中国地方に位置する広島県には、厳島神社や原爆ドームなど、世界文化遺産をはじめ、サイクリングロードとしても知らるしまなみ街道など、魅力的な観光スポットが盛りだくさん。

 

 

 

訪れいた場所がたくさんあるので、牡蠣をはじめ美味しいグルメを堪能しながら、どこをどう訪れるのか、友人や家族同士で旅行計画をたてるのも楽しそう!

 

 

安芸高田市の神楽門前湯治村(かぐらもんぜんとうじむら)

伝統芸能神楽をテーマにした施設の神楽門前湯治村は、日本の伝統芸能である神楽の鑑賞だけでなく、様々なアクティビティーが体験できる施設です。昔懐かしい雰囲気を感じながら、神楽はもちろん、温泉、田舎料理などのグルメを満喫できます。宿泊施設もあるので、ゆっくり滞在できるのも魅力。

 

 

【神楽門前湯治村へのアクセス】

所在地:広島県安芸高田市美土里町本郷4627
飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港から空港リムジンバスで広島駅新幹線口まで約45分。広島バスセンターから美土里高速バス停まで約60分。高速美土里バス停から無料送迎バスに乗車。

鉄道利用の場合:

東京駅から広島駅まで新幹線で約4時間。広島バスセンターから美土里高速バス停まで約60分。高速美土里バス停から無料送迎バスに乗車。

 

 

江田島市の旧海軍兵学校

明治21年(1888)に東京築地にあった海軍兵学校が江田島に移転しました。広い敷地内には、100年以上前に建てられた建物も並び、資料館などの見学も可能です。現在は海上自衛隊の教育施設となっています。

 

 

【旧海軍兵学校へのアクセス】

所在地:広島県江田島市江田島町国有無番地

飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港から車で山陽自動車道を経由して、広島港まで約50分。広島港からフェリーで江田島まで約40分。小用港から市営バスで約7分、術科学校前から徒歩約100m。

鉄道利用の場合:

東京駅から広島駅まで新幹線で約4時間。広島駅から広島港まで路面電車で約30分。広島港からフェリーで江田島まで約40分。小用港から市営バスで約7分、術科学校前から徒歩約100m。

 

 

大竹市の蛇喰磐(じゃぐいいわ)

蛇喰磐は広島県の天然記念物に指定されている珍しい岩石群です。流水の浸食によって川床の岩盤に無数の穴があります。川の流れもゆるやかなので、夏には川遊びができるうえ、周辺ではキャンプやバーベキューも楽しめます。

 

 

【蛇喰磐へのアクセス】

所在地:広島県大竹市栗谷方面

飛行機の場合:

羽田空港から岩国空港まで約1時間40分。岩国錦帯橋空港バス乗り場からいわくにバスで岩国駅前まで約15分。岩国駅からJR山陽本線で大竹駅まで約10分。車で大竹駅から蛇喰磐まで約20分。

鉄道利用の場合:

東京駅から広島駅まで新幹線で約4時間。広島駅からJR山陽本線で大竹駅まで約50分。車で大竹駅から蛇喰磐まで約20分。

 

 

熊野町の筆の里工房

熊野町は筆の生産地として有名で、日本の筆の生産量の約80%を占めています。筆の里工房は筆の博物館で、筆に関する展示をはじめ、試筆(しひつ)をしながら好みの筆を選べるショップや、手書きと筆跡にこだわったアイテム、企画展関連のグッズなどが販売されています。

 

 

【筆の里工房へのアクセス】

所在地:広島県安芸郡熊野町中溝5丁目17-1飛行機の場合:
羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港からバスで広島駅まで約45分。広島駅から広電バスで約45分。

鉄道利用の場合:
東京駅から広島駅まで新幹線で約4時間。広島駅から広電バスで約45分。

 

 

北広島町の八幡湿原

八幡高原には、湿原が点在しており、ヌマガヤーマアザミ群集がここで発見されたことにより、世界的に有名になりました。春にはコブシ、夏にはカキツバタなど、四季折々の湿地性の植物が咲きます。木道が整備されているため、水口谷湿原や霧ケ谷湿原は気軽に散策できます。

 

 

【八幡湿原へのアクセス】

飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。空港リムジンバスで広島駅新幹線口まで約45分。車で広島駅から八幡湿原まで約1時間30分。

鉄道利用の場合:

東京駅から広島駅まで新幹線で約4時間。空港リムジンバスで広島駅新幹線口まで約45分。車で広島駅から八幡湿原まで約1時間30分。

 

 

広島平和記念資料館

広島市に来たら広島平和記念資料館は外せません。原爆ドームと並んで、その被害の悲惨さ、後世にまで残る傷痕、未だに後遺症に苦しむ人々がいることも含め、世界中の方々に平和の素晴らしさを伝え続けています。平和を維持することの大切さ、人の命の尊さを考えるきっかけになることでしょう。平和記念公園にも併せて訪れてみてください。

 

 

【広島平和記念資料館へのアクセス】

所在地:広島県広島市中区中島町1-2

飛行機の場合

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。バスで広島空港から広島まで約45分。広島駅から原爆ドーム前駅まで約16分。

新幹線の場合:

東京駅から新幹線のぞみで広島駅まで約4時間。広島駅から原爆ドーム前駅まで約16分。

 

 

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)

海軍の街・呉市に来たからには大和ミュージアムは外せません。呉市には海軍の歴史に触れることができる観光スポットが多くありますが、中でもこちらの大和ミュージアムは絶対に行きたい場所。戦艦大和の歴史だけではなく、零戦などの実物展示も多くあり、見ごたえのあるスポットです。館内にあるお土産屋では、呉ならではの海軍にまつわるものが購入できます。

 

 

【呉市海事歴史科学館へのアクセス】

所在地:広島県呉市宝町5番20号
飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間20分。広島空港からエアポートバスで呉市まで約1時間。呉駅から自由通路経由で徒歩約5分。

鉄道利用の場合:

東京駅から新幹線で広島駅まで約4時間。広島駅からJR呉線で呉駅まで約40分。呉駅から自由通路経由で徒歩約5分。

 

 

尾道を散策

様々な映画の舞台になっている尾道の町には、レトロな古民家や建造物が多く残り、寺社と共にノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。狭い市街地には坂道が多く、坂の上から見下ろす町並みも風情たっぷり。浄土寺からの夜景もおすすめです。作家である園山春二氏が生み出した「福石猫」があちこちに置かれた「猫の細道」周辺には、古民家をリノベーションした隠れ家的なお店や美術館などもあります。近年ではおしゃれなカフェも増え、散策の合間に立ち寄るのも楽しみの一つ。

 

 

【尾道市までのアクセス】

飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港からバスで尾道駅まで約55分。

鉄道の場合:

東京駅から福山駅まで新幹線のぞみで約3時間40分。福山駅から山陰本線で尾道駅まで約20分。

 

 

竹原市の町並み保存地区

安芸の小京都と呼ばれ、塩づくりの街として発展し、江戸時代の町並みがそのまま残されています。趣のある古民家が立ち並び、日本のウィスキーの父・竹鶴政孝の生家である竹鶴酒造もあります。一歩足を踏み入れれば、まるでタイムスリップしたかのような気分になれるこの地域です。

 

 

【竹原市へのアクセス】

所在地:広島県竹原市本町三丁目 ほか

飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港から竹原駅までタクシーで約25分。徒歩で竹原駅から約15分。

鉄道の場合:

東京駅から福山駅まで新幹線のぞみで約3時間40分。福山駅から三原駅まで新幹線こだまで約20分。三原駅から竹原駅までJR呉線で約40分。徒歩で竹原駅から約15分。

 

 

福山市の鞆の浦(とものうら)

福山市と言えば、鞆の浦と言われるほどの定番スポット。昔ながらの街並みや土蔵もあり、散策するだけでも楽しく、映画「崖の上のポニョ」の舞台になったことでも知られています。美しい景勝だけでなく、歴史を感じることができます。

 

 

【鞆の浦へのアクセス】

所在地:広島県福山市鞆町

飛行機の場合:

羽田空港から広島空港まで約1時間25分。広島空港からエアポートリムジンバスで福山駅まで約1時間。バスで福山駅前から鞆の浦まで約30分。

鉄道利用の場合:

東京駅から福山駅まで新幹線で約3時間45分。バスで福山駅前から鞆の浦まで約30分。