福岡といえば、博多に代表される屋台グルメやラーメン、焼き鳥など美味しい食べ物が盛りだくさんですが、北九州市も、B級グルメや名物の郷土料理が豊富です。実は、あの料理も福岡県北九州が発祥だったの!?と思う食べ物も。編集部おすすめグルメ10選をご紹介します。

 

小倉が発祥だった!「焼うどん」

 

今や日本全国どこでも食べられる定番B級グルメである、焼うどん。実はこの焼うどん、小倉が発祥と言われています。小倉の焼うどんは、乾麺を茹でて作るのが一般的。街の至る所で食べられるので、お店によって違った味わいを楽しんでみてください。

 

 

 

門司港が発祥!チーズがベストマッチの「門司港焼きカレー」

 

言わずと知れた、門司港の名物焼きカレーも、門司港が発祥の地です。カレーにチーズをのせて焼いた香ばしいカレーは誕生以来瞬く間に人気となり、今では門司港だけでなく、市内の多くの飲食店で食べることができます。門司港のご当地グルメとして定着しており、焼きカレーMAPを手に、いろいろ食べ比べてみるのも楽しみの一つ!

 

 

 

リーズナブルなお店もたくさんある!「ふぐ料理」

 

ふぐと言えば、最も有名なのが山口県下関。その対岸にある門司港も、おいしいふぐ料理を食べられる場所として知られています。新鮮なふぐ料理を食べられる老舗のお店から、手頃な価格で味わえる店まで幅広く揃っています。お刺身やからあげはもちろん、ふぐちりも絶対に食べたい一品です。シメの雑炊も忘れずに!

 

 

 

スタミナ食材をたっぷり使った栄養満点「八幡餃子」

 

北九州の八幡製鉄所では、かつて多くの労働者がおり、毎日の労働の中で安くニンニクやニラなどのスタミナ食材をたっぷり使った栄養満点の餃子が好んで食べられていたと言います。戦後の物資が少ない時代に、少量の食材で簡単に作ることができたことから、八幡では餃子文化が根付きました。その中で生まれたのが鉄なべ餃子。アツアツの鉄なべに乗った餃子は、カリっと焼上がり、絶品です!

 

蒸し麺を使ったボリューム満点「戸畑ちゃんぽん」

 

ちゃんぽんと言えば長崎ですが、北九州にもおいしいちゃんぽんがあります。約70年前に市内で生まれた、細くてコシのある蒸し麺を使ったボリューム満点のちゃんぽんです。シャキシャキした炒めた野菜、もちもち、つるつるの麺が、コクのあるスープによく絡みます!

 

 

 

小倉の新ご当地グルメ「どきどきうどん」

 

聞き慣れない名前のこのうどん、実は近年小倉の新名物として話題を呼んでいます。サイコロステーキのような牛肉がたっぷりのっているのが特徴です。どきどきうどんという名称は、肉の脂が浮いたつゆが「ギトギトしている」ことに由来しているのだとか!?どきどきうどんも、戦後の貧しい時代に、牛のほほ肉を捨てずに煮込んでうどんに入れたことが始まりだとされています。

 

 

 

長く愛されている家庭の味「ぬかみそ炊き」

 

労働者向けのB級グルメの多い北九州にも、家庭で長く親しまれている郷土料理があります。その一つがぬかみそ炊き。ぬかみそを煮つけのだし汁として、新鮮なサバやいわし、きびなごなどを炊いた料理です。近年では、タケノコやこんにゃくなど、さまざまなぬかみそ炊きを味わうことができます。

 

 

 

香り豊かな希少なブランド牛「小倉牛」

 

人々の生活の中で生まれたユニークなご当地グルメだけでなく、北九州にはおいしい食材も多くあります。その一つが小倉牛。年間認定量わずか100頭という、香り豊かな希少なブランド牛は、とろけるように柔らかい肉質が人気です。その味わいをしっかりと楽しむのには、ステーキがおすすめですよ!

 

 

 

アクが少ない高級品質「合馬(おうま)たけのこ」

 

北九州の竹林面積は、全国有数の広さを誇ります。この竹林資源と、恵まれた土壌でおいしいたけのこが生産されています。中でも、この合馬たけのこはアクも少なく、関西市場でも最も単価の高い高級たけのことして取引されています。煮つけや炊き込みご飯はもちろん、合馬産ならではのお刺身もぜひ味わってみてください。

 

 

 

きめ細やかでなめらかな身と濃厚なミソが美味「豊前本ガニ」

 

ガザミやワタリガニとも呼ばれるカニで、特に豊前海北部で捕れるものを豊前本ガニと呼びます。きめ細やかでなめらかな身と、濃厚なミソが特徴のおいしいカニです。ゆでて二杯酢で食べるのが一般的ですが、鍋やみそ汁に入れてもおいしいカニです。特に、11月から12月はメスガニの旬で、濃厚な内子を味わうことができますよ。

 

 

北九州のグルメは他にもまだまだたくさん!ぜひ一度訪れて、おいしいものを見つけてみてください!

 

 

[福岡県北九州市INFORMATION]

福岡県北九州市へのアクセス

ぐるりッチ!北Q州

 

写真提供:福岡県北九州市