広島県のお土産の定番といえば、真っ先にもみじ饅頭を思い浮かべる人も多いはず。もちろんのもみじ饅頭も美味しいのですが、それ以外にも魅力的なお土産がたくさんあります。その中からもらった人も確実に喜ぶアイテムを厳選して紹介します。

 

 

 

 

牡蠣生産量全国1位の広島県で美味しい牡蠣をたっぷりと堪能した後は、お世話になったあの人へ、日ごろ頑張っている自分へのご褒美として、広島県の名物を購入してみてはいかがでしょうか。

 

 

大竹市の大竹手打刃物

広島県指定伝統的工芸品に指定されています。伝統と秘法を継承し、丹精込めてつくられた大竹手打刃物は、優れた切れ味,研ぎやすさ,耐久性に優れています。

 

 

【大竹市へのアクセス】

飛行機の場合:

羽田空港から岩国空港まで約1時間40分。岩国錦帯橋空港バス乗り場からいわくにバスで岩国駅前まで約15分。岩国駅からJR山陽本線で大竹駅まで約10分。

鉄道利用の場合:

東京駅から広島駅まで新幹線で約4時間。広島駅からJR山陽本線で大竹駅まで約50分。

 

 

熊野町の熊野筆

1975年に国の伝統的工芸品に指定された熊野筆。独特の技法を使って作られた筆は、毛筆、画筆、化粧筆として幅広く使われ、近年では化粧筆の品質の高さが評価されました。どれも穂首(ほくび)と言われる主要部分は町内で製造しています。

 

 

【熊野町へのアクセス】

飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港からバスで広島駅まで約45分。広島駅からバスで熊野町役場前まで約50分。

鉄道利用の場合:

東京駅から広島駅まで新幹線で約4時間。広島駅からバスで熊野町役場前まで約50分。

 

 

廿日市市のもみじ饅頭

広島にはさまざまなお土産がありますが、最もスタンダードで人気があるのがこのもみじ饅頭でしょう。カステラ生地の中にこしあんが入っているものが本来のもみじ饅頭ですが、今ではお店によってクリームが入ったもの、チョコレートでコーティングされたものなど、15種類以上ものフレーバーが楽しめます。バラ売りされているので、好きな味を探してみましょう。

 

 

【廿日市市へのアクセス】

飛行機の場合:

羽田空港から岩国空港まで約1時間40分。空港からバスと電車を乗り継いて約45分。

鉄道の場合:

東京駅から広島駅まで新幹線で約4時間。広島駅からJR山陽本線で廿日市駅まで約20分。

 

 

尾道市のでべら

江戸時代から食べられていたタマガンゾウヒラメという魚の干物です。手の平をひろげたような形をしているところから、「手平(テビラ)」と呼ばれています。もともと漁民が自宅用に少量作っていましたが、戦後に商品化され、尾道の名産になったとか。旬の冬の時期は、刺身でも食べれるそう。

 

 

【尾道市へのアクセス】

飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港からバスで尾道駅まで約55分。

鉄道の場合:

東京駅から福山駅まで新幹線のぞみで約3時間40分。福山駅から山陰本線で尾道駅まで約20分。

 

 

府中市の府中味噌

府中市の豊かな自然と清らかな水の恵みをうけた歴史ある白味噌です。良質の米と、皮を取り除いた大豆から作られた上品な味わいで、長年地元の人に愛されてきました。

 

 

【府中市へのアクセス】

飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港からバスと電車を乗り継ぎ、府中駅まで約1時間40分。

鉄道利用の場合:

東京駅から福山駅まで新幹線で約3時間45分。福山駅からJR福塩線で府中駅まで約40分。

 

 

安芸高田市の三矢えびす茶

はぶ草のお茶で、原料となるはぶ草は100%市内で栽培されています。1軒1軒の農家が苗から育てて収穫し、葉と茎を生干しするなどすべて手仕事で行っています。自然な甘み(旨み)とかすかなほろ苦さが特徴的なお茶です。

 

 

【安芸高田市へのアクセス】

飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港から、空港リムジンバスで広島駅新幹線口まで約45分。広島駅からJR芸備線で向原駅まで約1時間15分。向原駅から安芸高田市役所前まで約20分。

鉄道利用の場合:

東京駅から広島駅まで新幹線で約4時間。広島駅からJR芸備線で向原駅まで約1時間15分。向原駅から安芸高田市役所前まで約20分。

 

 

庄原市のリンゴジュース

リンゴの栽培が盛んな庄原市ならではのお土産です。ジュース以外には、お酢や発泡酒、アップルパイなども作られているので、お好みのものを見つけてみてください。

自然が広がる広大な庄原市を訪れてみてはいかがでしょうか?

 

 

【庄原市へのアクセス】

飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港から広島電鉄空港リムジン線バスで中筋駅まで約40分。中筋駅から備北交通高速バスで庄原バスセンターまで約1時間45分。

鉄道利用の場合:

東京駅から広島駅まで新幹線で約4時間。広島駅から広島駅南口バス乗り場まで徒歩で約10分。広島駅南口から備北交通高速バスで庄原バスセンターまで約2時間15分。