北九州市には、ちょっと変わったマニアックなテーマから歴史を学べる正統派まで、ここでしか展示されていない作品を鑑賞できる美術館や博物館が点在しています。定番の観光スポットを味わいつくした! 穴場スポットが知りたい! 雨で日程を変更しなければならいない! そんな方々におすすめしたい美術館・博物館を紹介します。

 

 

北九州市までのアクセスはこちら

 

 

鉄道の歴史を楽しみながら学べる「九州鉄道記念館」

 

門司港レトロ地区にある、鉄道の博物館です。鉄道の歴史を楽しみながら学ぶことができます。明治時代に建設された、門司港レトロらしい赤レンガの本館には、当時の列車の展示や、路線風景での運転を体験することができる運転シミュレーターもあり、リアルな体験型施設です。

 

 

[INFORMATION]

北九州市門司区清滝2-3-29

門司港駅から徒歩3分

ぐるりッチ!北Q州「九州鉄道記念館」

 

 

 

西日本で最大級の規模を誇る自然史、歴史を学べる「いのちのたび博物館」

 

旅行サイトの「旅好きが選ぶ!博物館ランキング2018」第5位に選ばれた、西日本で最大級の規模を誇る自然史、歴史を学べる博物館です。「いのちのたび」をテーマに、リアルな恐竜模型が動いたり、楽しみながら生き物と自然の歴史を学ぶことができる、エンターテインメント性の高い展示が人気です。古代の北九州を再現したジオラマや、弥生時代の住居を復元したもの、指定有形文化財の展示も見ものです。

 

 

[INFORMATION]

北九州市八幡東区東田2-4-1

スペースワールド駅より徒歩5分

ぐるりッチ!北Q州「いのちのたび博物館」

 

 

 

リバーウォーク北九州の中にある「北九州市立美術館(分館)」

 

リバーウォーク北九州は、小倉駅から徒歩10分という好立地にある複合商業施設です。その中にあるのが、北九州市戸畑区に広大な敷地を持つ北九州市立美術館の分館。実に多彩なジャンルの企画展を随時楽しむことができる、都市型ギャラリーです。雨の日の観光であれば、リバーウォーク北九州でショッピングやグルメ、劇場などもあるのでさまざまな楽しみ方ができますよ。※写真は本館です。

 

 

[INFORMATION]

北九州市小倉北区室町1-1-1

小倉駅から徒歩10分

 

 

 

幅広い創作活動に触れられる「松本清張記念館」

 

北九州を代表する現代作家である松本清張。約40年の作家生活で生み出した膨大な作品にまつわる展示、そして清張の生涯に触れることができる記念館です。幅広い創作活動を知ることができるだけでなく、自宅から移した書斎や書庫の再現など、創作の背景をみることもできます。ファンのみならず、誰もが松本清張の作品に興味を持つことができる場所です。

 

 

[INFORMATION]

北九州市小倉北区城内2-3

小倉駅から徒歩約15分

ぐるりッチ!北Q州「北九州市立松本清張記念館」

 

 

 

漫画ファンなら絶対に訪れたい!「北九州市漫画ミュージアム」

 

名誉館長である松本零士氏の作品展示や、北九州市ゆかりの漫画家の作品を幅広く見ることができます。閲覧コーナーでは、さまざまな漫画約5万冊を自由に読むことができるのも漫画ファンを魅了する理由です。

 

 

[INFORMATION]

北九州市小倉北区浅野2-14-5

小倉駅から徒歩約2分

ぐるりッチ!北Q州「北九州市漫画ミュージアム」

 

 

 

親子で楽しめる「門司電気通信レトロ館」

 

普段何気なく使っている電信電話の歴史、技術の移り変わり、明治から平成に至るあらゆる貴重な資料を見ることができます。大人には懐かしく、子供には新鮮で真新しい発見があること間違いなしです。電話交換手の体験などもできます。入場料が無料なのもうれしいですね。

 

 

[INFORMATION]

北九州市門司区浜町4-1

門司港駅から徒歩約10分

ぐるりッチ!北Q州「門司電気通信レトロ館」

 

 

 

出光コレクションを展示している「出光美術館(門司)」

 

出光美術館(門司)は、出光佐三とゆかりの深い門司港レトロ地区に建つ出光コレクションを展示する美術館。出光佐三が収集した膨大な美術品をはじめ、日本の書画、中国・日本の陶磁器を中心に、年間5~6回のテーマに沿った展覧会も開催され、見どころ満載です。展示品は江戸時代にさかのぼるものも多く、歴史的にも貴重な作品が多く展示されています。多彩な芸術作品は、誰もが楽しめる内容となっており、一見の価値ありです。

 

 

[INFORMATION]

北九州市門司区東港町2-3

門司港駅より徒歩約8分

ぐるりッチ!北Q州「出光美術館(門司)」

 

 

 

歴史や文化の豊かな北九州市で、貴重な美術作品などを鑑賞してみてはいかがでしょう?

 

 

写真提供:「ぐるりッチ!北Q州」

http://www.gururich-kitaq.com/download/