、自然も多く残っているのが魅力です。都会と自然の調和が生み出す美しさは、桜の季節に顕著にあらわれます。博多や天神などの繁華街観光だけではなく、春の福岡市観光にピッタリな桜の名所を教えちゃいます。まだまだ知らない美しい場所に出会えるはず!

 

 

市民にとって身近な恵みの山「油山市民の森」

 

福岡市で最も有名な山にあります。油山山系の豊かな自然をそのままに、キャンプや森林浴、市内を一望できる展望台、野鳥や小動物の観察などを楽しむことができます。広大な敷地内には約2000本もの桜があり、シーズンにはトレッキングをしながら桜を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市南区桧原大字855-4

天神から車で約40分

福岡市公式シティガイド よかなび「油山市民の森」

 

 

 

都会のオアシスに咲き乱れる桜「舞鶴公園・福岡城」

 

福岡市の中心とも言える最もにぎやかなエリアのひとつ、天神から徒歩15分の場所にある、四季折々の花々、特に桜の名所として知られている公園です。夜桜も見ものですよ! 3月下旬27夜間特別公開、グルメ屋台が並ぶなど、イベントが盛りだくさん! 詳しくはこちらから確認してください。

【福岡城さくらまつり】

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市中央区城内

天神駅から徒歩15分、地下鉄赤坂駅、大濠公園駅下車、徒歩8分

福岡市公式シティガイド よかなび「舞鶴公園・福岡城」

 

 

 

自然そのままの博多の森「東平尾公園」

 

地形や池、林などの自然をそのまま生かして整備された公園です。博多の森の愛称で市民に親しまれています。園内だけでなく、その周りにも多くのソメイヨシノが植えられており、桜の名所として知られています。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市博多区東平尾公園2-1-2

地下鉄福岡空港駅下車後、西鉄バス「福岡空港前」から乗車し、西鉄バス「東平尾公園入口」下車、徒歩5分すぐ

福岡市公式シティガイド よかなび「東平尾公園」

 

 

 

歴史の足跡とともに楽しむ桜「西公園」

 

現在の西公園の場所は、かつて万葉の時代に荒津山と呼ばれた景勝の地でした。多くの先人の碑が立ち並ぶ歴史を感じられる公園です。園内には1300本もの桜が植えられており、桜の季節には多くの花見客でにぎわいます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市中央区西公園

地下鉄大濠公園駅より徒歩約10分

福岡市公式シティガイド よかなび「西公園」

 

 

 

30種類もの桜を楽しめる「南公園」

 

南公園で見ることができる桜は、なんと30種類。ソメイヨシノや八重桜、寒緋桜など、1000本ものさまざまな桜を楽しめる名所です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市中央区南公園1-1

博多駅からバスで約40分

クロスロードふくおか「南公園」

 

 

 

福岡最古の神社でお花見!「愛宕神社」

 

日本三大愛宕の一つで、福岡最古の歴史を持つ神社です。高台にある愛宕神社は絶景スポットとしても人気のある場所で、桜の季節には愛宕桜と呼ばれる縁起の良い桜が咲きます。ソメイヨシノ以外にも、カクヅザクラからヤエザクラまで、約2000本もの桜があります。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市西区愛宕2-7-1

地下鉄室見駅より徒歩約15分

福岡市公式シティガイド よかなび「愛宕神社」

 

 

 

ショッピングやグルメとともに桜も楽しめる「天神中央公園」

 

市内で最もにぎやかな場所の一つである天神。ここにある天神中央公園は、アクセスもバツグンの人気お花見スポットです。お花見には事前予約が必要なので、そこだけ要注意!

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市中央区天神1-1

地下鉄天神駅から徒歩約3分

福岡市公式シティガイド よかなび「天神中央公園」

 

 

 

桜のトンネルをくぐろう!「海の中道海浜公園」

 

四季折々の花が自慢の、自然を満喫できる広大なレジャー施設です。西日本最大級のプールや、季節ごとのイベント、キャンプ、バーベキューなど、楽しみ方はいろいろ!宿泊施設もあるので、春に滞在したらお花見も楽しめます。桜のトンネルをくぐれるサイクリングロードが人気です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市東区大字西戸崎18-25

JR海ノ中道駅下車すぐ

福岡市公式シティガイド よかなび「海の中道海浜公園」

 

 

 

自然いっぱいの離島で桜を楽しもう!「のこのしまアイランドパーク」

 

福岡市から市営渡船で約10分で行ける、博多湾に浮かぶ島です。年間を通して花の名所としても有名で、バーベキューハウスやレストラン、レトロな町並みを再現したエリアやキャンプなども楽しめるレジャースポットとして人気です。お花見の時期には、桜がライトアップされ、夜桜も見ものです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市西区能古島

姪浜港から市営能古・姪浜フェリー乗船で能古島まで約10分、能古島渡船場からバスで約10分

福岡市公式シティガイド よかなび「のこのしまアイランドパーク」

 

 

 

大人も子供も楽しい「小戸公園」

 

ビーチでの水遊び、バーベキューやピクニックなど、一年中レジャーを楽しめる公園です。春には、バーベキューをしながらお花見をしてみては?遊具もたくさんあり、大人も子供も楽しめる公園です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市西区小戸2-1855-1

地下鉄姪浜駅よりバスで10分

福岡市公式シティガイド よかなび「小戸公園」

 

 

春の福岡観光なら、お花見も一緒に楽しんでしまいましょう!

 

写真提供:「まるごと 福岡・博多」

http://showcase.city.fukuoka.lg.jp/