福岡市といえば、にぎやかな天神エリアをまず先に思い出す人が多いかもしれません。一方で緑のまちづくりにも力を入れているため、市内には緑あふれる公園がたくさんあります。アクセスも良いので、観光に訪れた際にはショッピングの合間に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

市街地にありながら自然が豊かな「大濠公園」

 

 

かつて福岡城の外堀として機能していた歴史ある場所。福岡城址のお濠の跡の池を中心とした公園には日本庭園があり、約3,000本のツツジが咲き誇ります。約2キロある池の周囲は散歩やジョギングする人で賑わい、冬になるとカモ類、カモメ類、サギ類など、たくさんの渡り鳥たちで溢れ、バードウォッチングも楽しめます。

 

大濠公園INFORMATION

福岡市中央区大濠公園1番2号

福岡市公式シティガイド 「大濠公園」

 

 

 

動物に触れ合えたり、流れるプールがある「海の中道海浜公園」

 

 

旧大日本帝国海軍の基地、戦後はアメリカ合衆国空軍の基地を経て、全国で5番目の国営公園となった場所です。公園内にはさまざまなアクティビティーを楽しめるエリアがあります。四季折々の花々を観賞できるエリアや、動物と触れ合えるエリア、夏に人気の流れるプールなど6つのプールがあるサンシャインプール、水族館やホテルもあり、バーベキューもできる、リゾートのような公園です。イベントも多く開催されています。

 

海の中道海浜公園INFORMATION

福岡県東区大字西戸崎18-25

福岡市公式シティガイド 「海の中道海浜公園」

 

 

 

 

大人から子供までとことん楽しめる「油山市民の森」

 

 

春はハイキングでにぎわいを見せる油山市民の森。キャンプ場,アスレチック施設や展望台など、四季を通じて自然を楽しむレクリエーションの場として親しまれています。自然観察の森で生きものや植物など観察もできるので子供たちからも人気です。

 

油山市民の森INFORMATION

福岡県福岡市南区桧原(大字)855−4

福岡市公式シティガイド 「油山市民の森」

 

 

 

“漢委奴國王”金印が発見された「金印公園」

 

 

志賀島にある公園で、1784年に島の農民甚兵衛が、大石の下から「漢委奴國王(かんのわのなのこく)」金印を発見したと伝えられる場所です。この金印は、西暦57年後漢の光武帝が倭国の使者に与えたもので、現在は国宝に指定され、福岡市博物館に展示されています。博多湾から能古島をのぞむ景色の美しい公園です。

 

金印公園INFORMATION

福岡市東区志賀島字古戸

福岡市公式シティガイド 「金印公園」

 

 

 

福岡城址がシンボルの「舞鶴公園」

 

 

福岡市の中心とも言える天神から徒歩15分の場所にある、四季折々の花々、特に桜の名所として知られる公園です。園内には陸上競技場などのスポーツ施設もあり、大濠公園や福岡市美術館が隣接するなど、一帯は文化の薫り高いやすらぎの場として親しまれています。

 

舞鶴公園INFORMATION

福岡市中央区城内

福岡市公式シティガイド 「舞鶴公園」

 

 

 

子供たちが喜ぶ遊具や体験施設がある「アイランドシティ中央公園」

 

 

園内には花と緑をテーマにした体験学習施設、大規模複合遊具から小さな子供向けの遊具を備えたこどもの広場、親子で走りまわったり、ボール遊びが楽しめる多目的広場、ウォーキングやジョギング、犬の散歩が楽しめる修景池、飛来してくる野鳥が見られるウッドデッキなどがあります。

アイランドシティ中央公園INFORMATION

福岡県福岡市東区香椎照葉4丁目

福岡市公式シティガイド 「アイランドシティ中央公園」

 

 

 

池泉廻遊式純日本庭園として有名な「友泉亭公園」

 

 

四季の変化が美しい池の周りには遊歩道があり、秋の紅葉は必見です。明治初期に建てられたという本館の大広間は、和の味わいを思う存分堪能できる数寄屋造りでは菓子付きのお抹茶も味わえます。和の極みを堪能するならおすすめのスポット。

 

友泉亭公園INFORMATION

福岡県福岡市城南区友泉亭1-46

福岡市公式シティガイド 「友泉亭公園」

 

 

 

春・秋には物産展やイベントが行われる「天神中央公園」

 

 

福岡市の中心とも言える天神にある県営公園です。繁華街にありながら、広大で自然豊かな公園で、春から秋には九州の食をはじめとした日本各地のグルメイベントや物産イベント、さらにお笑いなどのエンターテインメントイベントなどを随時開催しています。

 

天神中央公園INFORMATION

福岡市中央区天神1-1

福岡市公式シティガイド 「天神中央公園」

 

 

 

海やヨットハーバーと接している「小戸(おど)公園」

 

 

福岡市西区の海岸沿いにある公園で、生の松原、今津湾を臨む景勝地として有名な公園です。子供用の遊具や球戯場、バーベキュー広場もあり、ファミリーで楽しめる公園です。園内には、古事記や日本書紀によると、イザナギの神のみそぎをした場所が小戸大神宮とされています。

 

小戸公園INFORMATION

福岡県福岡市西区小戸2丁目6−1

福岡市公式シティガイド 「小戸公園」

 

 

 

夏はBBQ、冬は牡蠣小屋がオープンする「福岡市海づり公園

 

 

その名の通り、博多湾に面した釣り場で、レジャーフィッシングを楽しめる公園です。釣り具のレンタルもでき、子供連れでも安心して楽しむことができます。スズキやアジ、サヨリ、イシダイ、ヒラメなど、多くの魚を釣ることができる、釣り好きにはたまらないフィッシングスポットです。

福岡市海づり公園INFORMATION

福岡県福岡市西区小田池ノ浦地先

福岡市公式シティガイド 「福岡市海づり公園」

 

 

 

福岡市へのアクセス

写真提供:福岡市

「まるごと 福岡・博多」

http://showcase.city.fukuoka.lg.jp/

 

福岡市公式シティガイド「よかなび」

https://yokanavi.com/