世界に誇る産業に歴史、豊かな食文化。魅力いっぱいの久留米市には、季節ごとに美しい風景を楽しめる自慢の大自然も広がります。「ほとめき」の町と呼ばれる久留米市。久留米の言葉で「おもてなし」を意味する「ほとめき」を、ステキな公園でも感じてみませんか? 子供から大人まで、ファミリーでもカップルでも楽しめる公園をご紹介します。

 

 

福岡県久留米市へのアクセスはこちら

 

 

 

100種61,000株のつつじが咲き誇る!「久留米森林つつじ公園」

 

久留米つつじの名所、久留米森林つつじ公園は、耳納スカイラインの途中、かつて南北朝時代に菊池一族が拠点とした山城(毘沙門嶽城)跡にあります。久留米市内を含む筑紫野平野を一望しながら、色とりどりのつつじを見ることができます。つつじは4月中旬からゴールデンウイークあたりまでが見ごろですが、桜や楓などもあり、季節ごとに違った表情を楽しめる公園です。ドライブやハイキングにも人気のスポットとして知られています。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市御井町299-354

西鉄久留米駅からバスで御井町まで約15分、御井町から徒歩約50分

ほとめきの街 久留米 「久留米森林つつじ公園」

 

 

 

大きな水車が目印!「一ノ瀬親水公園」

 

「四季を見る・体験する公園」をテーマに、耳納山麓の豊かな森林やホタルが舞う高良川などを利用する地域間交流の場として平成18年に開園した、比較的新しい公園です。園内を高良川が流れ、大きな水車がシンボルとなっています。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市高良内町1439−17

西鉄久留米駅から車で約20分

ほとめきの街 久留米 「一ノ瀬親水公園」

 

 

 

市制100周年記念で作られた「久留米百年公園」

 

久留米百年公園は、平成元年に久留米市の市政100周年を迎えたことを記念して作られました。芝生の広場や多目的広場、イベント広場もあり、市民の憩いの場となっています。青少年科学館や中央公園とも隣接しているので、観光ついでに立ち寄ってみたい場所のひとつ。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市百年公園2432-1

西鉄・JR久留米駅より西鉄バス「百年公園」下車徒歩すぐ

ほとめきの街 久留米 「久留米百年公園」

 

 

 

桜の名所「小頭町公園」(こがしらまちこうえん)

 

久留米市の中心部にある、桜の名所として知られる公園です。毎年、お花見の時期には多くの人々でにぎわいます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市小頭町7

西鉄久留米駅より徒歩約15分

ほとめきの街 久留米 「小頭町公園」

 

 

 

こどもたちに大人気!「浦山公園」

 

2つのローラースライダーと、たくさんのアスレチックがこどもたちに人気の公園です。アスレチックのある丘からは、久留米市を一望できるのも人気の秘密。ミニすべり台などがある幼児広場は小さな子供も安心して遊べる場所になっています。広々とした園内には4つの池があり、春にはそれを囲むように咲く桜やつつじを見ながらのピクニックもおすすめ!

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市上津町池田1320-58

JR久留米駅から車で約30分

ほとめきの街 久留米 「浦山公園」

 

 

 

イベントに出かけよう!「町民の森公園」

野外ステージでのイベントなどが開催される、いつもにぎやかな公園です。ステージには、酒どころ城島のシンボルである版画「筑後城島酒造絵図」が飾られています。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市城島町楢津764

JR久留米駅から車で約20分

ほとめきの街 久留米 「町民の森公園」

 

 

 

多様なアクティビティを楽しめる「中央公園」

 

久留米市の中心市街地にある公園です。世界的な彫刻家・豊福知徳氏による大噴水「愛の泉」が公園のシンボルとして親しまれています。福岡県青少年科学館や、鳥類センター、流水プール、テニスコート、野球場、陸上競技場、久留米アリーナなどもあり、観光やスポーツなどさまざまなアクティビティを楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市東櫛原町1713

JR久留米駅からバスで約10分

ほとめきの街 久留米 「中央公園」

 

 

 

家族みんなで楽しもう!「久留米サイクルファミリーパーク」

 

家族みんなで楽しめる自転車のテーマパークです。本格的なマウンテンバイクで巡るサイクリングコースや、ちょっと変わった形の自転車に乗れたりと、楽しく体を動かせる公園です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市御井町2028

西鉄久留米駅からバスで矢取まで約10分、下車徒歩10分

ほとめきの街 久留米 「久留米サイクルファミリーパーク」

 

 

 

遊具ゾーンや展望所もある「コスモスパーク北野」

 

陣屋川沿いにある親水公園です。ローラースライダーやコロコロシーソー、展望所、水上ステージなどもあり、大人も子供も楽しめる公園です。10月になると、その名の通りコスモスが咲き誇り、イベントも開催されます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市北野町高良724-1

西鉄甘木線北野駅下車 徒歩約10分

ほとめきの街 久留米 「コスモスパーク北野」

http://www.kurume-hotomeki.jp/event/?mode=detail&isSpot=1&id=402036000057

 

四季を通して楽しめる62種類の樹木が自慢!「水沼の里2000年記念の森」

 

四季を通して楽しめる62種類の樹木(約1500本)と43種類の地被類等を植栽している公園です。大芝生広場は、なんと福岡ドームのグラウンドとほぼ同じ広さがあるんです。公園には段差がなく、お年寄りも小さな子供も楽しめるバリアフリーな公園です。和風庭園では三潴町特産の美しい松を見ることもできますよ。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市三潴町玉満1978

西鉄犬塚駅より徒歩3分

ほとめきの街 久留米 「水沼の里2000年記念の森」

 

 

 

展望台からは有明海が臨める!「十連寺公園」

 

三潴町西牟田地区にある12ヶ所の溜池群のひとつ、清導寺溜池のほとりにある公園です。展望台からは、美しい有明海も臨める、景観も自慢の公園です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市三潴町西牟田6557-44

JR西牟田駅から徒歩約15分

ほとめきの街 久留米 「十連寺公園」

 

 

 

筑紫平野や筑後川の全景を一望「田主丸平原古墳公園」

 

筑紫平野や筑後川の全景を一望できる標高300mにある公園です。春には桜やつつじ、秋は紅葉の美しい場所として知られています。周辺には平原古墳群が点在している歴史も感じられる公園です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市田主丸町森部1312

JR田主丸駅より車で約10分

ほとめきの街 久留米 「田主丸平原古墳公園」

 

 

 

 

広大な芝生の広場!「大塚古墳歴史公園」

 

田主丸大塚古墳は、全長103m、後円部の直径60mの前方後円墳。築造時期は6世紀後半と考えられ、当時は九州最大規模とも言われていました。春には桜の名所としても知られ、散策にピッタリな公園です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市田主丸町石垣1394-6

JR田主丸駅より徒歩35分

ほとめきの街 久留米 「大塚古墳歴史公園」

 

 

 

豊かな文化あふれる久留米の公園を散策してみませんか?

 

 

写真提供:「ほとめきの街 久留米」

http://www.kurume-hotomeki.jp/