お笑い芸人のスベリー・マーキュリーさんが_出演しています。大井町の名物をコミカルに紹介している楽しい動画です。他のシリーズもあるようで、そちらも見てみたくなります。

 

 

神奈川県の南西部にある小さな町です。街の中心部から広がる平地は水田に、丘陵地は果樹栽培が盛んな、農業の町です。西には富士山、南には相模湾の水平線も見ることができる美しい景観も、この町の自慢となっています。鉄道、高速道路など交通の便はよく、東京や横浜などの都心からも気軽に訪れることができます。

大井町へのアクセス

電車の場合:
JR東海道本線で東京駅から国府津駅まで約1時間。JR御殿場線で国府津駅から上大井駅まで約10分。

 

大井町に来たら!絶対行くべきスポット

井上酒造
1789年創業の歴史ある蔵元です。海外への輸出も積極的で、50年ほど前から日本酒をヨーロッパに輸出しています。代表的なブランドは「箱根山」です。蔵見学も可能で、その場合は1ヶ月以上前に予約をする必要があります。試飲も可能で、日本酒づくりを詳しく知りたい人におすすめです。

 

上大井駅のひょうたん
駅の改札口に日よけの目的でひょうたんを植えたところ有名になり、以降は「ひょうたん駅」として親しまれるようになりました。大井町ではこれをきっかけとしてひょうたんを利用した町おこしをスタートさせ、町内でひょうたんを見ることができます。

 

大井町に来たら!絶対食べるべきフード

フェイジョア
南米原産フトモモ科の植物で、現在ではニュージーランドで生産が盛んです。海外では観賞用としても人気が高いのですが、日本ではあまり栽培されていません。大井町でもわずかな農園が栽培するのみでしたが、スイーツ開発をきっかけに大井町の特産にしようという動きが広がっています。町内のお店では、フェイジョアを使ったアイスやお菓子などが人気です。

 

大井町に来たら!絶対買うべきおみやげ

ひょうたん漬け
ひょうたんは本来食用ではありませんが、品種改良を重ねて食べられるようになったひょうたんを、漬物にして味わいます。ひょうたんの町ならではのおみやげですね。

 

美しい風景が待っている大井町は、変わった特産物が多い個性的な町です。