福岡市でも最もにぎやかなエリアである天神。緑いっぱいの憩いの場天神中央公園をはじめ、自然豊かなフォトジェニックスポットが満載です。遊びに行けば癒されて、写真におさめると美しい、穴場スポットから人気の観光スポットまでピックアップしました。

 

 

福岡県福岡市へのアクセスはこちら

 

 

島全体がフォトジェニックな「志賀島」

 

博多湾の入り口にある志賀島へは、博多ふ頭から船で行く方法と、海の中道を通って公共の交通機関や車で行く方法があります。美しい海やビーチをはじめとした自然景観はもちろん、東海岸にはすばらしいダイビングスポットもあり、島全体がフォトジェニックです。二見岩と呼ばれる岩には浦島太郎伝説があり、名所として知られています。歴史ある志賀海神社もぜひ立ち寄りたい場所。島の手前にある海の中道には海浜公園があり、プール、水族館、BBQも楽しめます。島は周囲12kmほどなので、自転車をレンタルしてめぐるのもおすすめです。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市東区志賀島

天神中央郵便局前からバスで約75分。博多ふ頭から船で約30分。

福岡市公式シティガイド よかなび「志賀島」

 

 

 

約3kmのクロマツ林「生の松原(いきのまつばら)」

 

福岡市西区にある、約3kmのクロマツ林です。玄海国定公園の一部で、白砂青松百選にも選ばれている絶景スポットです。樹齢100年以上の松が美しい景観を作っています。夏には能古島(のこのしま)の見える生の松原海水浴場で泳ぐこともできます。

 

 

[INFORMATION]

福岡県福岡市西区生の松原

博多駅からバスで45分。

福岡市公式シティガイド よかなび「生の松原」

 

 

 

自然がいっぱいのフォトジェニックスポット「能古島(のこのしま)」

 

福岡市内からフェリーでわずか10分で行ける自然いっぱいのフォトジェニックな島です。のこのしまアイランドパークでは、一年を通じてさまざまな季節の花々を楽しむことができます。最も人気がある季節は秋。約50万本ものコスモスのじゅうたんは一見の価値ありです。博多うどんとはまた違った味わいでコシのある能古うどんもぜひ味わってみて!市内で2番目に高い能古島展望台も外せない絶景スポットです。能古島では、夏には海水浴やBBQも楽しめますよ。

 

 

[INFORMATIO]

福岡県福岡市西区能古島

姪浜渡船場からフェリーで約10分。

福岡市公式シティガイド よかなび「能古島」

 

 

 

標高597mの展望スポット「油山市民の森・自然観察の森」

 

油山は、福岡市を代表する標高597mの山です。博多や天神などの華やかな繁華街から近いのに、自然をたっぷり感じることができます。油山市民の森や、油山観音(正覚寺)は紅葉シーズンも人気。中でも、言わずと知れたビュースポット、片江展望台の夜景は見逃せません!

 

 

[INFORMATIO]

福岡県福岡市南区大字桧原夫婦石855-4

天神から車で約30分。

福岡市公式シティガイド よかなび「油山市民の森・自然観察の森」

 

 

 

白砂のウォーターフロントが美しい「シーサイドももち海浜公園」

 

博多湾に面した海浜公園です。約2.5kmの美しい白砂のウォーターフロントには、近代的な街並みが広がっています。美しい自然を感じられるだけではなく、まるで海外のリゾートにいるような気分になれる場所です。公園ではマリンスポーツ、敷地内にある海浜タワーとしては日本一の福岡タワー、海に浮かぶショッピングモールマリゾンではショッピングやお食事も楽しむことができます。

 

 

[INFORMATIO]

福岡県福岡市中央区地行浜2地先~早良区百道浜2~4地先

博多駅からバスで約30分。

福岡市公式シティガイド よかなび「シーサイドももち海浜公園」

 

 

 

都会の喧騒から離れてリラックスできる「大濠公園」

 

まさに福岡市民のいこいの場である大濠公園では、都会の喧騒から離れてリラックスすることができます。国の登録記念物にもなっており、大きな池のある水と緑の美しい公園です。中には緑豊かな日本庭園もあり、四季折々の自然美をゆったりと楽しむことができます。

 

 

[INFORMATIO]

福岡県福岡市中央区大濠公園1番2号

博多駅から地下鉄で約9分。

福岡市公式シティガイド よかなび「大濠公園」

 

 

 

新鮮な食材が買えて温泉もある「ベイサイドプレイス博多」

 

博多ふ頭ターミナルと一体化した複合施設です。レストランやさまざまなショップはもちろん、新鮮な魚介類や肉、野菜などが手に入る湾岸市場や、温泉もあり、家族でもカップルでも1日中楽しめる場所です。施設内にある巨大な水槽には30種類を超える約3000匹の魚が泳ぎ、美しい海沿いには、博多ポートタワーがそびえます。まさに自然と都市が融合した場所です。

 

 

[INFORMATIO]

福岡県福岡市博多区築港本町13番6号

天神から徒歩約15分。

福岡市公式シティガイド よかなび「ベイサイドプレイス博多」

 

 

 

友歴史ある建造物「友泉亭公園」

 

福岡藩黒田家の六代藩主継高公が、江戸時代の中期に別荘として作ったもので、本館は昭和初期に建てられた歴史ある建造物です。昭和56年に福岡市によって歴史公園として開園されました。まさに日本の歴史を感じさせる、心洗われるような美しい日本庭園です。

 

 

[INFORMATIO]

福岡県福岡市城南区友泉亭1-46

博多駅からバスで40分。

福岡市公式シティガイド よかなび「友泉亭公園」

 

 

 

ショッピングを始め、グルメも楽しめる「マリノアシティ福岡」

 

九州最大規模のアウトレットモールであるマリノアシティ福岡は、ショッピングを始め、グルメも楽しむことができるエンターテイメントスポット。人気ブランドはもちろん、セレクトショップのアウトレットショップも充実しています。トレードマークの観覧車に乗れば、雄大な海とともに福岡市街を一望できます!

 

 

[INFORMATIO]

福岡県福岡市西区小戸2-12-30

博多駅からバスで40分。

福岡市公式シティガイド よかなび「マリノアシティ福岡」

 

 

 

展望台からの眺めが素晴らしい「玄界島」

 

玄界島は、ベイサイドプレイス博多ふ頭から船で行ける神秘の島です。漁業が盛んで、イサキ、ブリを始め、玄界島ブランドのおいしいわかめを味わうことができます。島めぐりのクルージングや、レンタサイクルも楽しむことができます。展望台からは雄大な海と自然いっぱいの島を眺めることができますよ。

 

 

[INFORMATIO]

ベイサイドプレイス博多ふ頭から船で約35分。

 

 

大都会福岡に息づく雄大な海と緑を感じてみませんか?

 

 

写真提供:「まるごと 福岡・博多」

http://showcase.city.fukuoka.lg.jp/

福岡市公式シティガイド「よかなび」

https://yokanavi.com/