平成30年に夜景鑑賞士により夜景の美しい都市として「日本新三大夜景都市」に認定された福岡県北九州市。選出理由は日本夜景遺産が6つもあり夜景観光資源の豊富さと、工場夜景を船から楽しむ夜景観賞クルーズが注目されていることなどが評価されました。そんな、日本新三大夜景都市のきらびやかな夜景を眺めてみませんか?

 

新日本三大夜景に数えられる「皿倉山(さらくらやま)」

 

北九州の夜景と言えば、皿倉山は絶対に外せません! 市内で最も人気の夜景スポットで、新日本三大夜景に数えられています。ケーブルカー、スロープカーを乗り継いで標高622mの高山頂へ登れば、眼下には宝石をちりばめたような福岡県北九州市の美しい夜景が広がります!山頂には展望台があり、室内にも展望室があります。外に出て階段を下ると、天空ドームと呼ばれる展望台があり、土日祝にはイルミネーションが点灯し、幻想的な輝きを放ちます!

 

 

[皿倉山INFOTMATION]

福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1

ぐるりッチ!北Q州「皿倉山」

 

 

 

高層マンション最上階からの眺める「門司港レトロ展望室」

 

建築家である黒川紀章氏が設計したマンションの最上階にある展望ルーム。地上103mの高層マンション最上階からの眺めはラグジュアリーそのもの! 門司港レトロはもちろん、関門橋や対岸の下関市、日本海まで一望できます。晴れた日の昼間には、青い空と青い海が清々しい気持ちにしてくれることでしょう。日が沈みかけ、美しい夕日を眺めたら、門司港レトロも関門橋もライトアップされ、ロマンティックな夜景を満喫できます。

 

 

[門司港レトロ展望室INFOTMATION]

福岡県北九州市門司区東港町1-32

ぐるりッチ!北Q州「門司港レトロ展望室」

 

 

 

光に照らされたレトロな街並みがきれい!「門司港レトロ地区」

 

高いところからの夜景もステキですが、雰囲気の良いきれいな街並みの門司港レトロだからこそ、ライトアップされたその世界観の中に溶け込んでみませんか? 夜に光に照らされたレトロな街並みは昼間とは別の顔。幻想的な雰囲気の中を散策するのがおすすめです。特に、旧大阪商船や旧門司三井倶楽部、ドイツ風建築の大連友好記念館などが、当時の世界に迷いこんだような気分にさせてくれることでしょう。カップルであれば、恋人の聖地、ブルーウィングもじもおすすめです。

 

 

[門司港レトロ地区INFOTMATION]

福岡県北九州市門司区港町

ぐるりッチ!北Q州「門司港レトロ地区」

 

 

 

ライトアップされた関門橋を間近に見られる「ノーフォーク広場」

 

View this post on Instagram

 

好きっちゃ北九州【北九州市公式】さん(@city.of.kitakyushu)がシェアした投稿

門司港レトロを訪れたなら、ノーフォーク広場にも立ち寄ってみましょう。同じ門司港、関門エリアにあるノーフォーク広場では、ライトアップされた関門橋を間近に見ることができます。迫力ある関門橋だけでなく、山口県側の海峡ゆめタワーや大観覧車も見ることができます。広場はきれいに整備されて雰囲気もよく、ベンチもあるので、夜のロマンティックなデートにもおすすめです。

 

 

[ノーフォーク広場INFOTMATION]

福岡県北九州市門司区旧門司2-5

ぐるりッチ!北Q州「ノーフォーク広場」

 

 

 

関門海峡エリアにある「めかり公園第2展望台」

 

めかり公園の第2展望台も、北九州では言わずと知れた名夜景スポットなんです。もちろん、昼間にも関門海峡の絶景を楽しむことができますが、夜は、ライトアップされた関門橋を始め、下関や門司区の夜景も見渡せる絶景ポイントです!

 

 

[めかり公園第2展望台INFOTMATION]

福岡県北九州市門司区大字門司

ぐるりッチ!北Q州「めかり公園第2展望台」

 

 

 

3つのビューポイントがある「足立公園」

 

福岡県北九州市の中心地からほど近い高台にある展望公園で、3つのビューポイントがあります。1つめは駐車場。冬の寒い時期には車中から、冷たい空気で澄んだ夜景を眺めることができます。2つめは芝生の広場。ベンチに座ってゆっくり夜景を楽しむことができます。3つめは展望台。木製の展望台からの眺めは素晴らしく。小倉を中心とした繁華街のきらびやかな夜景を鑑賞することができます。皿倉山にも負けない名夜景スポットです。

 

 

[足立公園INFOTMATION]

福岡県北九州市小倉北区小文字1

ぐるりッチ!北Q州「足立公園」

 

 

高塔山の山頂にある「高塔山公園(たかとうやまこうえん)」

 

河童伝説の残る高塔山の夜景には「河童の隠した宝石箱」というキャッチフレーズがつくほど美しいと評判です。標高はそれほど高くはないものの、展望台があり、ライトアップされた若戸大橋と戸畑区のダイナミックな夜景を近距離で見ることができます。色とりどりのまばゆい光が作り上げる、新日鉄の工場夜景の近未来的な雰囲気もステキな夜景スポットです。

 

 

[高塔山公園INFOTMATION]

福岡県北九州市若松区大字修多羅

ぐるりッチ!北Q州「高塔山公園」

 

 

古き良き日本の近代化の足跡と、雄大な自然、活気ある町並みの夜景を北九州で楽しんでみませんか?

 

写真提供

「ぐるりッチ!北Q州」

http://www.gururich-kitaq.com