福岡県には、古代から近代までの多くの史跡が残されていることもあり、福岡市内にも実にたくさんの博物館があります。史跡にまつわる資料だけでなく、古くから食や伝統工芸、文化を発展させつづけてきた土地ならではの展示や、アートを楽しむことができる施設、美術館など、福岡の魅力を多方面から知ることのできる場所を訪れてみませんか?

 

福岡市内までのアクセスはこちら

 

 

福岡の歴史、人々の生活を見ることができる「福岡市博物館」

 

福岡ヤフオクドームや、福岡タワーのあるシーサイドももちにある博物館です。アジア各地との交易を通じて発展してきた福岡の歴史、人々の生活を見ることができます。国宝である金印、名槍日本号、現在も動く最古の国産車アロー号など、福岡ではぐくまれた文化の中で生まれた文化財が展示されています。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市早良区百道浜3丁目1-1

博多駅からバスで約30分。

福岡市公式シティガイド よかなび「福岡市博物館」

 

 

 

アジアとの交流がコンセプトの「福岡アジア美術館」

 

1999年に開館された福岡アジア美術館は、福岡市のアジアとの交流をコンセプトとした美術館です。アジア23ヶ国、地域の近現代の多種多様なアート作品を展示しているユニークな美術館です。展示されているアート作品は3000点近くにも及び、見ごたえがあります。近年では、作品を「観る」だけでなく、「読み解く」ことをコンセプトに、美術館所有のコレクションから一つの作品を選び、作者の意図や制作背景に迫る、体験型イベントも開催されるようになりました。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市博多区下川端町3−1 リバレインセンタービル7・8F

博多駅から地下鉄で約3分

福岡市公式シティガイド よかなび「福岡アジア美術館」

 

 

 

博多織や博多人形などの伝統工芸品がそろう「はかた伝統工芸館」

 

独自の文化を築いてきた福岡市を代表する伝統工芸品を展示している施設です。博多織や博多人形をはじめ、博多曲物(まげもの)、博多独楽(こま)、博多鋏など、福岡・博多にゆかりのある伝統工芸品がそろっています。その技術はまさに匠の技。伝統を守り、現代に伝えられています。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市博多区上川端町6-1

博多駅から地下鉄で約3分

福岡市公式シティガイド よかなび「はかた伝統工芸館」

 

 

 

近代の博多の暮らしや文化が学べる「博多町家」ふるさと館

 

明治中期の博多織織元の住居兼工房を移築復元して作られた施設です。福岡市の指定文化財であり、櫛田神社の近くにあることから、多くの観光客が訪れる観光スポットです。明治・大正時代の博多の暮らしや文化を感じることができます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市博多区冷泉町6-10

博多駅から祇園駅まで地下鉄で約3分。祇園駅から徒歩約5分。

福岡市公式シティガイド よかなび「博多町家」ふるさと館

 

 

 

さまざまなイベントが開催されている「アクロス福岡」

 

アクロス福岡は、国際、文化、情報の交流の拠点として、国際会議場などを備えた複合施設です。随時さまざまなイベントが開催されています。施設内にある匠ギャラリーでは、週替わりで県内の民芸品作家による企画展を楽しむことができます。もう一つの見どころはステップガーデン。都会の中で緑を感じられるルーフトップガーデンです。市内で最もにぎやかな場所の一つである天神にあり、天神中央公園から見るステップガーデンは、まるで山のように見えます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市中央区天神1-1-1

博多駅から天神駅まで地下鉄で約5分

福岡市公式シティガイド よかなび「アクロス福岡」

 

 

 

14000点ものアート作品が展示されている「福岡市美術館」

 

View this post on Instagram

 

福岡市美術館さん(@fukuokaartmuseum)がシェアした投稿

 

大濠公園内にある福岡を代表する美術館の一つです。ダリやミロ、シャガールなどの世界的なアーティストの作品や、九州にゆかりのある黒田清輝、青木繁、坂本繁二郎などの作品をはじめ、古美術や重要文化財など、14000点ものアート作品が展示されています。

 

 

[INFORMATION]

福岡市中央区大濠公園1-6

博多駅からバスで約30分。

福岡市公式シティガイド よかなび「福岡市美術館」

 

 

博多港の役割や歴史が分かる!「博多港ベイサイドミュージアム」

 

博多港の役割や歴史を紹介する体験型学習施設です。解説パネルや模型、映像などで楽しみながら学べる、大人も子供も楽しめます。博多ポートタワー下にあるミュージアムなので、ポートタワーを訪れた時に立ち寄ってみるのがおすすめ。入場無料です。

 

 

[INFORMATION]

福岡市博多区築港本町14-1

天神から徒歩約15分。

 

 

福岡市には、福岡ならではの歴史やアートを学べる場所がたくさん!雨の日の観光にもおすすめですよ。