福岡観光と言うと、最大の楽しみはグルメ!という人も多いことでしょう山や海の自然と都会を持ち合わせた福岡ならではの、夜景も自慢の一つ。意外に知られていませんが、すばらしい夜景スポットがたくさんあるのをご存知ですか? 場所ごとに違った魅力のある福岡県のおすすめ夜景スポットを厳選して紹介します。

 

 

 

北九州の定番夜景スポット「皿倉山(北九州市)」

 

 

View this post on Instagram

 

【公式】観光情報 ぐるリッチ北九州さん(@kitakyushu_gururich_tourism)がシェアした投稿

観光スポットでもある皿倉山の夜景は、新日本三大夜景にも数えられる名夜景スポット。山頂からのきらびやかな夜景は、100億ドルの夜景とも称され、宝石をちりばめたような美しさです。小倉の街明かりや関門海峡、若戸大橋など、北九州を一望することができます。夜景とともに星空を楽しむことができるのも、皿倉山ならでは!

 

 

[INFORMATION]

福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1

八幡駅から電車で約5分

ぐるりッチ!北Q州「皿倉山」

 

 

 

福岡市内を一望できる「油山片江展望台(福岡市)」

 

福岡市屈指の夜景スポットとして人気の高い展望台です。天神から車で30分ほどの油山にあり、その便利な立地も人気の秘密。天気の良い日には、博多湾の向こうに海の中道を望むことができます。福岡市街の明かりや、福岡空港のネオンサイン、高速道路のライト、福岡ヤフオクドームまで、市内を一望することができます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市城南区東油山

天神駅から車で約30分

福岡市公式シティガイド よかなび「油山片江展望台」

 

 

視界一面に大パノラマが広がる「米ノ山展望台(篠栗町)」

 

福岡県内では、皿倉山に負けず劣らずのトップクラスの夜景スポットです。標高593.7mの米ノ山にある展望台からは、福岡市内、大野城市、篠栗町まで視界一面に大パノラマが広がります。展望広場にはベンチもあり、座ってゆっくり夜景を楽しむことができるのも嬉しいポイント。駐車スペースに車を止め、車内からも夜景を眺めることができます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県篠栗町大字若杉

博多駅から車で約40分

 

 

日本三大愛宕の一つの「愛宕神社(福岡市)」

 

標高約60mの小さな丘の上にある愛宕神社は、日本三大愛宕の一つに数えられる神社です。夜の神社は真っ暗なイメージがありますが、ライトアップされているので雰囲気も最高。福岡タワー周辺の夜景を楽しむことができます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市西区愛宕2-7-1

博多駅からバスで約30分

福岡市公式シティガイド よかなび「愛宕神社」

 

 

 

小倉の夜がきらきら輝く様子が見られる「足立公園(北九州市)」

 

展望台から見える小倉の街の夜景が美しいスポットです。展望だけでなく、車を止めて車内からも夜景を楽しむことができます。駐車場の近くには、ライトアップされた芝生の広場があり、ベンチも設置されているので、デートスポットとしても人気です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県北九州市小倉北区小文字1

小倉駅から車で約15分

ぐるりッチ!北Q州「足立公園」

 

 

 

ライトアップされた若戸大橋も間近で見られる「高塔山公園(北九州市)」

 

標高124mの高塔山の山頂にある夜景ビュースポットです。標高はそれほど高くはないものの、展望台があり、ライトアップされた若戸大橋と戸畑区のダイナミックな夜景を近距離で見ることができます。色とりどりのまばゆい光が作り上げる、新日鉄の工場夜景の近未来的な雰囲気もステキな、まさに北九州を感じられる夜景スポットです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県北九州市若松区大字修多羅

小倉から車で約20分。

ぐるりッチ!北Q州「高塔山公園」

 

 

 

久留米市を一望できる「高良山(久留米市)」

 

山の尾根の外側に古代遺跡の神篭石がある高良山。山頂付近にあるツツジ公園の向かいの駐車場から、久留米市を一望できる夜景を楽しむことができます。高良大社内からの夜景も美しく、デートスポットとしても人気です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県久留米市御井町

久留米駅からバスで約30分

 

 

 

福岡市をパノラマワイドで鑑賞できる「南公園(福岡市)」

 

南公園の西展望台から見えるのは、福岡市内の360度ビュー。博多や天神周辺のきらびやかな繁華街、住宅地の明かり、シンボルである福岡タワーまでパノラマ夜景を楽しむことができます。福岡市街地から行きやすい立地も人気の理由です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市中央区南公園

博多駅からバスで約20分

 

 

 

光に照らされたレトロな雰囲気が美しい「門司港レトロ地区(北九州市)」

 

高いところからの夜景もステキですが、雰囲気の良いきれいな街並みの門司港レトロだからこそ、ライトアップされたその世界観の中に溶け込んでみるのがおすすめ。光に照らされたレトロな街並みは昼間とは別の顔。幻想的な雰囲気の中を、関門海峡、ノーフォーク広場、めかり公園と夜の散策も楽しいものです。昼間の観光やショッピングの後に美しい夕日を眺めたら、門司港レトロも関門橋もライトアップされ、ロマンティックな夜景を満喫できます。特に関門橋のダイナミックな夜景は必見です。

 

 

[INFORMATION]

福岡県北九州市門司区港町

小倉から車で約20分。

ぐるりッチ!北Q州「門司港レトロ」

 

 

福岡旅行の際には、夜景もぜひ楽しんでみてください。