大分と言えば、日本随一の温泉郷。そんな大分県が「日本一のおんせん県おおいた」をキャッチフレーズに制作したPR動画。大分自慢の温泉でシンクロナイズドスイミングをするという奇抜な演出で話題のムービーがこちら。

大分県は、九州地方東部に位置し、源泉数、湧出量ともに日本一の温泉郷として知られている街です。豊かな温泉資源は、一般的な入浴だけでなく、美容や医療、食文化にも広く利用され、地熱発電を利用した栽培なども盛んです。

温泉につかって疲れをいやした後は、大分でしか見られない絶景を訪れて心の洗濯の仕上げをしてみてはいかがでしょうか。季節によって表情を変える場所もあるので、何度も訪れたくなること間違いなしです。

中津市の耶馬溪(やばけい)

大分県の北西端に位置する中津市は、城下町のイメージが強い地域ですが、美しい自然も見ものです。耶馬溪(やばけい)と呼ばれる渓谷は、中津市を代表する絶景スポットで、日本新三景、国名勝、日本遺産に指定されています。紅葉シーズンが最も人気のある季節ですが、実は一年を通して美しい景観を楽しめます。その景観の魅力は、川沿いにそびえる岩峰や奇岩、江戸時代に30年もの年月をかけて作られたという青の洞門、洞窟内に3770もの石仏が並ぶ羅漢寺、日本で唯一の8連アーチの石橋、耶馬渓橋など、とにかくたくさんの見どころがあります。

<中津市の耶馬溪へのアクセス>

所在地:大分県中津市耶馬溪町大字深耶馬

飛行機の場合:
羽田空港から大分空港まで約1時間30分。リムジンバスで大分空港から中津駅まで約1時間30分。中津駅からバスで90分。

電車の場合:
新幹線で東京駅から博多駅まで約5時間。特急で博多駅から中津駅まで約1時間。中津駅からバスで90分。

豊後大野市の稲積水中鍾乳洞

過去の阿蘇山の大噴火によって流れ出た火砕流(かさいりゅう)が、現在の豊後大野市の大自然をつくりあげました。「稲積水中鍾乳洞(いなづみすいちゅうしょうにゅうどう)」もその一つで、約30年前の噴火によって水没し、現在の姿となったのです。水中にある鍾乳洞としては国内最大級であり、マリンブルーに輝く神秘的な景観が魅力です

<豊後大野市の稲積水中鍾乳洞へのアクセス>
所在地:大分県豊後大野市三重町中津留300

飛行機の場合:
羽田空港から大分空港まで約1時間30分。大分空港から大分駅前までバスで約1時間。大分駅から三重町駅までJR豊肥本線で45分。三重町駅から車で20分。

鉄道の場合:
東京駅からJR東海道新幹線で小倉駅まで約4時間45分。小倉駅からJR鹿児島本線で大分駅まで約1時間30分。大分駅から三重町駅までJR豊肥本線で45分。三重町駅から車で20分。

豊後大野市の沈堕の滝(ちんだのたき)

沈堕の滝(ちんだのたき)

「沈堕の滝(ちんだのたき)」は、雪舟がかつて描いた滝としても知られています。現在は廃墟になっていますが、かつての沈堕発電所があり、中に入ると古代ローマ遺跡のような風景を楽しめます。

<豊後大野市の沈堕の滝へのアクセス>
所在地:大分県豊後大野市大野町矢田

飛行機の場合:
羽田空港から大分空港まで約1時間30分。大分空港から大分駅前までバスで約1時間。大分駅から豊後清川駅までJR豊肥本線で約60分。豊後清川駅から車で10分。

鉄道の場合:
東京駅からJR東海道新幹線で小倉駅まで約4時間45分。小倉駅からJR鹿児島本線で大分駅まで約1時間30分。大分駅から豊後清川駅までJR豊肥本線で約60分。豊後清川駅から車で10分。

宇佐市の東椎屋(ひがししいや)の滝

日本の滝百選に選ばれている東椎屋(ひがししいや)の滝も迫力満点です。高さ85mの断崖を直下型に落下する様子が日光華厳(にっこうけごん)の滝に似ているところから、九州華厳と呼ばれることもあります。

<宇佐市の東椎屋の滝へのアクセス>
所在地:大分県宇佐市安心院町東椎屋

飛行機の場合:
羽田空港から大分空港まで約1時間35分。大分空港から宇佐駅前までバスで約1時間。宇佐駅から車で40分。

鉄道の場合:
東京駅からJR東海道新幹線で小倉駅まで約4時間45分。小倉駅からJR鹿児島本線で宇佐駅まで約50分。宇佐駅から車で40分。

津久見市の四浦展望台

海に面したのどかな町、大分県津久見市は、自然いっぱいで見どころも多い人気の観光地です。海が近いことで、夏には多くの観光客が訪れます。中でも人気なのが、高浜海水浴場。透明度の高いコバルトブルーの海と、きらきら光る砂浜の美しい海岸です。海沿いの美しい景色を楽しむなら、四浦(ようら)展望台がおすすめで、海岸の絶景と津久見の雄大な自然を見渡すことができます。天気の良い日には四国が見えることも!

<津久見市の四浦展望台へのアクセス>

所在地:大分県津久見市大字四浦

飛行機の場合:
羽田空港から大分空港まで約1時間30分。空港特急バスで大分空港から大分駅まで約1時間。特急で大分駅から津久見駅まで約50分。津久見駅から車で25分。

電車の場合:
新幹線で東京駅から博多駅まで約5時間。JR鹿児島本線で博多駅から小倉駅まで約1時間20分。特急で小倉駅から津久見駅まで約2時間。津久見駅から車で25分。